明るい自然体な前撮り・家族写真を撮りませんか?出張撮影について【関西(大阪)拠点】

こんにちは。フォトグラファーのYuri(camel8326)です。

このたび、出張撮影サービスを展開する㈱ラブグラフにて、カメラマンの活動をすることになりました。

ウエディングの前撮り写真や、家族写真、カップルフォト、フレンドフォトなど、ご家族や大切な方との思い出をこの機会に残しませんか?

明るいふんわりとした色合いが得意で、何度でも見返したくなるキラキラとした写真を撮影いたします。

実際に撮影している写真はこちらのポートフォリオに掲載しておりますので、ご確認ください。

yuri-photograph.com
Yuri Iwamoto Portfolio - Portrait
https://yuri-photograph.com/portrait-1
大阪を拠点に活動するフォトグラファー・ライター岩本ゆり(Yuri,camel8326)のポートフォリオサイト。今までに撮影した写真、実績を紹介します。

ラブグラフのページはこちら↓

Lovegraph[ラブグラフ]
ゆり(大阪)|出張写真撮影サービスのLovegraph[ラブグラフ]
https://lovegraph.me/photographers/yuriri
Lovegraphの出張カメラマン、ゆりをご紹介。Lovegraphでは、マタニティフォトやエンゲージメントフォトなどの記念写真から、水族館デートの写真など様々なシーンに出張撮影を行っています。関東に限らず、日本各地、海外での撮影が可能です。

現在大阪に住んでいるため、大阪を中心とした関西圏(京都・滋賀・奈良・兵庫)への出張が可能。

大阪市内から交通費が往復3,000円以上かかる場合は、追加の交通費をいただければどこにでも出張させていただきます。

思い出の場所や、お気に入りの公園、憧れのロケーションなど、出張撮影サービスだからこそ、「撮りたい」と思った場所で撮影することができます。

かしこまった形式でないため、自然体な笑顔を残すことができることが大きな魅力です。

 

カメラマンYuriについて

カメラ歴は約8年。雑誌・書籍への写真提供や写真教室の開催、トークショーの登壇など、写真・カメラに関する活動を多数行っています。

家族写真で、フォトコンテストに入賞した実績もあります。(関西電力主催 キセキの瞬間&特別の場所フォトコンテスト 審査員特別賞)

友人の結婚式の前撮り写真や家族写真を撮影する中で、喜んでいただくことが何よりもうれしくて、もっとたくさんの方に写真を届ける仕事をしたいと思い、出張撮影サービスを始めました。

ウェルカムボードやアルバムなどのために記録として残すだけでなく、何年経っても撮影した当時を振り返って楽しめるような写真を残すことをモットーとしています。

㈱ラブグラフとは

ラブグラフとは、旅行や記念日、お宮参りや七五三・バースデーなど、「人生の節目となるイベントから、日々の楽しいひと時まで」プロのカメラマンが出張して写真に残すサービスです。

「大切な方との写真を残すことで、今ある幸せに気付いてほしい」という思いを大切に運営していて、現時点で15,000組以上の方を撮影。誰かに見てほしくなるほどに素敵な撮影・編集をすることで、思い出をより特別な形で残します。

ただ写真を撮るだけでなく、「思い出に残る撮影体験」と「見返したくなるほど素敵な写真」を提供することを大切にしている点に共感し、ラブグラフのカメラマンとして活動することになりました。

実際に私も結婚式の前撮りで利用しましたが、写真のクオリティも撮影体験も他の出張撮影サービスと比較してかなり高く、1人の顧客としても「心から勧められるサービスだ」と感じたことも大きなきっかけです。

余談ですが、私自身、以前ラブグラフで撮影してもらった前撮りの写真を、結婚式のプロフィールムービーやウェルカムボードにたくさん使いました。

値段がラブグラフの10倍する結婚式場の前撮り写真も撮ってもらったのですが、ラブグラフの方が圧倒的にクオリティが高くてびっくり。

「写真は値段じゃなくて、カメラマンの腕なんだな」ということを実感しました。

ラブグラフについて、詳しくはこちらへ↓

 

出張撮影をするうえで大切にしていること

自然体な姿を撮ること

スタジオで撮るようなカッチリとした家族写真・ウエディング写真ではなく、普段通りの自然な姿を撮影いたします。

家族写真の場合は、家族で楽しそうにお話ししている様子やお子さんが元気に遊んでいる姿、泣き顔やふとした表情など、あとで見返した時に「こんな顔していたな」と懐かしく思う写真を残すことを大切にしています。

