• カメラ
    一眼レフでふんわりパステルカラーな可愛い写真の撮り方
    2018年1月8日
  • 海外旅行
    街全体がフォトジェニック!タリンのおすすめ観光スポットを巡ってきた
    2017年12月31日
  • 海外旅行
    おしゃれスポットあふれるコペンハーゲンを1日で観光できるプランをまとめてみた
    2017年12月31日
  • 国内旅行
    死ぬまでに行きたい日本の絶景!与論島を車なしで旅してみた
    2017年9月19日
冬の北海道旅に雪道用の靴は必要? 実際に旅してわかったスノーブーツの選び方について
スポンサーリンク

冬の北海道旅行でよくある質問が「雪道に対応した靴って必要ですか?」というもの。

結論から言うと、必要です!!!

冬の北海道は想像以上に雪道ばかりです。

札幌しか行かないし、そこまで寒くないだろうから、スノーブーツはいらないかな?

と思っている方は、特に要注意

人がたくさん行き来する札幌の方が、雪が溶けてしまい路面が凍結してしまっていることが多いです。

大きな荷物を持って、普段通りの靴で、そんな雪道を歩いたら十中八九転びますよね。

よく「滑り止めバンド」なども売っていますが、あれはかなり外れやすいですし、防寒にもなりません

体感温度は実際の気温より寒くなってしまうことが多く、普通の靴では耐えられないことも。

そんなことにならないためにも、冬の北海道旅行はスノーブーツを買ってから行きましょう。

今回は実際に冬の北海道を旅してわかった、スノーブーツの選び方についてお伝えします。

スポンサーリンク

冬の北海道旅では必須!スノーブーツの選び方について

使用限界温度について

スノーブーツといっても、対応できる温度はさまざま。

マイナス50度にも対応できる雪国用のものから、マイナス10度ぐらいのものまであるため、旅の行程から考え気温に対応したものを選ばなくてはいけません。

気を付けていただきたいのは、実際の気温と体感温度は違うということ。

実際に気温はかなり低くても、そんなに寒くないというケースや、実際の気温はそんなに低くなくても、かなり寒いというケースを体感したことがある方も多いのではないでしょうか?

ここで厄介なのは、「実際の気温はそんなに低くないのに、かなり寒い」というケース。

私も美瑛で実際の気温がマイナス10度ですが、体感温度がマイナス20度というケースを体感しました。

実際の気温はマイナス10度なのに、マイナス20度対応の靴でも足先が凍るほど寒かったです。

ということで、予想される気温よりもマイナス10度の靴を買うことをおすすめします。

足先が冷えるのは辛いので、旅行どころではなくなってしまいますもんね・・。

札幌しか行かない方=マイナス10度前後

美瑛など札幌以北に行かれる方=マイナス20度前後

に対応できるブーツを買うと間違いないと思います。

また、スノーブーツなんて何個も持つものではないので、将来的にオーロラなど寒い地域への旅行を考えている方は、マイナス20度以上のブーツを買っておくことをおすすめします。

 

デザインについて

あまり使い道がないと思われがちなスノーブーツですが、雪が降っても滑らないし、暖かいということで、手元にあると意外と使います。

私は雪の降る京都に行った際に地面が凍結していたのですが、スノーブーツを履いていたおかげで、軽快に動くことができました。

このように、意外と普段から使うことができるので、できるだけ気に入ったデザインのものを買いましょう。

機能について

必ず防水・撥水機能のあるものを選んでください。

当たり前ですが、雪道を防水機能のない靴で歩くと、水が染み込み、体温がどんどん奪われます。

よくムートンブーツで行かれる方を見かけますが、ムートンブーツの中には防水機能がないものもありますので、十分確認してください。

また、これも当たり前ですが、滑り止めのある靴を選んでください、

滑り止めがないと、雪道で転んでしまう可能性が非常に高くなります。

買う前に、雪道での滑り止めが機能される商品かを確かめましょう。

購入について

必ず事前に買ってから旅行に行きましょう。

スノーブーツは雪国以外ではあまり売っていません。

そのため、「北海道に行ってから買おう」と考える人も多いと思いますが、北海道に行ってみたら、自分の欲しいデザインやサイズがないこともあります。

ブーツを探すためにせっかくの旅行時間を削るのももったいないですし、そのブーツを探している時に滑ってしまうかもしれません。

大きなスポーツ用品店なら雪国でなくても売っているところが多いですし、通販でもさまざまな種類のブーツが売っています。

旅の前に自分の気に入ったデザインのブーツを買ってしまいましょう🎶

おすすめのスノーブーツ

KEENエルサブーツ

実際に私が購入したのがこちら。

耐水性に優れた生地を使用し、履き口には保温性を高めるシェルパフリース、足裏には断熱材を搭載する製法を採用しているので、とても暖かいです。

実際に私はこの靴で冬の美瑛とカナダに行きましたが、全く問題なかったです。

お値段も手ごろで、普段使いできるデザインに惹かれて購入し、今でも満足しています。

ザ・ノースフェイス  ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ

不朽の名作と呼ばれるほど多くの人に愛されている商品。
優れた保温性・撥水機能を持っており、完全防水ではないものの、十分水を弾いてくれるので、暖かさが続くそうです。

友人が絶賛していたため、こちらを買っても良かったなと少し後悔しました。

普段使いできるおしゃれなデザインなので、雪の降る日に気軽に履いて出られます。

[番外編]北海道での通販は気を付けて

こんなことする人もいないとは思いますが、私の体験談を。

旅行直前までスノーブーツを選んでいなかった私。

なんとか通販で欲しいものを見つけたものの、届くのが旅行出発日の朝。

とうてい間に合わないので、「よし!ホテルに送ってもらおう!」と考え、発送先を北海道に変更。

すると、

「ご指定の地域の場合は到着があと2日遅れます」

との文字が。。。

普段大阪に住んでいるので、北海道の通販は時間がかかるということが、頭から抜けていました。

結局近くのスポーツ用品店に同じものが売っていたので、そこで無事購入。

でもネットで買った方が安かったので、ちょっと悔しかったです。

ということで、北海道旅行の準備は早めにすることをお勧めします!

