ふんわり写真を楽しむオンラインカメラサークル「hue」を立ち上げます
スポンサーリンク

4月12日追記

申し込み開始後、数時間でSoldoutしてしまいました。申し訳ございません・・・。

事務手続き等がございますので、一旦今申し込んでいただいたメンバーで活動を開始して、時期を見て再度募集をかける予定です。

最新情報はinstagramにて発信しておりますので、フォローしてご確認をいただけますと幸いです。

メール配信のご案内

こちらよりメールアドレスをご登録いただけますと、hueの次回募集や写真教室・イベントなどの実施が決まり次第、ご連絡させていただきます。

ご希望の方は、下記のフォームよりメールアドレスの仮登録後、届いたメールに書いてあるURLをクリックしてください。(メールが届くまで15分~1時間ほどかかる場合があります)

ご登録がうまくいかない場合は、"yuriri0209@yahoo.co.jp"までお気軽にご連絡ください。

※instagramでも最新情報を配信しているので、ぜひフォローをよろしくお願いします。

 

*****************************************************************************

こんばんは。フォトグラファー・ライターとして活動しているYuri(@camel8326)です。

このたび、同じくふんわりかわいい写真を撮影するCOCOさん(@coco_cameraaaa)と一緒に、ふんわり写真を楽しむオンラインカメラサークル「hue(ヒュー)」を立ち上げることとなりました。

 

かっこいい写真も素敵だけれど、やっぱりふんわりかわいい写真が大好き。

同じように思う方とゆるく繋がることができるコミュニティが欲しいと思い、立ち上げることにしました。

 

少し長くなりますが、どんなコミュニティなのか、お話しできればと思います。

スポンサーリンク

オンラインカメラサークル「hue」とは

ふんわりかわいい写真が好きな方々、ふんわり写真に興味がある方々と一緒に、素敵なカフェやお花畑、行ってみたい写真スポット、お気に入りの雑貨など、カメラを通して出会う「かわいい」を共有するオンラインカメラサークル。

時に写真のレビューをし合ったり、機材やレタッチの相談をしたり、

カメラ初心者・上級者は関係なく、参加者みんなが見つけた素敵なものやカメラに対する思い・知識を集めて、将来的に何かができたら…と考えています。

「hue」とは英語で「色合い」という意味。

写真を撮ったり、編集したりするうえで2人が大切にしている「色合い」。

そして、みんながそれぞれ自分なりの「色合い」の写真を楽しめる場にしてほしいという思いを、サークル名に込めました。

どんなことをするの?

活動は全てオンライン上で行います。チャットツール「Slack」を利用して、情報共有や雑談、時にカメラの相談や私たちのコラム配信を行う予定。

オンラインでの活動がほとんどなので、全国どなたでも参加できます。(Slackがわからない人も安心してください!簡単ですし、すぐに使えるようになります。)

写真教室ではないので私たちから詳しい撮り方やレタッチの仕方をお伝えすることはできないのですが、カメラに関するミニコラムや撮影に関する裏話なども少しずつ書いていこうかなと思っています。

私たちが一方的に作るコミュニティではなく、みんなで発信して作り上げる場所として理解していただければ幸いです。(もちろん覗き見専用の方もOK)

お気に入り・気になるものの共有

「ふんわり写真が好き」「かわいいスポットが好き」そんな私がずっと思っていたのが、「新しい写真スポットを見つけるの、難しくない?」ということ。

ネットやガイドブックを調べても、一般的な観光スポットやゴリゴリの風景スポットが多くて、「そういうのじゃないんだよな…」と諦めること多数。

SNSのハッシュタグで調べることも多かったのですが、たくさんの投稿がある中で、私の求める「ふんわりかわいいに合う場所」を見つけるのは至難の業。

結局、同じような写真を撮っている人が行っている場所、紹介している場所を調べた方が早い、という結論に至り、お気に入りの人やハブが紹介している場所を中心に計画を立てることが増えました。

それであれば、「ふんわり」や「かわいい」が好きな人が集まって、情報共有すれば、もっと効率的に感覚の合った情報を集めることができるのでは・・・!

