京都旅のおさらい~便利なフリー切符や観光名所のアクセスまとめ~

さて、今回の冬の京都旅のおさらいです。

フリー切符について

今回私はこのフリー切符を使いました。

市営地下鉄1dayフリーチケット

これは地下鉄の烏丸線・東西線が1日乗り放題で600円。
地下鉄の初乗りが210円なので、3回乗れば元を取れます!

京都は色んな場所に観光地が点在しており、バスのルートも様々です。
何か所か観光するのであれば、地下鉄かバス最低でもどちらか一つはフリー切符を買った方が絶対得です。

市バス京都バス一日乗車券カードというバスのフリー切符は500円で売っているのですが、バスは時間が読めず、時間がかかるので、バスのみの切符はあまりお勧めできません。

京都市バス・京都市営地下鉄全線,京都バス,及び京阪バス(それぞれ一部路線を除く)が1日乗り降り自由になる京都観光一日乗車券は便利なのですが1300円するので、その日の交通費をきちんと考えてから買わないと損してしまう可能性もあります。

そういう理由からも、「どこに行くかは気分で決めたいけど、絶対地下鉄3回以上は乗る」ということなら断然市営地下鉄1dayフリーチケットをお勧めします。

殆どのバスが三条京阪や北大路・東山を通るので、このフリー切符を持っていれば電車での移動にもスムーズに切り替えられます🎶

他にも京都のフリー切符はたくさんあるので、こちらのサイトで確認してみてください。

京都観光に便利でお得な,チケット情報など公共交通機関の活用をご案内しています

蹴上から金閣寺へのルート

私は三条京阪からバスに乗り換えて行きました。
二条からも行けますが、その場合は乗換が必要なので、余分のお金と労力がかかってしまいます。

蹴上には蹴上インクラインの他にも南禅寺が近くにあります。
ここも雪景色が本当にきれい!!!


ここも行けば良かったな~と後で後悔してしまいました。

金閣寺から地下鉄丸太町へ

地下鉄のフリー切符を持っているなら、北大路バスターミナルで降りて北大路駅から地下鉄に乗るのが恐らく一番早いです。
バスは他に寄る場所も沢山ありますし、渋滞している可能性も高いです。
丸太町以外でも烏丸御池・地下鉄四条なども電車で行った方が恐らく早いし確実だと思います。
北大路バスターミナルから北大路駅は駅の案内を見たらすぐに着きます。非常にわかりやすい!
ただしバス乗り場は色んな方面に行くバスが出ているので、注意してください。

地下鉄丸太町から清水寺へ

丸太町駅から烏丸線に乗り換えて烏丸御池で下車、その後東西線に乗り換えて東山駅で下車。
東山駅を出てすぐのバス停から出るバスで清水道まで一本です。
ここもバス停が混在していて迷いやすいので注意!

混雑時は三条や四条から歩くのをお奨めします。本当にバスは進みません。
今回はオフシーズンなので、だいぶスムーズに進みました。

京都って本当にややこしいですよね。
でも車が乗れない私にとっては公共機関が発達していて動きやすい場所です。
メインのバスはかなりのペースで来るので、待ち時間もそこまで気になりません。

今度雪が降ったらぜひ京都の冬を撮りにきてくださいね💛

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする