新作「ふんわり写真」Lightroomプリセット【brilliant】を発売します!

こんにちは。フォトグラファーのYuricamel8326)です。今回は、3年ぶりの新作プリセットについてのご案内です!

私のオリジナルLightroomプリセット「ふんわりプリセット」を販売し始めて、3年。

3年経った今でも、プリセットを愛用してくださっている方はたくさんいて、「理想のふんわり写真になった」「これまで何度も失敗したレタッチに、迷いがなくなった」など、たくさんの嬉しいお言葉をいただいております!

今回は、そんなプリセットの新作3種セット【brilliant】を発売します!

私が大切にしている「ふんわりかわいい色味」を大切にしつつ、写真に透明感や温かみを与えるプリセット。

私の代表写真ともいえる、桜×ミモザのシーンで使いやすいプリセットや、これまでたくさんリクエストをいただいていた、人物写真に合うプリセットも入っているので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです!

プリセットの購入ページはこちら

Lightroomプリセットとは

Lightroomとは、Adobeが提供する写真編集ソフトの1つで、写真の「明るさ」「彩度」などを調整するソフトです。

PCのソフトは有料ですが、スマートフォンアプリなら無料で使うことができます(一部機能は有料)。

細かいパラメーター調整を簡単に行うことができるため、カメラ初心者の方からプロの写真家まで幅広く利用されています。

「プリセット」とは、あらかじめその調整項目がセットされている、いわば「写真編集レシピ」のようなもの。

明るさ・色合い・彩度・トーンカーブなどを細かく調整しているので、私が設定した編集を皆さまの写真にも当てはめることができます!

販売するLightroomプリセット

今回販売するLightroomプリセットは3種類です。3種類セットでの販売となり、バラ売りは対応しておりません。

スマホ版とPC版を販売しておりますので、どちらか自分がよく使う方のデバイスを選んで使用ください(中身はどちらも一緒です)。

※iPadをご使用の場合は「スマホ版」を選んでください。

①mellow

before

after

春の陽気な気候のような、ほんのり温かい色味を作り出すプリセット。優しい色合いと柔らかな雰囲気の写真を楽しめます。

販売中のプリセットの中でダントツで人気な「pastel」と印象が似ていますが、特にピンクと黄色の色味が温かく華やかになるように調整しています。

桜・ミモザ・ひまわりなど、春・夏のお花と相性抜群。(もちろん、その他の景色にも)

カメラを始めたばかりの方でも非常に扱いやすいプリセットです。

②awai

before

after

淡く透明感のある表現を作り出すプリセット。全体的に彩度が弱めで、優しい爽やかさのある写真に仕上がります。

コスモスや紫陽花などのお花、海などの写真におすすめ。

フィルムっぽい風合いも持ち合わせているので、室内の写真でもハマることが多いです。

※同じく「ブルー」をふんわり可愛く表現するプリセット「bluesky」と比較すると、「awai」の方がより落ち着いた表現となります。

プリセット「bluesky」で編集

プリセット「awai」で編集

③bright

before

after

写真に輝きを与えるプリセット。以前からリクエストをたくさんいただいていた、ポートレートなどの人物写真におすすめなプリセットです。

光と影がきれいに入ったシーンにバッチリ合います。

全体的に明るい雰囲気を出しつつ、シャドウを引き締めているため、主役をより引き立てることができます。そのため、ポートレートなど人物写真やブツ撮り、カフェ/料理など万能に合いやすい、個人的にすごくお気に入りのプリセットです。

iPhoneで撮影した写真にも使えます!

作例で紹介した写真は、ミラーレスカメラで撮影した写真ですが、スマホの写真でも効果を発揮します。

下記の写真はiPhone13Proで撮影した写真にプリセットを当てた写真になります。

【「mellow」で編集】

【「awai」で編集】

 

スマホで撮影した写真でも、プリセットを当てるだけで印象が大きく変わります◎

Lightroomプリセットの購入方法

Lightroomプリセットは2023年1月24日(水)朝9時より販売開始します。

ご購入は下記のURLよりお願いします。

プリセットの購入ページはこちら

Lightroomプリセット 詳細について

yuri-preset-brilliant【3種類パック】

先ほど紹介した、「mellow」「awai」「bright」の3種類のプリセットをセット販売します。

価格

7,700円(税抜:7,000円)

