カメラ女子・女性のための写真教室についてのご案内【オンライン・対面】大阪(関西)拠点
スポンサーリンク

フォトグラファーのYuri(camel8326)です。

インスタグラムで写真をアップし始めたことがきっかけで、今はウエディング・ファミリーフォトのフォトグラファーや旅メディアのフォトライターとして活動しています。

このブログを立ち上げて約3年。ずっと考えてきたことが、「少しでもカメラを楽しいと思う方が増えてほしい」ということでした。

カメラに関するハウツーをできるだけわかりやすい言葉で発信する中で、カメラを学んでくださる方も多く、「旅行が何倍も楽しくなった」「子どもの成長をきれいに残せるようになった」と喜びの声をいただくことが増えました。

同時に、「カメラ教室を開催してほしい」というお声もたくさんいただくようになりました。

 

そこで、

・カメラって難しい、よくわからない

・スマホと同じような写真になってしまう

・ただきれいな写真ではなくて、明るくてかわいい写真が撮りたい

・自分の思う色がうまく出せない

と思う方向けに、写真教室を開催することにしました。

「カメラのことが全くわからない」と思う超初心者の方から、「写真の腕をワンランク上げたい」「レタッチを学びたい」という方まで対応できるコースを用意しています。

 

写真教室・イベント情報の配信をご希望の方へ

現在は不定期の講座のみの開講としています。

写真教室やイベントの告知案内をご希望の方は、こちらよりメールアドレスをご登録ください。直接、写真教室やイベントについての案内メールを送らせていただきます。

下記のフォームよりメールアドレスの仮登録後、届いたメールに書いてあるURLをクリックしてください。(メールが届くまで15分~1時間ほどかかる場合があります)

ご登録がうまくいかない場合は、"yuriri0209@yahoo.co.jp"までお気軽にご連絡ください。

instagramでも最新情報を配信しているので、ぜひフォローをよろしくお願いします。

写真教室についての詳細は、下記をご確認ください。

(カメラ女子・女性と書いていますが、男性も大歓迎です!)

スポンサーリンク

講師について

カメラレッスンの講師については、すべて私Yuri(camel8326)が担当させていただきます。

簡単に自己紹介をすると、趣味でカメラを始めて約8年、インスタグラムでの写真投稿とブログを始めたことがきっかけとなり、写真撮影・記事執筆の依頼が来るように。

現在はフォトグラファー・ライターとして、写真撮影・記事執筆を中心に仕事をしています。

カメラはFujifilmX-T3とX-H1を愛用。広告写真や本の表紙撮影、雑誌掲載や旅メディアの取材/撮影・タイアップ記事の作成、トークショー登壇など、写真に関わる様々な活動をしています。

ふんわりかわいいテイストの写真が得意で、撮影している写真についてはinstagramをご覧ください。

大阪在住であるため、オフラインの講座は基本的に関西(大阪・京都・奈良・兵庫など)で開催します。

写真教室の内容について

女性に人気の「ふんわりかわいい写真」を教える写真教室を不定期で開講しています。カメラの基礎から撮影方法・レタッチ講座まで実施。

現在の写真レッスンは、すべてオンラインです。開講している講座は、下記の内容になりますが、現時点での開催予定日は全て満席となっております。

今後のレッスン内容が決まり次第このブログでアナウンスいたしますので、ご参考までにお願いします。

※レッスン内容が変更になる可能性がございます。

①カメラ超初心者向け講座「ポイントを抑えてオートを卒業できる!簡単カメラ講座」

「カメラを購入したばかり」「カメラの仕組みが全くわからない」という超初心者の方向けに、カメラやレンズの仕組みやマニュアル撮影の仕組みについて、わかりやすく説明する講座です。

私自身、感覚的にカメラを触ってしまうタイプなので、基礎の習得にかなり遠回りしました。そんな中で、「カメラはポイントを絞って説明することで、簡単に理解できる」ということを実感。

初心者の方にでもわかりやすい言葉を使うので、「機械が苦手」という方も安心して受講できます。

 

②ふんわりかわいい写真撮影講座

カメラの基礎がわかり、ある程度写真を撮れるようになったけれど、「なんだか撮りたい写真が撮れない」「ふんわりかわいい写真が撮りたい」と思う方向けに、ふんわりかわいい写真の作り方をお伝えしている講座です。

ふんわりかわいい写真がどのように作られているのか、構図や光の読み方までお伝えします。

 

③ふんわりかわいい写真レタッチ講座

Lightroomを使用したレタッチの講座です。Lightroomとは、スマホの無料アプリからPCの有料ソフトまで幅広く使うことができる写真のレタッチソフト。

スマホの無料アプリで使える機能に限定して、あなたの写真を「ふんわりかわいい写真」に生まれ変わらせるためのレタッチテクニックをお伝えします。

Lightroomの基本的な操作方法から学べるので、初心者の方も安心して受講できます。

 

