コペンハーゲン一高い絶景!クリスチャンスボー城を観光してきた話

高い場所から見下ろすヨーロッパの街並みは格別。
ということで、ヨーロッパに来たらついつい高い場所に登ってしまいます。
コペンハーゲンも街並みを見下ろせる高い場所がいくつかあるのですが、私たちはコペンハーゲン一高い展望台であるクリスチャンスボー城に登ることにしました。

コペンハーゲン一高いクリスチャンスボー城から眺める美しすぎるコペンハーゲンの街並み

なかなかわからない入口

コペンハーゲン駅からニューハウンまで歩いて向かう道にあるクリスチャンスボー城。

豪華な外観がとてもわかりやすいです。

クリスチャンスボー城までは比較的簡単に行けるのですが、問題は展望台の入り口がなかなかわからなかったこと。
左側の入り口に行ってしまった私たちは、なぜかロイヤルツアーの方に入ってしまいました。

予定にはなかったのですが、せっかくなのでお城の中を堪能。
お城の中は専用のスリッパを履き、大きすぎる荷物はロッカーに預けなければならないとなかなか厳しい規定があります。

さすがヨーロッパ。部屋の一つひとつが美しく、荘厳な建造物に心を打たれます。

意外と長い待ち時間

内装を十分に楽しんだ後はメインの展望台に。
展望台は正門から入って右側の入口から行くことができました。


入口に入ると既に2~3組の人が待っています。
後ろに並んでしばらく待っていると、私たちの後ろにもどんどん列ができていきます。
待つこと20分近く。

こんなに待つと思っておらず、若干不安になってきた時にドアが開き、中に入れてもらえました。

エレベーターを2回乗り継いで頂上へ

この展望台はエレベーターで行くことができ、エレベーターの定員があることから、結構待たなければいけないそうです。


街並みを上から見ることのできる場所はここ以外もありますが、他はエレベーターでないためここまでは待たないそうですが、その代わりかなりきつい階段を登らなければいけないことに。
どうしても急ぐというわけでないなら、エレベーターで登れるこちらをおすすめします。

1回目のエレベーターを降りたらレストランがありますが、展望台へ行く方はスルーして次のエレベーターに乗ります。


最初に並び始めてから30分以上かけてようやく展望台に到着しました。

展望台から見える美しすぎる古都の街並み


頂上の展望台には東西南北の4か所に外を見るための窓が付いており、写真もそこから撮れます。
コペンハーゲン一高い場所ということもあり、見下ろす景色は最高に美しいです。


若干空が暗い部分はありますが、朝あんなに雨が降っていたなんて思えないほど空も晴れてくれて、雲が良い感じに写ってくれます。

4箇所ある展望台の中でも一番美しいのはこの塔がある方向。

古都の美しい街並みは何回見ても素晴らしいです。

夜は夜景もきれいらしいのですが、結構狭い展望台な上に窓も狭い、おまけに風も強いので、三脚は置きづらいかなという印象。
夜景も見てみたいですが、絶対寒いだろうな・・。

天気の良い中でコペンハーゲンの街並みを一望でき、とても満足できる場所でした。

旅の相棒

この旅行はすべてこのカメラ・レンズで撮影しています。

fujifilm X-T20

fujifilm XF10-24mmF4
35mm換算で約15mmと超広角で撮影できるので、広範囲を写すことができます。

fujifilm XF23mmF2
35mm換算で約35mmと、テーブルフォトや記念撮影にも使いやすい画角です。

fujifilm XF50mmF2
35mm換算で約75mmと、中望遠の画角なので、少し遠い被写体を圧縮して撮影したり、前ボケや背景をボカした写真を撮ることができます。

おすすめの記事