※購入ページではクレジットカード決済のみの対応となります。クレジットカードをお持ちでない方は個別で対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

種類

PC版(xmpファイル)とスマホ版(dngファイル)の2種類で販売します。どちらも全く同じものなので、自分がよく使うデバイスのものを購入してください。

※xmpファイルをスマートフォンやiPadに直接入れることはできません。

※iPadで使用する場合は、スマホ版をご購入ください。

ダウンロード方法

ご購入後、メールにてダウンロードURLが送られます(72時間有効)。

ダウンロードURLより、zip形式のファイルをダウンロードし、解凍してください。

詳しいダウンロード方法は、こちらをご確認ください。

ダウンロードの際の注意

※スマホ版プリセットについて、動作保障ができるのは、iPhoneのみです。(おそらくできますが、すべてのAndroid端末でのテストができているわけではないので、このように記載させていただきます。)

Androidユーザーの方は、dngファイルをLightroomアプリに入れることができる方のみのご購入をお願いします。(不安な場合は、テスト用のdngファイルをテスト送信しますので、ご相談ください。)(今まで何十名ものAndroidユーザーの方から連絡いただきましたが、皆様問題なく対応できています)

※スマホ用プリセットを購入された方は、BASEから送られたメールURLをそのままタップするのではなく、必ずURLをコピーしてsafariで開き直してください!

※ご購入後の返金・キャンセルはできません。「うまくダウンロードできなかった」「反映しなかった」「間違って購入してしまった」という理由でも対応できかねますので、ご注意ください。(ダウンロード回数が超過してしまった場合は、メールアドレスとお名前を教えていただければ追加発送いたします)

Lightroomプリセットを購入する際の注意点

①プリセットを当てた後、ご自身でもパラメーター調整をしてみてください

これは、どのプリセットにも言えることですが、プリセットはどんな写真にもきれいにハマるものではありません。

光の色や向きなどで写真の色やコントラストは大きく変わりますが、プリセットはあくまでも固定値なので、すべてに均等に当てはまるように作られていません。

ただし、当てただけでは完成していなくても、色温度や露出などの基本補正を少し変えるだけで、きれいに当てはまることも多いです!

当ててみて「少し違うな…」と思ったら、

・色合いが変→「色温度」「色被り補正」のパラメーターを動かしてみる

・写真が明るいor暗い→「露光量」を動かしてみる

・影の部分が暗い→「シャドウ」を上げるorコントラストを下げる

などお好みに調整してみていただくことをお勧めします!

※特にスマホ写真に当てると、場合によっては明るくなりすぎる場合もあるので、その時は「露光量」のパラメーターを下げて調節してみてください。

②できるだけ「フラットな状態の写真」に当ててみてください

今回販売するプリセットは、様々な方の写真に合うように作成しています。

iPhoneで撮った写真でも効果があるように作っているので、少し暗めに撮影した写真の方が相性が良いです。

既にかなり明るかったり、撮影時に色がある程度変わっている写真には、きれいにハマらない可能性があるので、その点をご注意ください。

(プリセットを当てた後、微調整をすることで、「撮って出しふんわり写真」に当てても効果を発揮すると思います。)

プリセットを使って、ふんわりかわいい写真を楽しもう

今回のプリセットは、私が大事にしている「ふんわりかわいい写真」をベースに、透明感や温かさをプラスして作った、まったく新しいものになります。

そのため、これまでのプリセットをご購入いただいた方も、別の楽しみ方ができるプリセット。

色の出し方やコントラストにこだわった自信作なので、ぜひたくさんの方に使っていただけると嬉しいです。

自分好みの写真を撮ることができれば、写真ライフはもっと楽しくなります。

この機会にぜひご検討ください!

プリセットの購入ページはこちら

初代「ふんわりプリセット」も好評発売中です!

初代(!)のふんわりプリセットも、まだまだ好評販売中!

今回販売するプリセット「brilliant」と比較して、色表現が扱いやすいため、初めてプリセットを使う方におすすめ。

もちろんどちらもご購入いただいても楽しめるので、この機会にぜひこちらもチェックしてみてください!

おすすめの記事