• 海外旅行
    街全体がフォトジェニック!タリンのおすすめ観光スポットを巡ってきた
    2017年12月31日
  • カメラ
    一眼レフでふんわりパステルカラーな可愛い写真の撮り方
    2018年1月8日
  • 海外旅行
    おしゃれスポットあふれるコペンハーゲンを1日で観光できるプランをまとめてみた
    2017年12月31日
  • 国内旅行
    死ぬまでに行きたい日本の絶景!与論島を車なしで旅してみた
    2017年9月19日
実際にいいね!が多かった夏のフォトジェニックスポットについてまとめてみた
スポンサーリンク

2017年が終わり、ついに2018年。

今年もたくさんの撮影に行ける年になればいいなと思う元旦。

instagramベスト9で2017年のインスタ映えを振り返ってみる
2017-12-31 20:42
2017年もあとわずか・・ということで、今年をinstagramとともに振り返りたいと思います。 instagram内の年末恒例行事といえば、自身のアカウントで作る「best9」。...

昨日2017年のいいね数best9について記事を書き、「年末にあげた写真ばかりランクインしてる・・」と嘆いていたのですが、ぎりぎりランクインしていなかった人気投稿は意外と夏写真が多い!

ということで、人気投稿には入らなかったが、いいね数・保存数・反響が良かった投稿についてまとめてみました。

少し先にはなりますが、この夏のお出かけの参考にしていただければありがたいです。

スポンサーリンク

インスタで人気だったこの夏の写真たち

正寿院

今年初の花火。わくわく☺︎ .

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

今年の人気投稿ランキング11位だったこの写真は、京都のお寺正寿院の風鈴まつりです。

カラフルな風鈴がたくさん並んでいる写真はどれも人気が高く、いいね数もですが、保存してもらえる数が他の人気投稿と比べて高かったです。

もちろんハートの猪目窓も人気。

この猪目窓は年中あるのですが、京都の中でもかなりアクセスが悪い場所なので、行くなら風鈴祭りを行っている7月から9月がおすすめです。

美しい天井画など撮影ポイントもたくさんあり、インスタ映えも期待できる素敵なスポットです。

京都一フォトジェニックなお寺「正寿院」へ風鈴祭りに会いに
2017-07-30 23:39
梅雨が明け、うだるような暑い日々が続く京都。 少しでも涼めるような写真をということで、ずっと気になっていた正寿院に行ってきました。 なかなかアクセスが難しい場所なので、せっかく行く...

アクセス難解すぎる正寿院にバスのみで行ってきた(行き編)
2017-07-31 00:01
フォトジェニックな写真がたくさん撮れる、素敵すぎるお寺「正寿院」。 http://yyuurrii.com/2017/07/30/post-959/ しかしながら、アクセスが非常に...

佐久島

愛知県にある人気沸騰中のアートの島「佐久島」。

「今年の国内旅行でどこが一番良かった?」って聞かれたら、ここを答えることが多いです。

(だいたい「どこ?」って返されますが。笑)

その佐久島で最も反響が高かったのが、この写真。

ずっと行きたかった佐久島ー! 楽しすぎて時間があっという間でした☺︎

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

 

佐久島のメインアートスポットである「おひるねハウス」。

いいね数500には及ばずランク外でしたが、30人近くに保存してもらえました。

ここを楽しむコツとしては「色のある服を着ていくこと」と「あらかじめポーズを決めておくこと」。

人気スポットなので、写真待ちで並んでいることも多く、無限で撮れるわけではないので、撮影するときにポーズを考えるようでは遅いです。

また、ボトムスだけでも色付きのものを着ていくと写真に映えます。

黄色スカートの彼女は大人気でした。笑

高屋神社

高屋神社の夜景。 美しすぎました。次は絶対に夕焼けが見たい!!

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

尊敬する兄さんから教えてもらった場所。

山の上にある鳥居と共に写る夜景は、まるで「君の名は」に出てくるスポットのようです。

この写真はあまりいいね数は伸びなかったのですが、周りの友人やいつもインスタを見てくださっている方たちには評判が良かったです。

なぜあえて夏写真として紹介したかというと、山の上になるので、夏以外は相当寒いです。

夜景の時間までいなければそんなに寒くはないので、夏以外の季節は昼に訪れてもいいと思います。

夕焼けの景色が素晴らしいので、そちらを見たかったのですが、この日は焼けずに断念。

いつか夕焼けを見に再度チャレンジしたい場所です。

 

