• カメラ
    一眼レフでふんわりパステルカラーな可愛い写真の撮り方
    2018年1月8日
  • 海外旅行
    街全体がフォトジェニック!タリンのおすすめ観光スポットを巡ってきた
    2017年12月31日
  • 国内旅行
    死ぬまでに行きたい日本の絶景!与論島を車なしで旅してみた
    2017年9月19日
  • 海外旅行
    おしゃれスポットあふれるコペンハーゲンを1日で観光できるプランをまとめてみた
    2017年12月31日
instagramベスト9で2017年のインスタ映えを振り返ってみる
スポンサーリンク

2017年もあとわずか・・ということで、今年をinstagramとともに振り返りたいと思います。

instagram内の年末恒例行事といえば、自身のアカウントで作る「best9」。

そのbest9に入った人気投稿を順番に紹介しながら、2017年の私にとっての「インスタ映え」を考えてみました。

更に今年の秋からビジネスアカウントに切り替えたので、インサイトが表示できるものは合わせて紹介していきます。

2017年のinstagram best9はこちら

全体的に赤っぽい・・笑

私の写真って「青空のブルーがきれいですね」と褒めていただくことが多く、私自身も青空を入れて撮るのが大好きなのですが、ベスト9のうち青空入っているの3つだけなんですね。笑

来年から何撮ればいいのか早速迷子だわ。笑

何はともあれ、今年はbest9すべていいね数500件超えました!
去年は500超えた投稿は4つだけなので、少しは進歩したということでしょうか?

ちなみに去年のbest9はこちら。


昨年のbest9とも比較しながら、考察していきたいと思います。

今年も去年も1位は変わらずメタセコイア並木

この道を探すために、メタセコイア並木の端まで歩きました☺︎

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -


今年は念願のマキノ高原メタセコイア並木に行ってきました。
今年は台風の影響で葉っぱが割と落ちていたので、例年よりも美しいメタセコイアではなかったようなのですが、圧倒的ないいね数で1位・2位を独占しました。
ちなみに去年の1位・6位もメタセコイア並木。
滋賀ではなく金沢だったのですが、これはなんといいね数1164
この時確かフォロワー数600いかなかったと思うのですが、フォロワー数が倍になった今でも追いつけない数字です。
場所はどこであってもメタセコイアは大人気なんですね。

そして投稿が人気ということは、必然的にフォロワーさんも増えてくれるもの。
今回滋賀県のメタセコイア並木の写真を3枚アップしたのですが、この3枚合計して63人フォロワーさんが増えてくれました。


1位の投稿は1枚で31人もフォローしてもらえているという、私にとってはうれしい結果です。

強かった!スカイツリー×河津桜

通常、時が進むほどフォロワーさんが増えるので、このベスト9をすると大体秋冬の投稿が上位に来ます。

今回もこの写真と花火以外は11月末が1件、12月が6件とほぼ年末の写真が独占してしまいました。笑

そんな中でも大健闘だったのが2月にアップしたこの投稿。

早咲きの桜ということで季節の先取りと、人気スポットであるスカイツリーの組み合わせということで、たくさんの方に見てもらえたからだと思います。

ちなみに、被写体として花の写真が大好きで、インスタにお気に入り写真を結構アップしたつもりだったのですが、いいね数はあんまり伸びませんでした。笑

やっぱり花だけではなく、花とプラスアルファで何かを組み合わせることが、インスタで人気になるポイントなんですかね。

まあお花はお花で好きなので、来年もインスタ映え関係なくお花は撮り続けていくつもりです^^

今年は大健闘!イルミネーション

去年は1つも入らなかった(というかあまり撮っていなかった)イルミネーションですが、今年は何と3つも入りました!

イルミネーションというか、夜写真を撮るのがかなり苦手なので、花火も含めて4つも夜の写真が入っていたのには驚きました。

やはりみんなが検索する季節ものは強いですね。

そして中でも強かったのは中之島イルミネーションに今年から現れたランタンエリア

カラフルな千個のランタンが大阪の夜を照らす光景は、まさに「インスタ映え」。

「今年初」「カラフル」「季節もの」という、インスタで人気になりそうな要素が十分そろった被写体なので、2つも人気投稿に入る結果になったのだと思います。

色とりどりのランタンが素敵な中之島イルミネーション。

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

他の花火大会を軽々と越えていった手持ち花火

浴衣で海で花火なんて贅沢、初めてした☺︎笑

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

今年はなかなか苦労して3つも花火大会に行ったのに、すべてこの手持ち花火に持っていかれました。笑

花火大会と違って、ハッシュタグで見つけづらい投稿なので、あまり伸びは期待していなかったのですが、ここまで人気になってくれたのには驚きました。上半期2位ですもんね。

個人的に写真の満足度よりも海で浴衣で花火という夏っぽい思い出が強く残っている1日。

そんな日の写真がランクインしていることはうれしいな。

色々と教えてもらって撮ったので、忘れないように記事にもまとめました。良かったらご参考にしてください。

夏の風物詩「手持ち花火」を一眼レフで撮影してみた
2017-08-16 21:27
お久しぶりの更新。 夏休みという絶好の更新機会だというのに、遊びに遊んでブログ放置しっぱなしでした💦 ここからは反省して、巻き返しを頑張ります! そんな今回は夏休み...

