笠地区だけじゃない!奈良県明日香村にも蕎麦畑があった!

奈良県の蕎麦畑といえば先日行った桜井市笠地区にある蕎麦畑が大きくて有名ですが、実は明日香村にも蕎麦畑があります。

笠地区ほど大きくはないのですが、笠地区よりもアクセスしやすく近くに彼岸花で有名なスポットもあるので、蕎麦の花を気軽に楽しむにはおすすめの場所です。

明日香村の蕎麦畑を探しに行ってみた!

情報が少なすぎる蕎麦畑

明日香村にも蕎麦畑があるらしい・・という情報を聞いたものの、調べても奈良県の蕎麦畑は笠地区のものしか出てこず。
やっとわかった情報は「天武・持統天皇のお墓の裏」ということだけ。
とりあえずそちらの方向を目指します。

意外とあっさり現れた

こんな場所に蕎麦畑なんてあるのか・・

と若干疑いながら目的地まで車で行ってみると、本当に天武・持統天皇陵の近くに蕎麦畑が!!


きれいに咲いていることも確認できたため、近くの野口駐車場に駐車。
そこから歩いて5分ほどで蕎麦畑に到着しました。

そこまで広さはありませんが、こちらも台風にやられておらず、可愛い花がたくさん咲いています。



ほんの少しですが彼岸花も。


蕎麦畑の中に入って撮ることはできないので構図の難易度は高めですが、彼岸花の赤と蕎麦畑の白が素敵。

蕎麦の花を撮りたいけど、山道を運転して行かなければいけない笠地区はちょっと・・という方には特におすすめです。

奈良県明日香村の蕎麦畑

場所天武・持統天皇陵の裏(野口駐車場より徒歩5分ほど)
開花時期:2017年9月21日時点で見頃
フォトジェニック度:★★★☆☆

今日の相棒

fujifilm X-T20