• 海外旅行
    街全体がフォトジェニック!タリンのおすすめ観光スポットを巡ってきた
    2017年12月31日
  • カメラ
    一眼レフでふんわりパステルカラーな可愛い写真の撮り方
    2018年1月8日
  • 国内旅行
    死ぬまでに行きたい日本の絶景!与論島を車なしで旅してみた
    2017年9月19日
  • 海外旅行
    おしゃれスポットあふれるコペンハーゲンを1日で観光できるプランをまとめてみた
    2017年12月31日
このブログについて
スポンサーリンク

カメラと旅行が大好きなyuriと申します。

このたび旅とカメラに特化したブログを作りました。

がんばって更新しますので、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

ブログを立ち上げたきっかけ

①かわいい写真を撮りたい人の力になりたい

私がカメラを始めたきっかけは「かわいい写真を撮りたい」ということでした。
所謂ゆるかわ写真エアリーフォトと呼ばれる明るくて鮮やかでふんわりとしたテイストの写真ですが、
そのような写真について語っているウェブサイトってあまりないんですよね・・。

どのボディがいいのか、どのレンズがいいのかを説明してくれているブログは数多くあるのですが、一般的な写真にとっての良いとかわいい写真にとっての良いって、微妙に違うんですよね。

設定方法もわかりにくいし、どこを探しても載っていない。

というかなんて検索したらいいのかわからない!

ということで、自分なりに研究したり、色んな人に聞いたりして、何とかそのようなテイストに近づけていました。

なので、私のようなゆるかわ写真やエアリーフォトが撮りたい・・と思っている人に、
初心者なりに撮り方やカメラ機材などを紹介できる場所があればいいなとずっと思っていました。

これが1つ目の理由です。

②カメラ女子的フォトジェニックな場所を知れるサイトがほしい

一般のカメラ好きにとっての「撮りたいもの」とカメラ女子にとっての「撮りたいもの」って微妙に違うことが多いです。
今はインスタが流行り、フォトジェニックという言葉が流行っているので少しは差別化できているのかなと思うのですが、かわいい写真を撮るには被写体がやっぱり大事です。

そんな中で、写真スポットと単に検索しても激しい渓谷だとか壮厳な建物だとか、いわゆる「絶景」と呼ばれるところがたくさん出てきます。

そうじゃなくて、「もっとかわいい写真を撮れるスポットはないのか」「そんな場所の紹介を集めたサイトはないのか」と、自分で探しながらずっと悶々としておりました。


そんなカメラ女子のために、私が調べた限りのかわいい写真を撮れる場所インスタ映えするスポットなどを紹介するサイトを作りたいと思っていました。
これが2つ目の理由です。

③車が無くても行けるスポットはたくさんある

これはもう少し違った視点になるのですが、私は車の運転ができません。
私の友人も同様で、旅に車が使えないことが多いです。
でも所謂写真スポットって、車が推奨されていることがとても多いんです。
でも、車がないから行けないって寂しいですよね。

ということで、私は自家用車を使わずに色んな場所に行ってきました。
もちろん車がある方が楽だし便利です。
失敗もたくさんしました。
でも、そんな失敗も含めて公開することで、「車がなくても行けるんだ」ということを知ってもらい、もっと旅の幅を広げてほしいと思っています。

車なしの旅を究めているからこそわかる効率的なまわり方やお得なチケットの情報、
車なしで十分に楽しめる旅行先や逆におすすめしない場所なども紹介できればと思っています。
これが3つ目の理由です。

最後に

色々書きましたが、私自身適当が大好きなO型人間。
自分のペースで徐々に書いていきたいと思います。
そしてまだまだ写真については知識不足な面も多いので、このブログを書きながら知識も深めていけたらと思っています。
どうぞよろしくおねがいします!

 

 

スポンサーリンク
プロフィールの関連記事
  • ブログ リニューアルしました!
  • 使っているカメラとかSNSとか
  • 私のカメラ履歴書
  • このブログについて
おすすめの記事
冬の北海道⑩旅の終わり
国内旅行
美瑛ツアーも終わり、旅はいよいよ終わりです。 そのまま美瑛から札幌まで電車で帰り、ホテルへ。 本当はこのツアーが終わってその日のうちに帰りた...
冬の北海道⑦美瑛への旅立ち
国内旅行
北海道旅3日目。ここからは今回の旅の目玉、冬の美瑛編です。 この日は移動日ということで、移動以外何も予定入れていませんでした。 札幌から美瑛...
奈良 矢田寺で紫陽花めぐり
撮影記
6月18日、奈良の矢田寺まで紫陽花を撮りに行ってきましたので、レポートいたします🎶 矢田寺まではいくつか行き方がありますが、...