冬の北海道旅行の服装についてはこちら☟

冬の北海道旅 カメラ女子のための服装講座
2017-02-13 21:06
前々回の記事でスノーブーツについて書きましたが、今回はその他の服装について。 http://yyuurrii.com/2017/02/12/post-201/ 冬の北海道旅は過酷で...

旅の行程とお役立ちポイントはこちら☟

冬の北海道旅行記①札幌雪まつりとスープカレー有名店王道コース
2017-01-24 23:26
今からちょうど1年前の2016年2月に北海道に行ってきました! 目的は初めての雪まつりと冬の美瑛の写真を撮ること。 「この寒いのにバカじゃないの」といろんな人に言われましたが笑、 ...

冬の北海道②札幌近くの大人気サンドイッチ店へ行ってきた
2017-01-25 22:31
冬の北海道旅2日目。 1日目を見ていない方はこちらから☟ http://yyuurrii.com/2017/01/24/post-111/ 旅の始まりは朝ごはんから!ということで、...

冬の北海道③雪のモエレ沼公園の罠
2017-01-29 14:31
さて、喫茶さえらを後にして、次の目的地は「モエレ沼公園」です。 冬のモエレ沼公園はこんな風にフォトジェニックな景色が見れるということで、いざ出発! 大通駅から環状通東駅まで地下鉄東...

冬の北海道④のんびり小樽さんぽと本当におすすめしたい海鮮丼
2017-01-30 23:17
冬のモエレ沼の罠にはまって何もできないまま札幌に戻り、気を取り直して次の目的地「小樽」へ向かいます! 小樽は2度目ですが、冬の小樽は初めてなのでとても楽しみです。 今回は「小樽フリ...

冬の北海道旅⑥すすきのの人気ラーメン店 いそのかづお へ行ってきました!
2017-02-05 21:03
小樽から電車に揺られてすすきのに帰ってきました。 晩ごはんは気になっていたラーメン「いそのかづお」へ。 食べログ3.58という高評価の札幌ブラックのお店なのですが、開店は22時! ...

冬の北海道⑦美瑛への旅立ち
2017-02-05 21:23
北海道旅3日目。ここからは今回の旅の目玉、冬の美瑛編です。 この日は移動日ということで、移動以外何も予定入れていませんでした。 札幌から美瑛までは電車で2時間ですが、美瑛周辺は本当...

冬の北海道⑧冬の美瑛を徒歩で巡ったらとんでもない絶景に出会った話
2017-02-05 22:01
冬の美瑛に何の計画もなしに来てしまい、案の定バス・タクシーは満席。 天気予報はこの後ずっと晴れ。雪も降っていません。 美瑛は一度夏に自転車で回ったことがあるので、だいたいの土地勘は...

冬の北海道旅⑨写真家「阿部俊一さん」に教わる冬の美瑛プレミアムフォトツアーに参加しました
2017-02-05 23:32
北海道旅4日目。 この旅は本当に本当にこの旅のメインである写真家「阿部俊一さん」に案内していただく冬の美瑛一日プレミアムフォトツアーです! http://h-takarajima....

冬の北海道⑩旅の終わり
2017-02-07 19:29
美瑛ツアーも終わり、旅はいよいよ終わりです。 そのまま美瑛から札幌まで電車で帰り、ホテルへ。 本当はこのツアーが終わってその日のうちに帰りたかったのですが、 この日のうちに帰れる飛...

冬の美瑛旅 バスよりもタクシーよりも、絶景巡りに絶対おすすめの1日ツアーをご紹介!
2017-02-13 21:17
美しい冬の美瑛の景色。 その景色を何としても見に行きたいと思うのですが、冬の美瑛観光で一番困るのが交通手段。 どう回ればいいのか、考えた末に、私はツアーを選択しました。 冬の美瑛観...
スポンサーリンク
関連キーワード
国内旅行の関連記事
  • バルーンが飛ばなかった時に!11月上旬 佐賀の写真観光スポットをまとめました
  • FujifilmX-T20とXF35mmF1.4で城崎温泉を旅してみた【撮影レビュー】
  • 滋賀だけじゃない!金沢のメタセコイア並木「太陽が丘」で美しすぎる紅葉を
  • 佐賀バルーンフェスタ おすすめの時間帯&開催確率について
  • 写真撮りたい人向け!佐賀バルーンフェスタの撮影場所や注意点について
  • 昨年を振り返って。佐賀インターナショナルバルーンフェスタの攻略法
おすすめの記事
冬の北海道⑦美瑛への旅立ち
国内旅行
北海道旅3日目。ここからは今回の旅の目玉、冬の美瑛編です。 この日は移動日ということで、移動以外何も予定入れていませんでした。 札幌から美瑛...
桜あふれる半木の道で春散歩
撮影記
北大路駅から徒歩5分ほどで到着する鴨川沿いに美しい桜に溢れた道が続いています。 「半木の道」 美しいしだれ桜がずらっと咲いている景色は圧巻で...