と考えたことが、コミュニティを立ち上げた目的の1つです。

 

具体的には、写真スポットやカフェ、旅やお花畑、素敵な雑貨に関するチャンネルを作り、「行ってよかった場所」や「これから行ってみたい場所・イベント」をみんなで共有します。

感性が近いみんなで共有することで、SNSでは見つけにくいお気に入りを見つけるきっかけになるはず。

 

・今度の休日は、先日〇〇さんが紹介していたカフェに行ってみよう

・今はこのお花が見頃なんだ。撮りにいこうかな。

・来月旅行で〇〇に行くことになったけど、素敵なフォトスポットがわからない。hueのメンバーに聞いてみよう!

 

など、ガイドブックやSNSではすぐに見つかりにくい「ふんわり写真好きな人が行きたいスポット」が見つかる地図のような存在にできたらと思っています。

 

※コロナが落ち着くまでは、過去写真やおうち時間フォトをシェア。写真を見ているだけでもきっと楽しいはずです。

自分のカメラ・レンズのレビュー

自分が使っているカメラ・レンズなどのレビューをみんなに共有。チャンネルを作り、お気に入りポイントや使いづらいポイント、実際の作例などをみんなで発信します。

カメラレビューのサイトはたくさんありますが、「ふんわり写真を撮るうえで、このカメラ・レンズってどうなの!?」ということまで説明しているサイトってなかなかないですよね。

このレビューを書いたり読んだりすることで、同じカメラ・レンズを使う仲間を見つけたり、これからカメラ・レンズを購入する際の参考になったり。

様々なカメラ・レンズを持っている人が集まると、機材についての相談もできますね。

カメラやお出かけに関する記事やニュースをシェア

SNSにアップされる写真を見て

「え!そんなイベントやってたの!?知らなかった・・・」

と思ったことのある方、多いんじゃないでしょうか。(私はめっちゃあります。笑)

 

そんなことを少しでも減らすために、ふんわり写真好きの方が好きそうなイベント、新しいお店、限定グッズなど、見つけた人が共有しあって楽しむチャンネルも作ろうと思います。(もちろん自分がシェアしたいと思う内容だけでOK)

 

「私は行けないけれど、このイベントおもしろそう。」

「今度新しいレンズが出るみたいだよ!」

「〇〇にできるらしいカフェがめっちゃかわいい・・・!」

「この写真家さんの撮る写真、素敵。」

などなど。

管理人たちも、シェアできる情報はどんどんシェアしていきたいと思います・・・!

 

 

撮影した写真に関する感想や簡単なアドバイスをし合う環境

自分1人で撮っていても、なかなか写真はうまくならないことが多いです。

実際に私はカメラサークルに入り、友人が撮る写真を見たり、カメラの話をしたり、撮った写真の感想をもらったりしているうちに、写真の技術がびっくりするほどに上達しました。

そんな環境をもっと気軽にオンラインでできればと考え、写真のレビューやアドバイスをし合えるチャンネルを作ります。

・今日撮ってきた、みんなに見てほしいお気に入りの写真

・SNSでアップするほどでもないけれど、ちょっと気に入っている写真

・なんかうまくいかなかった写真

・どちらのレタッチがいいか悩む写真

そんな写真を気軽にシェアできる場を作ります。

写真に対して感想を送りあったり、「ここをもう少し変えたら」「こんな機能があるよ」などアドバイスをしあったりする場にしたいと思います。

お互いにレビューし合うことで、写真スキルを上げるきっかけになるはずです。

※あくまでも参加者さん同士でレビューし合う場所なので、管理人が積極的にアドバイスやレビューをするわけではありません><
すべての写真にレビューやアドバイスが付くわけではないので、ご理解をお願いします。

年に1~2回オフラインでのイベント開催

基本的にオンラインでの活動になりますが、年に1~2回サークルメンバーと直接顔を合わせるオフラインイベントを開催する予定です。

具体的な内容は考え中ですが、「お花撮影会」や「かわいいものを撮り集めるフォトウォーク」などを考え中。

サークルとしての公式イベントはあまりありませんが、地域ごとで有志で集まってイベントや撮影会を企画することは可能。

ふんわり写真好きの人が集まって、一緒に撮影に行ける場所にも使ってほしいなと考えています。

※イベントの開催地は、当面2人の住む関西が中心となります。開催日は未定ですが、コロナの影響を確認しながら夏・秋以降と考えています。

 

 

こんな人におすすめ

・カメラ友達が欲しい方

・かわいい被写体や写真スポットを探すことが好きな方

・旅やお花畑、カフェや雑貨が好きな方

・写真に関する知識を増やしたい方

・ふんわりかわいい写真のテイストが好きor気になる方(ふんわり写真撮らないよ・・・という方ももちろんOK!)

