ハワイよりも美しい海に出会える!?「鳩間島」を自転車で観光してみた


石垣島に行ったことがある人でも圧倒的に行ったことがある方が少ない鳩間島。

観光地化されている場所ではないので、はっきり言って海しかありません
しかし、その海がびっくりするほどにきれい。


日本一美しいと言われる波照間島のニシ浜を見ていないので何とも言えませんが、間違いなく私の今まで見た中で一番美しい海でした。
ハワイよりも、グアムよりも。
もっと多くの方にこの島の魅力を知ってほしい。
そう強く思った場所でした。

鳩間島とは

石垣島から高速船で40分。外周は約4kmと歩いて散策することができる島です。
人口は約50名、民宿はあるもののほとんど観光地化されておらず、その分昔ながらの沖縄を体感することができます。
テレビドラマ「瑠璃の島」の舞台として有名な美しい島です。

片道2000円以上する割には何もない島なので訪れる方も少ないと思いますが、その海の美しさは一見の価値があります。
私はもともと波照間島に行く予定だったところフェリーが欠航となり、仕方なしで選んだ場所だったのですが、本当に選んでよかったと心から思います。


島内も徒歩や自転車で巡ることができるので、車を運転できなくても安心です!
そんな鳩間島を自転車でまわってみたので、その様子をレポートします。

鳩間島を自転車でまわってみた!

港からもう美しすぎて固まる

石垣島から高速船で40分。
港に降り立つと驚くのは透明度が高すぎる美しい海。


港からこれってレベル高すぎ!と思わず突っ込んでしまいそうになります。
シャッターを切る手が止まらず、先に進みません・・笑

とりあえずレンタサイクルを借りて島内を散策

鳩間島の港から歩くこと数分。レンタサイクル屋さんがあったので、自転車を借りることに。
しかし何と無人店。笑
500円をかごに入れて、自転車を自由に使っていってね!というスタイルらしい。
何とも島らしいというか、すごいなあ・・と感心。

沖縄らしい鳩間島の集落をお散歩

観光施設などがほとんどない鳩間島はまさに昔ながらの沖縄
大きいメインの道?をひたすら進みます。


ところどころに猫ちゃんがいたり


ヤギがいたり


なんとものんびりとした雰囲気。
ゆったりとした島時間が流れています。

美しすぎる前の浜で時間が止まる

一通り集落を散策して、浜の方に進んでみると、なんとも美しいビーチが。


前の浜」という鳩間島のメインビーチです。
透明度が高いのは勿論、他の島の海よりも格段に青い海の色。


どうしてもこの海の美しさを写真に残したくて、何枚も何枚も撮ってしまいます。

もう一つのビーチ島仲浜へ

前の浜から更に10分ほど自転車を走らせると、もう一つのビーチ「島仲浜」に到着します。


こちらも前の浜に負けず劣らずの美しさ。


海の写真を撮るのが大好きな私にとって、この島は天国のようでした。

島の上は上り坂。自転車での散策は諦める

一通り集落を巡った後、もっと島の上の方まで足をのばそうとしましたが、なかなかの上り坂な上、道があまり舗装されていない様子。
上には展望台などがあるようですが、暑さにやられて登る元気もなかったので諦めました。
島全体を観光したい場合は自転車よりも徒歩の方が向いている気がします。

美しい海をひたすら堪能し、帰路に

海の美しさに完全に感動しきっていた私は、その後ひたすら前の浜と島仲浜を行き来して帰る時間になってしまいました。


今から考えたらもっと展望台や別の海も見に行くべきだったかなと反省しています。
絶対にもう1回行きたい場所。
次回は歩いてまわりたいです。

信じられないほどの青い海、古き良き沖縄に会える場所

海以外の観光スポットには期待しないでほしいのですが(笑)、その分格段に美しい海を楽しむことができます。
島全体も徒歩や自転車で巡れるので、車が無い方ももちろん安心です。
次回の旅のスポットとして、ぜひ候補に入れてください🎶