インスタで大人気の贅沢かき氷を食べに。烏丸「木と根」に行ってきました

京都市の中心部烏丸駅から徒歩5分。
かき氷激戦区の京都の中で、ひと際高い人気を誇るカフェ「木と根」に行ってきました。

日曜日の12時半。
開店時刻は12時のはずなのに、既に待ちが5組ほど。
お店の人気ぶりが窺えるとともに、かき氷への期待が高まります。

30分ほど待った後に入店。
作家さんの器や木工製品などの販売を主に行っているお店とのことで、中にはたくさんの素敵な日常道具が陳列されています。

ナチュラルで素敵な雰囲気のお店です。

奥にあるのが喫茶室。
座席数は8席と非常に少なく、4名以上のグループはお断りしているとのこと。(分かれたら大丈夫なのかな?)
席の配置的にも行くのは2名がちょうどいい気がします。

注文はもちろん「本日のかき氷
自家製のシロップを3~4種類使用した贅沢すぎるかき氷です。

このカラフルな色使いがインスタで大人気の理由。
崩れないようにそっと回しながら写真を撮ります。


ちなみに小さなお店なのであまり離れて撮ることができません。
35mmの単焦点がちょうど良かったです。

今日の味はいちご・キウイ・甘夏だった様子。
どれも果物の甘味がたっぷりで、どこを食べてもおいしい。
個人的には特にキウイがお気に入り。
味としては珍しいけれど、とっても甘くて食べるたびに幸せになります。

かき氷の提供は6月から9月まで
アクセスも良いので、京都に来た際にはぜひお立ち寄りください。

関連ランキング:カフェ | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