意外と戦力外だった紅葉写真

秋の京都はどこも人いっぱいだけど、ここはなかなか穴場だった☺︎

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

昨年teamj_p様にフィーチャーしてもらえたことがきっかけなのかはわかりませんが、瑠璃光院の写真が当時のフォロワー数以上のいいねをいくつか獲得していました。

そんな紅葉特需を狙って(というわけでもないけど笑)、今年はかなりたくさんの紅葉スポットに行ったのですが、あんまり揮わなかったです。笑

そんな中でランクインしたこの写真。個人的にとても気に入っている写真なので、たくさんの人に見てもらえてうれしかったです。

なかなか使われない魚眼レンズで撮影したので、見てもらいやすかったのかもしれません。

みんな大好きリフレクション 名もなき佐賀の絶景

最後の最後でランクインしてきたサガニ塩湖

今日で仕事納め。 写真的今年1番の思い出は、偶然撮れた絶景「サガニ塩湖」です。

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

名前はただのウユニ塩湖をもじっただけなので実際はただの海なのですが、時間帯や天候などの奇跡が起こったからなのか、こんなに美しい絶景を撮ることができました。

これは3日前に投稿した写真で、昨日投稿した写真と合わせていいねがどんどん伸びているので、もしかしたらランクが変わるかも?

ほとばしるアニメのオープニング感。 . .

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

リフレクションといえば個人的には雨の東京駅の写真がお気に入りだったのですが、あま揮わなかったですね。笑

さよなら東京。 結婚式から始まり、最高に濃い楽しい旅になりました☺︎

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

リフレクションは天候や場所の条件でその時にしか撮影できないものなので、すごくロマンを感じます。

来年はいい感じのリフレクションも撮りに行けたらいいな。

今年は揮わなかった佐賀バルーンフェスタ

このペースだと佐賀の写真あげ切る前に紅葉の時期が来そう(´・ω・`)

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

昨年のベスト9の中、4つを占めた佐賀バルーンフェスタですが、今年は1つもランクインしていませんでした。

「カラフル」「リフレクション」「期間限定」というインスタで人気の要素が組み合わさったカメラマン的大人気の被写体で、昨年はこのイベントのおかげでフォロワー数がおそらく150人ぐらい増えました。

写真の出来栄え・・というのも勿論原因だと思いますが、大きかったのは「最終日しか撮れなかった」こと。

私たちの行った11月3日午後~11月4日まではすべてバルーンが飛ばず、飛んだのは最終日の朝のみ。

そのため、写真を投稿できたのは最終日の夜になってしまいました。

昨年はイベント初期に行き、イベント開催中に何度もアップしたので、多くの人に見てもらいやすかったのだと思います。

やはりインスタにアップするタイミングは「できるだけ早く」が鉄則のようです。

そうは言っても今年の佐賀バルーンフェスタで最も健闘したこの写真で、フォロー28人増えているので、良しとしましょう。

 

おまけ

インサイトから見るこの1年間のインプレッション数のランキングがこちら。

ビジネスプロフィールに切り替えたのが秋からなので、秋の写真ばかりとなっています。

ほとんどがいいね数のランキングと変わらないのですが、若干順位が変動しているところを見ていてもおもしろいですね。

おわりに

instagramはタグやフィーチャー、タイミングなどによって、見てもらえる数にばらつきがあるSNSなので、一概にベスト9に入っている写真が良い写真というわけではないと思います。

でも、多くの方に見てもらえて、いいねを押してもらえたり、フォローをしてもらえたり、というのは、写真を撮っている人として、とてもうれしいものです。

来年も多くの方に見てもらえる写真を撮ることができるように、がんばっていきたいと思います。

今年1年どうもありがとうございました。

今年のカメラ

スカイツリーの写真以外はすべてこのfujifilmX-T20で撮影しました。

今年の夏に購入したのですが、私の「撮りたい」に正確に応えてくれる今や欠かせない相棒です。

スポンサーリンク
関連キーワード
カメラの関連記事
  • ふんわりかわいいお花写真を撮るために!135mmレンズのすすめ
  • 写真データが簡単に復旧!PC初心者におすすめなEaseUS Data Recovery Wizardのレビュー
  • Fujifilmの一眼レフで花火大会を撮影する基本設定・持ち物について
  • 海外旅行に一つだけレンズを持っていくなら、迷わず超広角レンズを選ぶ理由
  • オリンパスのコスパ最強レンズ 25mmf1.8をレビューしてみる
  • 青空をもっと青くきれいに撮影&加工するための8つのヒント
おすすめの記事
桜あふれる半木の道で春散歩
撮影記
北大路駅から徒歩5分ほどで到着する鴨川沿いに美しい桜に溢れた道が続いています。 「半木の道」 美しいしだれ桜がずらっと咲いている景色は圧巻で...
冬の北海道旅⑤小樽雪あかりの路
国内旅行
海鮮丼を堪能した後はゆっくり小樽の街並みを歩きます。 小樽といえばキャンドルということで、おしゃれなキャンドル屋さんもたくさん。 買って帰り...