京都の雪景色穴場スポット!蹴上インクラインに行ってきた

先日の京都は雪がすごかったですね。

大寒波のおかげで、京都は真っ白な雪景色。

雪が積もることなんてめったにないので、昨日はそんな貴重な京都の雪景色を撮りに行ってきました。

今回行った場所は、雪の名所としてはあまり知られていない「蹴上インクライン」です。

京都の穴場!蹴上インクラインで雪景色を撮ってきた

京都に雪が積もっている!

というめったにない状況に浮かれる私。

朝7時すぎに家を出て、まず最初に行ったのが蹴上

目的地は、地下鉄東西線「蹴上駅」から歩いてすぐの場所にある「蹴上インクライン」です。

蹴上インクラインとは廃線の両側に桜の木が生えている。京都の有名な桜スポット。

桜以外の季節にあるのは廃線のみで、時々ポートレートを撮っている人がいるぐらい。

あまり雪の時期に撮影している人はいないのですが、実際に行ってみると期待通りの絶景。

いつもはさみしく枝だけが残っている桜の木も、きれいに雪化粧しています。

 

桜の時期は始発で来ても人がいっぱいなのですが、冬はあまり人気スポットではないためか、誰もいませんでした。笑

こんなにきれいな景色なのに誰もいないなんて、穴場ですね。

やはり雪景色だと金閣寺や貴船神社に人が集まると思うのですが、蹴上インクラインも負けないぐらいに美しい。

この雪景色を一人占め。本当に贅沢ですね。

空もきれいな青空。

ロケーションは最高なのですが、どんどん雪が溶けて落ちてくるので、落ちてくる水からカメラを守ることに必死でした。笑

この日の京都の最高気温は5度。

朝早くだったのでだいぶ雪は残っていましたが、昼にはほとんど溶けてしまったようです。

こういう時は魚眼で遊ぶのも楽しいですね。

もっと撮影したかったのですが、雪がどんどん溶けてきたのでゆっくりもしてられません。

次の目的地は、大本命の金閣寺

撮影の様子は次の記事で公開します。

おすすめの記事