• 海外旅行
    おしゃれスポットあふれるコペンハーゲンを1日で観光できるプランをまとめてみた
    2017年12月31日
  • カメラ
    一眼レフでふんわりパステルカラーな可愛い写真の撮り方
    2018年1月8日
  • 国内旅行
    死ぬまでに行きたい日本の絶景!与論島を車なしで旅してみた
    2017年9月19日
  • 海外旅行
    街全体がフォトジェニック!タリンのおすすめ観光スポットを巡ってきた
    2017年12月31日
使っているカメラとかSNSとか
スポンサーリンク
スポンサーリンク

使っているカメラ・レンズを紹介します!

せっかくカメラブログをやり始めたので、私の普段使っている相棒たちを紹介します。

fujifilm X-T20

もうこのカメラなしには生きていけない・・というほど、毎回連れ出しているボディです。
とにかく描写力がすごすぎる。数年前のモデルであるX-E1で割と満足していたのですが、一度このボディをレンタルした後に他のカメラで撮影したら画質の劣化が激しくて泣。
完全に他のカメラで撮る意欲を失うほど美しい絵を生み出してくれるボディ。
こんなにきれいな写真が撮れるのに、他のカメラに比べて軽量でコンパクトなので、普段使いにも抜群。
投資する以上の結果を出してくれるので、写真を撮る楽しさが倍増します。

Fujifilm X-E1

友人から借りているので私の持ち物ではないのですが・・
2世代前の古いモデルだと思えないレベルの写りに感動します。
未だにEシリーズの復活を願う声が止まないのもわかる気がします。

Fujifilmのレンズ

フジノン XF23mm F2 R WR

35mm換算で約35mmということで、普段使っているスマホのカメラとも画角が近くとても使いやすい。
明るい単焦点とこの画角なので、カフェで大活躍しています。
暗めの場所でも美しく写してくれるので、とても重宝しています。

フジノン XF50mm F2 R WR

私が今まで使った10本以上のミラーレスレンズの中で一番のお気に入り。
35mm換算で75mmという中途半端な画角のおかげで前ボケ+青空を入れてお花を撮ったり、景色を入れつつも美しいポートレートを撮ることができるため、表現力が広がります。
望遠気味なのでf2でもきれいにボケてくれるため、ふわふわな写真を撮りたい方にもおすすめです。

フジノン XF10-24mm F4 R OIS

フジフィルムで唯一の超広角レンズ。
今まで広角に全然興味なかったのが、このレンズに出会えて広角大好きに変わりました。
空を印象的に写したり、広角特有のパースの効果が非常におもしろく、写真好きなら絶対に買うことをおすすめする画角です。
使いやすい35mmまでズームできるところも大きなポイント!

OLYMPUS omd-em10

一番長期に渡って使い続けているカメラ。

今は私のフジブームに押され気味で出番少な目ですが、私の撮りたい気持ちにムラなく応えてくれる優秀な相棒。

とっても小さいのでどこに行くにも便利です。

OLYMPUSのレンズ

M.ZUIKO DIGITAL  25mmf1.8(単焦点)

35mm換算で50mmとテーブルフォトやポートレートなど色んな場所で役に立つレンズ。
特筆すべきはその解像度。
お値段はお手頃なのにキットレンズと比べるとびっくりするほどの画質。
OLYMPUSユーザーなら絶対に買うべきレンズだと思います。

M.ZUIKO DIGITAL  45mmf1.8(単焦点)

35mm換算で90mmの中望遠レンズ。その画角とf1.8まで下げられる明るさから「ポートレートレンズ」と呼ばれています。
明るい単焦点なので室内撮りにも適していて、赤ちゃんやペットを撮る方におすすめ。
前ボケでふんわりさせた写真ができるので、私はお花撮影でメインに使っています。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8 PRO(大三元)

35mm換算で24mm~80mmと一番使いやすい画角を全てf2.8で撮影できる優れもの。
これさえあれば絶景も星空もテーブルフォトも撮れるので、旅行には1本あれば十分です。
オーロラ撮影でも大変役に立ってくれました。

9mm f8 フィッシュアイ BCL-0980(魚眼)

OLYMPUSユーザーなら絶対買うことを奨めるレンズ。
何といってもその値段!ネットで買うと1万円切ります。
マニュアルフォーカスなので自分でピントを合わせなければいけない手間はありますが、魚眼は他のレンズでは絶対に出せない表現を出すことができます。
1本持っておくと楽しめること間違いなし。
値段がお手頃なので、OLYMPUSユーザーへのプレゼントでも喜ばれると思います!

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6ⅡR(キットレンズ)

最初に付いてくるキットレンズ。OLYMPUSユーザーなら誰もが手にしたことがあるはず。
画質は単焦点には劣りますが、軽いボディに電動ズームが本当に使いやすい。
35mm換算で24mmから84mmまでカバーしてくれるので、初心者には最も使いやすいレンズだと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R(キットレンズ)

私が持っている唯一の望遠レンズ。
キットレンズとして最初に付いてきたレンズですが、これが意外とかなり使える!
遠くのものを撮るときれいにボケてくれたり、圧縮効果で迫力のある写真が撮れたり、
結婚式など遠めのポートレートも本当にきれいに撮れます。
ダブルズームキットか普通のズームレンズキットか迷っている方は絶対にダブルを選んだ方が写真を楽しめます!

どれも手放せないほどお気に入りのレンズ。
特に25mmf1.812-40mmの稼働率が高めです。
魚眼もコスパが良すぎて本当におすすめです。

SNSについて

instagram

主にやっているのこれしかないというレベルなのですが、私のメインアカウントはインスタです。
一番手軽でやっていて楽しいSNS。情報収集もほとんどインスタで行います。
良ければ見てやってあげるととても喜びます。

https://www.instagram.com/camel8326/

最近友人からのお誘いでポートレート撮影もしています。
更新頻度だいぶ低めですが、こちらも見てもらえるとうれしいです。

https://www.instagram.com/yyuurrii31/

Twitter

こっちはブログ用に立ち上げた本当に何もできていないアカウント。
たまに更新情報などを投げかけていくので、このブログの情報をもし知りたいひとがいればフォローしてもらえるとうれしいな。
インスタよりも全然更新頻度低いです。笑

まだまだいろいろと勉強中の身ですが、どうぞよろしくお願いします★

スポンサーリンク
プロフィールの関連記事
  • ブログ リニューアルしました!
  • 使っているカメラとかSNSとか
  • 私のカメラ履歴書
  • このブログについて
おすすめの記事