奈良でおこもりステイ!NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち宿泊記&ディナーレポート

 

こんにちは。Yuri(camel8326)です。

様々な場所で発信をしているせいか、ブログで旅について書くのはいつぶりだろう…。

これからはこちらも少しずつ再開できたら…と思っています。

さて、今回は、先日アンバサダーとして宿泊させていただいたNIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちの宿泊レポート。

こちらは、世界初の「日本酒」をコンセプトとしたホテルであり、ウェルカムドリンクに甘酒が出たり、お部屋で酒粕風呂に入れたり、とお酒を満喫できるお宿。

しかも併設されているレストラン「LEUN(ルアン)」では、日本酒と創作料理のペアリングをいただくことも・・・!

お部屋は風情ある造りをそのままに、居心地よくリノベーションされた内装。

美味しい料理とお酒を飲んだ後、すぐに居心地のいいホテルでぐっすり眠れる…って、考えただけでも最高じゃないですか?

そんな最高な時間を過ごすことができる、「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」について、実際に宿泊した様子を紹介します。

(ちなみに私は日本酒が苦手なのですが笑、それでも本当に楽しめました!お酒が苦手…という方も、ぜひ一度宿泊してみてほしいお宿です)

動画も配信しているので、ぜひご覧いただけると嬉しいです!

「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」とは

まず、「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」について、ご説明。

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちは、VMGグループが運営しているホテルの1つ。

「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、歴史的建造物やまち並みなどを再構築し、宿泊施設や結婚式場を運営している会社です。

ちなみに、これはただの偶然なのですが、私が2年前に披露宴を挙げた「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」も、同じVMGグループが経営。

ということで、個人的にかなり思い出深い会社さんになります。

結婚式場を決める際の決めてとなったのが、「おもてなし」と「料理」。スタッフさんの対応が皆さん本当に素晴らしく、結婚式という特別な1日を安心してお任せすることができました。

系列グループである「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」でも、その「おもてなし」は期待通り。

最初から最後まで、優しいお声がけと程よい距離感、丁寧で真摯な対応をしてくださり、とっても居心地が良かったです。

(ホテルのスタッフさんの対応で、旅の満足度って結構変わると思うのですが、そこは自信を持っておすすめできます!)

「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」は先ほど紹介した通り、「日本酒」をコンセプトとしたお宿。

かつて酒蔵として使われていた建物を、リノベーションして作られた、スモールラグジュアリーホテルです。

客室は8室のみ。蔵や茶室など日本家屋の美しさを残した室内は居心地が良く、ステイケーションにぴったり。

コンフォート・グランド・プレミアという種類があり、私たちは2名用の「グランド」のお部屋に宿泊しました。

ウェルカムドリンクは大和茶と甘酒

近鉄奈良駅より、徒歩約7分。

風情ある「ならまちエリア」の一角に佇んでいるのが、「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」です。

説明を受ける際に出してくださったウェルカムドリンクは、なんと甘酒。

テーマである「お酒」がこんなに早く楽しめるなんて、ちょっとびっくりしました!

この甘酒はノンアルコールのものなので、お酒が飲めない方もご安心を。

まったく癖がなく、かなり飲みやすかったので、普段甘酒が得意ではない方でも、美味しくいただけると思います。

一緒に出してくださったのは、奈良原産の大和茶のほうじ茶。深いお茶の香りが、歩き疲れた体を癒してくれます。

かつての茶室をそのまま残した、縁側とお庭を堪能できるお部屋

早速お部屋を案内してもらいます。私たちが宿泊したのは、108号室の「KANOTO」

扉を開けて中に入ると、まるで一軒家のような広い空間に、圧倒されます。

緑が見えるベッドルームに、昔ながらの茶室をそのまま残した居間。

ガラス戸の向こうには美しいお庭があり、縁側に座りながら眺めることが可能。

昔ながらの風情ある趣はそのままに、ベッドルームなどは現代風の仕様になっているため、懐かしい気持ちに浸りながらも、心地よく過ごすことができます。

檜風呂で楽しめるのは、保湿・保温効果がうれしい酒粕風呂

お部屋の中にある長い廊下を渡ると、バスルームが。

きれいな洗面スペースの隣には、風情のある檜風呂が設置されています。

(この檜風呂は、お部屋によっては、無い場合もあるらしいので、注意が必要。)