慣れないスタジオではなく、外で撮影することによって、普段通りの笑顔を引き出しやすいこともポイント。

結婚式の前撮りやカップルフォト、マタニティなどについても、カッチリとした写真を残しつつ、お2人が会話しているいつもの表情や歩いている様子、後ろ姿などを撮ることで、飾らないお2人の姿を残します。

撮りたいイメージに近づけること

せっかくの機会なので「こんな写真を撮ってほしい」というご要望があれば、ぜひご相談ください。

「お気に入りの小物と一緒に撮影したい」「こんなポーズをしたい」「相手にサプライズをしたい」「あまり顔が写らないようにしてほしい」など、撮影前にヒアリングもいたしますので、積極的に仰ってください。

明るくふんわりとしたテイストに仕上げること

見ていると幸せで温かい気持ちになるような、明るくてふんわり柔らかなテイストを得意としています。

キラキラなボケを背景に撮影したり、木々のグリーンや空のブルーをきれいに表現することが得意。

お花写真を専門的に撮影していた時期もあるため、桜やコスモス・ネモフィラなど、季節のお花との撮影もお任せください。

何度でも見返したくなるほど思い出に残るような写真をお渡しします。

撮影自体を楽しんでいただくこと

お渡しする写真のクオリティはもちろんですが、撮影の時間も同じぐらいに重要だと考えています。

撮影している間は、目の前にいる大切な方と過ごせている幸せを考えながら、思いっきり楽しんでください。私も同じような思いで楽しみながら撮影します。

「笑ってくれるかな」「きれいに撮れているかな」といった心配は、しなくても大丈夫。

皆さま最初は緊張されますが、いつの間にか夢中になり、「え!もうこんな時間!?」と仰っていただくことがほとんどです。

撮影を全力で楽しむことが、素敵な写真を生み出す大きな力となるので、安心して頼んでください。

 

出張撮影のメリット

家族写真やウエディングの前撮り写真といえば「スタジオ撮影」のイメージが強いですが、スタジオではなく出張撮影をおすすめするメリットについてお伝えします。

値段が比較的安い

一般的な写真スタジオは、設備費や衣装に対してかなりお金をかけているため、撮影金額が高くなりがちです。

家族写真などで40,000円から70,000円、結婚式の前撮り写真だと200,000円を超えることもあります。

その点出張撮影は、設備費や衣装代金がかからない分、価格が比較的安いです。(ラブグラフの場合は税込み26,180円、時期によってはクーポンがあることも)

写真のクオリティを確認して、指名できることも重要なポイント。

一部のスタジオでは一時的に雇用しているアルバイトが撮影していることもあり、撮影する人の実力を事前に知っておくことは重要です。

好きな場所で撮影できる

特に家族写真の場合、普段行き慣れていない場所での撮影は、お子さんが緊張して泣き出してしまうことも。

出張撮影の場合は、公園や海など自由に遊べる場所で撮影できるため、リラックスした状態で撮影できることが多いです。

自然な笑顔や遊んでいる姿を残すにはぴったりの撮影スタイルです。

カップルフォトや結婚式の前撮りでも、母校や思い出のある街、憧れのロケーションなど、撮影許可さえ取れたらどこでも撮影できるので、自分たちだけのオリジナルの写真を撮ることができます。

関西であれば、鶴見緑地公園・服部緑地公園など大きな公園や、京都祇園での着物撮影、りんくうマーブルビーチなどの海をバックに撮影などがおすすめです。

天候に応じて延期が可能(基本的に無料)

ラブグラフでの撮影の場合、急な天候不良による撮影延期は無料で対応できます(天候不良の判断はカメラマン側で行います)。

撮影3日以上前のキャンセルはすべて無料なので、お花の開花状況やある程度の天気予報を確認しながら柔軟に撮影を決めることも可能。

スタジオや結婚式場での撮影の場合、雨でも日程変更ができなかったり、撮影の2週間前からキャンセル料がかかるところも多いです(私の結婚式場はそうでした)。

雨でもスタジオ内での撮影ができることはスタジオ撮影のメリットではあるのですが、外での撮影を希望されている方にとって、スタジオ内のみの撮影は少し物足りないです。

出張撮影サービスが全てこの条件に当てはまるわけではないのですが、少なくともラブグラフでは上記のような対応ができますので、天気や開花状況などこだわりのある方にはぴったりです。(ただし、日程変更した結果カメラマンと都合が合わなくなる可能性はあります・・・)