詳しい講座の内容を知りたい方は、こちらをご確認ください。

今後は、上記に挙げた講座の他にも、PCを用いたLightroom中級講座や、対面での花・旅に関する写真教室・撮影会の実施を検討しています。

写真教室受講生の8割が20代~40代の女性です

タイトルに「女性」と入れたのは、この写真教室の受講生のほとんどが女性だからです。

講師である私自身が「ふんわりかわいいテイストの写真」を普段から撮影していることからか、女性からの人気が非常に高いです。

同じような雰囲気の写真を撮る女性が集まるので、ここで写真友達を作ったり、情報交換をすることも可能です。

また、私自身が「機械が苦手」なタイプなので、できるだけ初心者の方にもわかりやすい言葉で説明します。

女性に多い感覚的なタイプの人間なので、「難しい説明が苦手」という方もご安心ください。

もちろん、男性の参加者さんも大歓迎です。

年齢層は、私が30代前半ということもあり、20代後半~30代の方が多い印象。

もちろん、その年代以外の方もたくさん受講してくださっているので、お気軽にお申し込みください!

写真レッスン受講者様の感想

今まで写真レッスンを受講してくださった方の感想を一部抜粋してご紹介いたします。

簡単カメラ講座
今までなんとなく使ってきたので、今更友達にも聞きづらかったカメラの基礎から教えていただき大変ありがたかったです。おかげで少しはカメラの話題についていけそうです。講座のなかで自分のカメラを使って確認できたので、実際に撮る時のイメージもわきました。
簡単カメラ講座
今回コロナをきっかけに何かを始めようと思い、ずっと持ったままだったカメラに挑戦してみることにしました。最初は講座に申し込むのもとても緊張しましたが、一歩踏み出せてよかったなと思っています。優しく丁寧にわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。やっぱり自分の好きなことを学ぶのはとてもワクワクするなと実感しました。
ふんわり写真撮影講座
どの構図をどんなときに使えるのかや、理論だけじゃなくて実践的に使い方を教えてもらえてとても分かりやすかったです!早く外に写真を撮りにいきたくなる盛りだくさんで、充実の大満足な講座でした!またやっていただきたいです!
ふんわり写真撮影講座
写真の知識を深めたくて受講しました。独学で進めてたので新たな発見もたくさんあり、これから写真たくさん撮りたくなりました。今までは風景や花メインで撮っていましたが、ポートレートにもいつか挑戦できたらと思いました!本当に有意義に時間をありがとうございました。
ふんわりレタッチ講座
私はLightroom初心者なので、解説から始めてくださり助かりました。あとは、ゆりさんが実際にこんな手順でLightroomを使っていますよ!を実際に見せていただくことでわかりやすいなと思いました。数値も「これくらい」と具体的に変え幅を見せていただいたので初心者でもレタッチはできるんだ!と自信がつきそうになりました。本当にわかりやすい解説で、すごく満足できる講座でした。
ふんわりレタッチ講座
基礎から教えていただき、初心者でもわかりやすかったです。実際にされているレタッチを見せていただき、理解しやすかったです。 カメラを持っていませんが、将来持ちたいなと思いました。まずはiPhoneでもふんわりかわいい写真を目指したいと思いました!本当にありがとうございました!
ふんわりレタッチ講座
ひとつひとつのパラメーターを丁寧に教えていただき、初心者の私にとって、かなり分かりやすい内容でした。どこをどの順番で、という流れも、これからのレタッチに欠かせないお話だったと思います。初めてのオンラインレッスン、ドキドキしましたがとても楽しかったです!これまで恐る恐るのレタッチをしてきましたが、これからはちゃんと考えながら、どんどん実践していきたいと思います♪

 

今後も関西(大阪)を拠点にオンライン・対面の写真教室を開催する予定です

カメラを楽しんでもらうために、今後も様々な写真教室を開催したいと考えております。

他の仕事との兼ね合いで不定期での開催となりますが、開催する場合はこちらのブログで告知いたします。

写真教室情報の配信をご希望の方へ

こちらでメールアドレスをご登録いただいた方には、直接メールでご連絡いたします!

下記のフォームよりメールアドレスの仮登録後、届いたメールに書いてあるURLをクリックしてください。(メールが届くまで15分~1時間ほどかかる場合があります)

ご登録がうまくいかない場合は、"yuriri0209@yahoo.co.jp"までお気軽にご連絡ください。

※instagramでも最新情報を配信しているので、ぜひフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事