・かわいい写真を見ることが好きな方

・フジフィルムのカメラが気になるor好きな方(管理人2人ともフジフィルム愛用者)

上記に当てはまるor当てはまらないけれど気になるという方は、ぜひ入っていただけるとうれしいです。もちろん男性もOK!(私の夫も入ります。笑)

まだ立ち上げたばかりなので、「こんなことしたい」という意見も大歓迎です!

管理人について

オンラインカメラサークル「hue」の管理人は、COCOさん@coco_cameraaaaa)と私Yuri@camel8326)の2名です。

簡単に紹介します。

COCO(@coco_cameraaaaa

FUJIFILMのカメラに出会って、写真の世界にぐっとのめり込む。オールドレンズやフィルムカメラも少々。 旅やお出かけにまつわるメディアへの写真の提供、カメラを楽しむワークショップや初心者さん向けカメラレッスンなどを開催。今年はオンラインレッスンを始める予定。

関西でかわいいふんわり写真を撮られるCOCOさん。前からSNSで繋がっていて、いつも「かわいい写真撮られているなあ」と惚れ惚れしていました。

現代レンズばかり使う私とは違って、オールドレンズもたくさん使いこなしていて、ぜひ教えてもらいたいなと思っているところ。

ハイセンスな企画をしたり、かわいいスポットを紹介されていたり、素敵なふんわり写真をたくさん撮られているCOCOさんのinstagramはこちら↓

Yuri(@camel8326

旅・花・人をテーマに活動するフォトグラファー・ライター。ふんわりとしたパステル調のテイストが得意で、国内外問わず色のある風景・かわいいカフェを撮り歩く。旅メディアの寄稿や雑誌・書籍への写真提供、結婚式の前撮りや家族写真のカメラマン、写真の撮り方に関するトークショーの登壇などを行う。

このブログの管理人である私Yuriです。

今年は普段の仕事に加えて、ブログの整備・更新や動画へのチャレンジ、たくさんリクエストをいただいている写真教室の本格的な開催など、いろんなことにチャレンジしたいと思っています。

最新情報はinstagramにて配信中。

申し込み方法

最近増えているオンラインサロンのようなものではなく、あくまでもゆるく運営する「カメラサークル」なので、コミュニティ参加にかかる会費は入会費の300円のみ。

下記のURLよりチケットをご購入ください。チケットをご購入いただきましたら、私たちの撮った写真で作ったオリジナルのポストカード2枚を発送します!(ポストカードの発送は5月以降となります)

募集期間は2020年4月11日(土)20:00~4月18日(土)20:00までの1週間。

定員を超えた場合は早期に締め切る場合があります。

なかなか外に出られない日々が続きますが、そんな時だからこそ、写真の勉強をしたり、次に行きたい場所をリストアップしたり、カメラ友達を作ったり、過去の写真を振り返ったりしてみませんか?

少しでも「気になる」と思った方は、ぜひご参加していただけましたらうれしいです!

 

*************************************************

メール配信のご案内

こちらよりメールアドレスをご登録いただけますと、hueの次回募集や私が開催する写真教室・イベントなどの実施が決まり次第、ご連絡させていただきます。

ご希望の方は、下記のフォームよりメールアドレスの仮登録後、届いたメールに書いてあるURLをクリックしてください。(メールが届くまで15分~1時間ほどかかる場合があります)

ご登録がうまくいかない場合は、"yuriri0209@yahoo.co.jp"までお気軽にご連絡ください。

※instagramでも最新情報を配信しているので、ぜひフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事