本薬師寺跡のホテイアオイで秋の訪れを感じて


夏の終わりから秋の始まりにかけて、奈良県橿原市にある本薬師寺跡で見ることのできるホテイアオイ
涼やかなすみれ色を纏う花たちが一面に広がる景色は一見の価値があります。
8月中旬から9月までと、見頃の時期が比較的長いこともありがたい特徴。
近くには彼岸花やキバナコスモスもほんのり咲いていて、お花撮影好きにとって幸せな場所です。

本薬師寺跡で一面のホテイアオイを撮影!

美しいホテイアオイに一目ぼれ

ホテイアオイとは米の生産調整の一環として栽培されているものであり、本薬師寺跡にはなんと14,000株のホテイアオイが植えられています。
関西ここまでたくさんのホテイアオイが見れる場所は少なく、見頃の時期は連日たくさんの人がホテイアオイを見にやってきます。


広角レンズで青空を入れた一枚。
水色の空と美しいすみれ色の花たちのコントラストが素敵。

中望遠レンズで紫のふわふわした世界を表現するのも楽しいです。

近くには少しですが彼岸花も。明日香村とセットで訪れるのもいいと思います。

かわいいキバナコスモスに夢中

ホテイアオイを撮りながら歩いていると、出会ったキバナコスモス。


数日前の台風の影響でだいぶ倒れていましたが、背が高いので青空バックで可愛い写真が撮れました。

キバナコスモスは夏に撮り損ねていたので、こんなところで出会えてラッキーです!

露出を上げて、マニュアルで更にふんわり撮ってみます。

こんな写真が現像無しで撮れるのもFUJIFILMの強み☺︎

美しいホテイアオイ達と可愛いキバナコスモスに出会えて、大満足な場所でした💛

本薬師寺跡

最寄駅:畝傍御陵前駅 徒歩約9分
フォトジェニック度:★★★☆☆
アクセス:★★★☆☆
ホテイアオイ指数:★★★★☆
見頃:8月中旬から9月いっぱい

今日の相棒

fujifilm X-T20

fujifilm XF10-24mmF4 R OIS

フジノン XF50mm F2 R WR