このお風呂での注目ポイントは、「酒粕風呂」

お部屋に1つ酒粕の塊が用意されているので、それをお風呂に浸しながら、ゆっくりと揉みます。

そうすると、普通のお風呂が、乳白色の酒粕風呂に変身。

酒粕風呂は、保湿・保温効果が高く、発汗作用もあると言われているので、美肌効果が期待されるとのこと。

実際に入ってみたところ、お肌が少しつるつるになった気がして、気分が高まりました。

普段はなかなか体験できない、遊び心のあるポイントがうれしい。

アメニティは、歯ブラシやボディタオルなど、様々なグッズが完備。

女性限定で、クレンジングや化粧水・乳液のセットもフロントでいただくことができます。

縁側×浴衣×お酒(サイダー)で、風情ある体験を

昔ながらの空間を堪能できる、「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」。

お部屋に合う「浴衣」を、部屋着として用意してくださっています。

浴衣で縁側に座る…なんて、現代ではなかなかできない体験ではないでしょうか。

その際におすすめしたいのが、飲み物。

有料ではありますが、冷蔵庫に様々なお酒やご当地サイダーが入っています。

縁側の心地いい風を感じながら、浴衣で美味しい飲み物を飲むなんて、最高に贅沢ですよね。

私たちは、ささやまサイダーをチョイス。

ほのかなレモンの味と爽やかなソーダ水が美味しく、環境も相まって、美味しさが倍増した気がします。

他にも、八女のいちごサイダーや抹茶サイダーなど、VMGグループのホテルが設立されているご当地サイダーがたくさん。

中でも美味しかったのが、「堀内果実園」の梅シロップで作られた、梅ジンジャー。

奈良県に本社を構えるフルーツの老舗農園「堀内果実園」が丹念に作った梅シロップに、ジンジャーエールを加えた飲み物で、梅のしっかりとした香りとジンジャーが非常に合う一品です。

こちらは、レストランで注文することも可能だと思うので、気になる方はぜひスタッフさんに尋ねてみてください。

「LEUN」にて奈良の食材をふんだんに使った、地産地消のコース料理

「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」に併設されているレストラン「LEUN(ルアン)」

ここのお料理がとにかく美味しかった・・・!

記念日ディナーに使われることが多いお店なので、夕食付きのプランにすると、ちょっとお高めなんですよね。

そのため、少し付けるのを躊躇していたのですが、食べてみて実感したことは、「絶対に料理は付けるべき」。

前菜からお魚・肉料理まで、こんなに全部が「美味しすぎる」と感じたのは、このお店が初めてなんじゃないか…と思ってしまうほどに、感動しました。

先ほどもお伝えした通り、VMGグループの披露宴会場を決める際の、決め手になったのが、料理

他の式場と比較して、ずば抜けて美味しかったんですよね。

お料理をいただきながら「VMGグループの会場で披露宴をあげて、良かったな」と改めて実感しました。

日本酒とのペアリングをうたっているお店なので、お酒が好きな方は特に楽しめるはず。

ちなみに、日本酒が苦手な方には、こちらのスパークリングがおすすめ。

独特な苦みがまったくなく、「本当に日本酒!?」とびっくりするほどに美味しくいただけました。

実際に出たお料理を簡単にご紹介

①前菜盛り合わせ

「酒粕と大和ポークのブランケット」「牛肉のパテが入ったピーマン」「素麺の夏野菜ゼリー乗せ」。

奈良のお野菜やお肉をふんだんに使った、夏らしいメニュー。

②柿の葉を纏ったサーモン

奈良らしい柿の葉を纏ったサーモン。

夏ということで「とうもろこし」をふんだんに使っており、付け合わせの野菜はもちろん、お味噌や飾りの葉っぱもとうもろこしから作られています。

③焼き鮎とそうめんを大和野菜のマリネとともに

鮎を圧力鍋で梅等と一緒に煮込み、その時に出たお出汁を三輪素麺に絡めています。

④鮮魚のあぶり焼き 出汁香るコンソメ仕立て

お魚はスズキ。味付けは桜エビのXO醤。付け合わせは花かぼちゃのベニエ。

⑤国産黒毛和牛 杉板焼

鹿児島県産の黒毛和牛。なんと仕上げとして目の前で着火させ、杉板の香りをつけてくれます。

エンターテイメントとしてはもちろん、味も絶品。

私たちは、追加料金を支払ってフォアグラも付けてもらいました。

6デザート

デザートには、様々な種類が。

さっぱりとした口当たりが特徴の、甘酒と檸檬の氷菓子。

若草山をイメージした大和茶のパルフェ・酒粕とココナッツのグラス。

など、「SAKE」というコンセプトにぴったりのメニュー。

何度も言うようですが、お酒が苦手な私でも、美味しくいただけました。

また、最後に出していただける小菓子に、なんと結婚式の際に担当してくださったプランナーさんからのメッセージが!

披露宴をしてから何年も経っているのですが、こんなお気遣いをしてくださることが、とてもうれしいですね。

温かくて美味しい朝食も魅力的

「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」の朝食も、同じくレストラン「LEUN(ルアン)」でいただきます。

粕汁や茶粥など、奈良ならではのメニューがこちらでもたくさん。

美味しいごはんで目を覚ます朝は、最高の幸せです。

居心地も料理も最高に良かった「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」ステイ

和のしつらえと居心地の良さが魅力的な「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」。

特別感のある空間で過ごす時間はあっという間で、ホテルステイだけでも十分に楽しめます。

観光地からも近いため、好みに合わせてプランを考えられる点も魅力的。

また、何よりもおすすめなのが料理。本当に美味しいので、ぜひ夕食プランも付けることをおすすめします。

美味しい料理とお酒を飲んで、すぐ隣にある素敵なお部屋でぐっすり眠れるなんて、このうえない幸せですよね。

ぜひ次の旅先候補として、検討してみてはいかがでしょうか。

宿泊している様子は動画でも紹介しているので、ぜひご覧いただけると嬉しいです!

 

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち

https://www.naramachistay.com/

おすすめの記事