2月に桜と菜の花が撮れる!?ひと足早い春を楽しめる三浦海岸へ

名前を聞きなれない方も多いかと思いますが、三浦海岸は早咲きの河津桜で有名な場所。

2月だというのに桜と菜の花がきれいに咲いていて、一足早く春を感じることのできるスポットです。

三浦海岸桜つりは2017年は2月11日から3月12日まで。

今年の満開時期は2月20日前後らしく、3月に入ってしまうとだいぶ葉桜になってしまうようです。

私の行った時期はちょうど満開間近ということで、いいタイミングで訪れることができました。

三浦海岸駅までは京急線で向かいます。

乗ってもいいの?と戸惑うほど少し豪華な特急にゆられて1時間以上。

東京からはなかなか距離があるので、小旅行気分ですね。笑

駅に着いたら早速桜が!

駅もピンク色で可愛い。

駅前には桜の木がいくつかありますが、本会場はこの駅から歩いて20分ほど先の公園のようです。

まずは友人が来る前に桜撮影。

低い位置で咲いているものも多いので、ここの桜は比較的撮りやすいです。

単焦点でも撮りましたが、やっぱり桜撮影は望遠ですね。

この桜のふんわりしたボケ感は望遠でしか出せないです。

ぼんやり撮っているとなんとメジロちゃんが!

桜とメジロ。春ですね~💛

背景の青は青空と見せかけた看板です。笑

ちょうどいいところにあったので、使わせていただきました。

しばらく撮っていたら友人が来たので、会場に向かって歩きます。

10分ほど歩いていくと、線路沿いに河津桜と菜の花が!

美しい眺めに立ち止まりたくなるのですが、

歩道をたくさんの人が歩いているので、あまりじっくり撮影できません。笑

「本会場の方がすごいのかも!」という思いを持って、あまり撮影はせずにスルー・・・。

していたら、この場所が一番の写真スポットでした。笑

本会場の公園にもいったのですが、桜はだいぶまばら。

だだっぴろい公園と畑道をひたすら歩いただけでした。笑

気を取り直して帰り道。

一番の撮影ポイントもわかったので、ゆっくり撮影。

もう3月。春よ来い☺︎ #河津桜 #さくら#三浦海岸 #桜 #sakura #cherryblossom

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 –


一番のお気に入り写真!

やはり線路沿いということもあって電車を狙う方も多いです。

10分~15分に1回ぐらいの間隔で電車は来ているので、チャンスは多めです。

ただ、撮影の態勢で待っているのも辛く、何度も撮り逃しました笑

たくさんの方がお花見に来ていました。

これも魚眼。壮大さを出すにはもってこいです。

たくさん桜と菜の花を撮ることができて大満足。

関西にはこんな河津桜スポットが全然ないので、関東が本当にうらやましいです><

公共交通機関で行けるのもありがたいですね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)