ひまわり畑

買ったばかりの広角を連れて。青空きれい〜☺︎

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

夏の被写体の定番すぎて、あまり書くことはないのですが笑、やっぱり人気は高いです。

この写真も20人ぐらいに保存してもらえました。

ひまわり畑の難しいところは、ピークが1週間も持たないこと。

狙いを定めて行きたい場所の開花情報をチェックし、天気が良くて満開の日に行かないとすぐに頭が下がってしまいます。

この写真もほとんどおじぎしてしまっていたので、かなり下から撮りました。

今年行った2つのひまわり畑は大きくて、ひまわりの背も高くて、写真を撮りやすかったのでおすすめです。

見頃終わりの大垣ひまわり畑 平町と墨俣町を比較してみた
2017-10-17 23:34
既にひまわりとは縁遠い季節になってしまっていますが、今書かないとどんどん寒くなる! ということで、今更ながら大垣のひまわり畑を訪れたレポートを書きたいと思います。 かなり有名なひま...

ひまわりの丘公園で満開のひまわり畑を撮影
2017-07-14 23:17
満開のひまわり畑へ 7月14日本日、兵庫県小野市にある「ひまわりの丘公園」に行ってきました。 見ごろを迎えたひまわりときれいな青空が迎えてくれて、素晴らしい景色を堪能することができ...

かき氷

撮影スポットとは少し違うのですが、夏のインスタでかき氷は大人気。

インスタの人気投稿要素である「季節もの」「カラフル」「可愛い」「カフェ」のすべてを満たしているので、ある意味必然です。

通常よりもいいね数が伸びることに加えて、フォロワー数も増えます。

「どのかき氷店に行こうかな」と考えて検索している女子が多いからなのか、保存してもらえる数も多く、「#かきごおりすと」のタグを付けて投稿することで、多くの方に見てもらえる機会はぐっと増えると思います。

ちなみに今年1番反響があったのがこの写真。

可愛すぎるスイカかき氷☺︎アルコール入りもありました。

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -


森森舎さんのスイカかき氷です。
このお店自体が人気ということもあり、多くの方から反響をもらうことができました。

その他の昨年行った可愛いかき氷たちはこちら☟

開店前に売り切れ必至!?奈良一番の行列かき氷店「ほうせき箱」に行ってみた
2017-08-20 23:51
かき氷の聖地と呼ばれ、人気のかき氷店が点在している奈良県。 そんな奈良県でひと際の人気を誇っているお店が「ほうせき箱」。 エスプーマと呼ばれる、液状の食材に亜酸化窒素を混ぜ、泡状に...

京都に来たら絶対行ってほしい!フォトジェニックなかき氷屋さん3店をご紹介
2017-08-02 17:22
夏の京都でかき氷を撮ろう! 夏のフォトジェニックな食べ物といえば、かき氷ですよね。 特に京都はおしゃれでおいしいかき氷屋さんがたくさんあるので、どこに行くべきか迷ってしまいます。 ...

ひまわりの丘公園と一緒に!素敵カフェ「食堂cafeユズノハ」で可愛すぎるかき氷に会いに
2017-07-17 12:55
フォトジェニックなおいりかき氷に会える場所 兵庫県の中心地三ノ宮から電車で1時間ほど揺られてたどり着く三木市。 関西に住んでいる人間でもあまり聞いたことのない場所ですが、ここにかき...

 

おわりに

他にも夏写真といえば花火や海も人気。
季節感のある投稿は、人気投稿につながりやすいので、旅先を決める際の参考にしてください。

ちなみに、この写真はすべてfujifilm X-T20で撮影したもの。
軽くて使いやすく、ダイナミックレンジを400%まで上げられるので、露出を明るくしても白飛びしません。

本当におすすめできるカメラなので、カメラを買う予定のある方はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
関連キーワード
カメラの関連記事
  • かわいい紅葉写真を撮るために!撮影のコツ・アイデアをまとめてみた
  • 紅葉の絶景を撮影!メタセコイア並木には望遠レンズを持っていこう
  • ふんわりかわいい紅葉エアリーフォト撮影のコツ
  • ふんわりかわいいお花写真を撮るために!135mmレンズのすすめ
  • 写真データが簡単に復旧!PC初心者におすすめなEaseUS Data Recovery Wizardのレビュー
  • Fujifilmの一眼レフで花火大会を撮影する基本設定・持ち物について
おすすめの記事
冬の北海道⑦美瑛への旅立ち
国内旅行
北海道旅3日目。ここからは今回の旅の目玉、冬の美瑛編です。 この日は移動日ということで、移動以外何も予定入れていませんでした。 札幌から美瑛...
奈良 矢田寺で紫陽花めぐり
撮影記
6月18日、奈良の矢田寺まで紫陽花を撮りに行ってきましたので、レポートいたします🎶 矢田寺まではいくつか行き方がありますが、...