インスタで13万いいね獲得!簡単に写真が上達する7つのコツ

こんにちは。

このブログ「カラフルカメラライフ」を運営しているyuriです。

私は趣味で写真を始め、現在はフォロワー4,000人超instagramを運営しています。

昨年の累計いいね数は134,620
instagramいいね数を数えたことがなかったので、13万いいねなんて自分でもびっくりです。(もちろん私より上の方はたくさんいますが)

instagram以外でも、書籍への写真提供やフォトコンテスト受賞、旅メディアのフォトグラファーなど、現在様々な場所でチャレンジすることができています。

そんな私ですが、カメラに本格的に取り組み始めたのは2016年から。

それまでもカメラは趣味だったのですが、恥ずかしいことに画角F値などの基礎すら全然わかっていませんでした。

その頃はインスタのフォロワーなんて200名ほど。
フォロワー4,000人以上なんて、夢のまた夢でした。

しかしそんな私でも、カメラを楽しく続けることで、たくさんの方に写真を見ていただける環境を作ることができました。

最近のカメラ界隈について思うことは、「みんなカメラについて難しく考えすぎ・教えすぎ」だということ。

カメラってもっと簡単に楽しむことができるのに、下手に知識をつけすぎていたり、教わりすぎていることで、肝心の「撮りたい写真」を撮れていない人が多いと思います。

このブログでは、そんなカメラ初心者の方向けに、素敵な写真を撮るための「簡単な設定」を書いていきたいと思います。

Part1 カメラ・レンズを選ぼう

ボディについて

まずはカメラのボディを選ぶところから。

フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズの違いはわかりますか?

わからない場合は、こちらをチェック。

個人的におすすめなのはフジフィルムのカメラ

そんなフジフィルムのカメラの選び方をまとめました。

私が使っているカメラ フジフィルムX-T20の紹介です。

レンズについて

広角レンズ望遠レンズ・・レンズには様々な種類があります。

それぞれのレンズの特性を理解して、必要なレンズを選びましょう。

Part2 撮影方法について

カメラの基本設定

カメラの設定はいちいち複雑で難しい。

この段階で諦めてオートで撮ってしまう方が多いのですが、もったいないです。

「カメラはよくわからないけど、カメラ女子っぽいふんわりかわいい写真を撮りたい」という方から「どんな写真を撮りたいかわからないけど、とりあえずいい感じの写真が撮りたい!」という方まで。

一度ここに書いている設定を試してみてください。

カメラの最初の設定はこれだけ。
撮ってみてから、自分なりの方法を見つけることをおすすめします。

ホワイトバランスについて

写真撮影の中で重要となるのがホワイトバランス

ホワイトバランスとは、光の色相補正のこと。

ホワイトバランスを覚えればさらに素敵な写真を撮ることができます。

この記事ではそんなホワイトバランスをケース別に解説していますので、ぜひご確認ください。

Part3 中級以上!もっとふんわりかわいい写真を撮るために

エアリーなかわいい写真を撮るためのヒント

いわゆるエアリーフォトに近いふんわりかわいい写真が得意な私が、普段実践している写真の撮り方です。

instagramやブログに載せている写真も、ほとんどこの方法で撮影しています。

ある程度カメラの基礎がわかってきたら、この設定をぜひ真似してみてください。

ふんわりかわいい写真をOLYMPUSで撮影する方法について、詳しく書いています。

ふんわりかわいい写真をFujifilmで撮影する方法について、詳しく書いています。

お花を撮影する時の設定方法

紅葉を撮影する時の撮影ヒント

カメラは思っている以上に簡単

専門知識を持っているカメラマンしか素敵な写真を撮影することはできない・・・という時代は終わり。

今は機材が日々進化しているため、どんな方でも設定や機材の選び方、レタッチで素敵な写真を残すことが可能です。

大事なのは最初の一歩。

「撮れるじゃん!」という喜びを感じることができたら、あとは勉強次第でどんどん上手になります。

私もまだまだ勉強中の身ですので、素敵な写真を撮るために、一緒に頑張っていければと思います。

おすすめの記事