 

出張撮影の注意点(デメリット)

出張撮影サービスを利用する際の注意点についてもお伝えします。

衣装や小物はお客様での用意が必要

出張撮影サービスでは、衣装や小物のご用意ができないことが多いです。

ラブグラフでは、サービスは撮影した写真のお渡しのみで、衣装や小物はご自身でご用意いただく必要がございます。

着付けなどもご自身でする必要があるので、その点を大変・面倒と感じられる方はスタジオなど着付けなども全て揃っている場所で撮影された方がいいと思います。

ウエディングドレスなどはスタジオでレンタルすると非常に高額になるため、楽天などでドレスを購入して撮影される方が多いです(私もそうしました)。

撮影許可が必要な場合は申請が必要

一部の公園や街中など、撮影をする際に撮影許可申請が必要な場合がございます(ウエディング・七五三など)。

撮影許可申請の手続きと申請料のお支払いについては、お客様のご負担となりますので、事前にご了承ください。

とはいえ、撮影許可申請の確認方法についてはこちらからきちんとお伝えいたしますので、ご安心ください。

わかる範囲で撮影地のアドバイスもいたしますので、ぜひご相談ください。

撮影料金について

撮影料金については、基本的にラブグラフの規定に従う形となります。

詳しくは、下記のWebサイトをご確認ください。

 

 

 

撮影のお申し込みについて

撮影のお申し込みについては、ラブグラフのホームページから可能です。

ご希望の日付と場所を選んで、カメラマン「ゆり」を希望して、お申し込みください。

Lovegraph[ラブグラフ]
ゆり(大阪)|出張写真撮影サービスのLovegraph[ラブグラフ]
https://lovegraph.me/photographers/yuriri
Lovegraphの出張カメラマン、ゆりをご紹介。Lovegraphでは、マタニティフォトやエンゲージメントフォトなどの記念写真から、水族館デートの写真など様々なシーンに出張撮影を行っています。関東に限らず、日本各地、海外での撮影が可能です。

ただし、△や×などにしていても対応できる場合があったり、おすすめの時期・時間帯を事前に相談できた方がスムーズだったりするので、可能であれば事前に直接ご相談ください。

下記メールアドレス、またはinstagramのダイレクトメッセージよりご連絡ください。

まだ申し込むと決まっていない段階でも結構ですので、お気軽にご連絡ください。

撮影に関するご相談・お申し込みはこちらまで
instagram:@yuri.photograph
mail:yuriri0209@yahoo.co.jp

お客様からのご感想

撮影前から撮影当日、写真の納品までとてもスムーズにご対応頂きありがとうございました!
ロケーションなどの提案も助かりました。
撮影中も色々とご配慮頂き楽しく撮影できました。
写真も希望していたイメージとおりで、どの写真もとてもステキでした!
今しかないこの瞬間をきれいに残せてとても嬉しいです。
また赤ちゃんが産まれたら3人のファイミリー写真もぜひお願いします★

とても親切丁寧に素敵すぎる家族写真を撮ってくださり本当にありがとうございます!!
次も撮る時はぜひゆりさんにお願いしたいです!!

撮影に不慣れで照れて笑ってしまう私達でしたが、yuriさんに優しく楽しく撮影していただいたおかげで、とても素敵な前撮りができ嬉しく思っています。撮影中も細かいところまでお心遣いいただき、またポージングにも不慣れな私たちに沢山教えて頂き本当にありがとうございました。コロナで結婚式が延期になってしまいましたが、yuriさんに撮影して頂いた写真を皆に見てもらえるのが楽しみです。本当にありがとうございました。

終始楽しい時間、楽しい撮影、そして撮影スポットを沢山調べてくれていたんだろなって、楽しませようという気持ちが凄く伝わり、充実した時間を過ごせました!

撮影希望・ご相談について、お気軽にご連絡ください

結婚式の前撮り、お子様の誕生日、七五三、旅行など、特別な瞬間から日々の幸せまで、写真に残すことでいつまでも思い出を蘇らせることができます。

関西はもちろん、関西圏内でなくても、交通費さえいただけましたら、どこにでも伺います。

何年経っても見返したくなる、明るくきらきらした写真を撮りますので、いつでもご相談ください。

ラブグラフについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらをご確認ください↓

おすすめの記事