秋の撮影におすすめ!関西のコスモス畑をカメラ女子目線で比べてみた

秋のお花畑といえば可愛いコスモスが人気ですね。
カラフルで可憐な花たちがたくさん集まるコスモス畑は私が最も好きな撮影場所の一つです。


そんなコスモス畑ですが、私の住んでいる関西にも多数あります。
行ったことのあるコスモス畑の特徴を写真撮る人の目線でまとめたので、ぜひ参考にしてみてください🎶

関西のコスモス畑を比べてみた!

万博記念公園

アクセス良し!広い!コスモスの種類多い!
と良いとこずくめな万博記念公園。


コスモス畑はなかなか辺鄙な場所にあることが多いのですが、こちらは万博公園内にあるので、もちろん駅から歩いて行くことができます。


21品種・約30万本のコスモスということもあり、さまざまな色が楽しめるため、色んなパターンの写真を撮ることができます。


敷地も広く地盤もしっかりしているため、ポートレート撮影にもかなり向いています。


コスモスだけではなく、ポピーネモフィラひまわりなど、季節に合わせた花畑で1年で何度も楽しむことができます。
大人数の撮影会にも使いやすいので、私の所属するカメラサークルもよく出没します。笑

ポピーとネモフィラの共演!?万博記念公園へ
2017年4月23日に万博記念公園までポピーとネモフィラを撮影しに行きました。満開のポピーがとても美しく、もちろんネモフィラも楽しめました。

アクセス:★★★★☆
カラフル:★★★★★
広さ:★★★★★
ポートレート:★★★★★
コスモス数:約30万本
期間:10月上旬~11月上旬
時間:9時半~17時(入園は閉園30分前)
料金:大人250円

夢コスモス園

京都府亀岡市にあるコスモス畑。
広さ約4haの面積の敷地に、20品種約800万本のコスモスが一面に広がります。


ここのコスモスは定番のピンクの他にも黄色や白、オレンジなど、色んな色が混ざり合って生えているので、カラフルでとてもフォトジェニックな場所!


ご当地グルメを売っている屋台やドッグランもあるため、家族連れの方も楽しめます。
一つ注意していただきたい点は、通路がなかなか狭く、コスモスの中に入れる場所も限られていたので、ポートレートは少し難しいこと。


私が行った休日は人がとても多く、ポートレート撮影をしている方が通路を塞いでしまっている場面もちらほら。。
しかも行ったのが雨の翌日だったからか、地面がかなりぬかるんでいました。
純粋にコスモス撮影を楽しむ方にはおすすめですが、ポートレートメインの方は人の少ない平日にした方がいいと思います。

京都一カラフルなコスモス畑 亀岡夢コスモス園で見頃の花畑を撮影
ここ1週間でかなり寒くなり、いよいよ秋の到来を肌で感じる毎日です。 そんな秋の撮影といえば、秋のお花の代名詞「コスモス」ですよね!...

アクセス:★★★☆☆
カラフル:★★★★★
広さ:★★★★☆
ポートレート:★★☆☆☆
コスモス数:約800万本
期間:9月下旬~10月下旬
時間:9時半~16時受付終了(土日祝は16時半)
料金:大人600円

とよのコスモスの里

大阪府豊能町で30年前に花の愛好家が始めたコスモス畑。

約1haの園内に約100万本のコスモスが咲き乱れます。


ここのコスモス畑はこじんまりしていますが、木々に囲まれているせいかコスモスがとてもきれい!


他のコスモス畑は斜めに倒れてしまいそうなものも結構あったのですが、ここのコスモスはみんな真っすぐにきれいに生えていました。


種類としては定番のピンク・赤・白がほとんどなので、色を楽しみたい方は他の場所の方がいいかもしれません。


広さとしてはやや狭めですが、通路が比較的広く、人もそこまで多くないので、ポートレートにも適しているのではないかと思います。


地面もぬかるんでおらず、コスモスに近づいて撮影しやすかったです。
亀岡夢コスモス園と距離も見頃も近いので、車で行くならどちらも楽しむことができます。

アクセス:★☆☆☆☆(バスに2回乗る必要があるので車をおすすめします。)
カラフル:★★★☆☆
広さ:★★★☆☆
ポートレート:★★★☆☆
コスモス数:約100万本
期間:9月初旬~10月下旬
時間:9時半~17時
料金:大人500円

藤原宮跡

奈良県橿原市にある藤原宮跡。
大極殿後の南側に3haのコスモス畑が広がり、約300万本のコスモスが一面に咲き乱れます。


ここの魅力は何といっても夕日
西に開けたロケーションになっているため、美しい夕日とコスモス畑の競演を撮ることができます。


時間を気にせず楽しめるため、他のコスモス畑と違って時間的に夕日を楽しめることも大きなポイント。


コスモスの種類としては定番の色がほとんどなので、色の種類はあまりないことが若干の欠点。


開けた場所にあって通路もある程度広いので、ポートレートも可能です。
ただし地面はぬかるんでいたので、日によるかもしれませんが、汚れてもいい靴で行くことをおすすめします。

アクセス:★★★☆☆
カラフル:★★☆☆☆
広さ:★★★★☆
ポートレート:★★★☆☆
コスモス数:約300万本
期間:10月上旬~10月下旬

関西のコスモス畑で秋を満喫

残念ながら今年のコスモス畑は台風の影響でダメになってしまったところが多いようですが、来年は美しいお花畑をまた見れると信じています。
関西にはまだまだたくさんのコスモス畑があるそうなので、全制覇できるようにがんばります!