冬の北海道旅に雪道用の靴は必要? 実際に旅してわかったスノーブーツの選び方について


冬の北海道旅行でよくある質問が「雪道に対応した靴って必要ですか?」というもの。

結論から言うと、必要です!!!

冬の北海道は想像以上に雪道ばかりです。

札幌しか行かないし、そこまで寒くないだろうから、スノーブーツはいらないかな?

と思っている方は、特に要注意

人がたくさん行き来する札幌の方が、雪が溶けてしまい路面が凍結してしまっていることが多いです。

大きな荷物を持って、普段通りの靴で、そんな雪道を歩いたら十中八九転びますよね。

よく「滑り止めバンド」なども売っていますが、あれはかなり外れやすいですし、防寒にもなりません

体感温度は実際の気温より寒くなってしまうことが多く、普通の靴では耐えられないことも。

そんなことにならないためにも、冬の北海道旅行はスノーブーツを買ってから行きましょう。

今回は実際に冬の北海道を旅してわかった、スノーブーツの選び方についてお伝えします。

冬の北海道旅では必須!スノーブーツの選び方について

使用限界温度について

スノーブーツといっても、対応できる温度はさまざま。

マイナス50度にも対応できる雪国用のものから、マイナス10度ぐらいのものまであるため、旅の行程から考え気温に対応したものを選ばなくてはいけません。

気を付けていただきたいのは、実際の気温と体感温度は違うということ。

実際に気温はかなり低くても、そんなに寒くないというケースや、実際の気温はそんなに低くなくても、かなり寒いというケースを体感したことがある方も多いのではないでしょうか?

ここで厄介なのは、「実際の気温はそんなに低くないのに、かなり寒い」というケース。

私も美瑛で実際の気温がマイナス10度ですが、体感温度がマイナス20度というケースを体感しました。

実際の気温はマイナス10度なのに、マイナス20度対応の靴でも足先が凍るほど寒かったです。

ということで、予想される気温よりもマイナス10度の靴を買うことをおすすめします。

足先が冷えるのは辛いので、旅行どころではなくなってしまいますもんね・・。

札幌しか行かない方=マイナス10度前後

美瑛など札幌以北に行かれる方=マイナス20度前後

に対応できるブーツを買うと間違いないと思います。

また、スノーブーツなんて何個も持つものではないので、将来的にオーロラなど寒い地域への旅行を考えている方は、マイナス20度以上のブーツを買っておくことをおすすめします。

 

デザインについて

あまり使い道がないと思われがちなスノーブーツですが、雪が降っても滑らないし、暖かいということで、手元にあると意外と使います。

私は雪の降る京都に行った際に地面が凍結していたのですが、スノーブーツを履いていたおかげで、軽快に動くことができました。

このように、意外と普段から使うことができるので、できるだけ気に入ったデザインのものを買いましょう。

機能について

必ず防水・撥水機能のあるものを選んでください。

当たり前ですが、雪道を防水機能のない靴で歩くと、水が染み込み、体温がどんどん奪われます。

よくムートンブーツで行かれる方を見かけますが、ムートンブーツの中には防水機能がないものもありますので、十分確認してください。

また、これも当たり前ですが、滑り止めのある靴を選んでください、

滑り止めがないと、雪道で転んでしまう可能性が非常に高くなります。

買う前に、雪道での滑り止めが機能される商品かを確かめましょう。

購入について

必ず事前に買ってから旅行に行きましょう。

スノーブーツは雪国以外ではあまり売っていません。

そのため、「北海道に行ってから買おう」と考える人も多いと思いますが、北海道に行ってみたら、自分の欲しいデザインやサイズがないこともあります。

ブーツを探すためにせっかくの旅行時間を削るのももったいないですし、そのブーツを探している時に滑ってしまうかもしれません。

大きなスポーツ用品店なら雪国でなくても売っているところが多いですし、通販でもさまざまな種類のブーツが売っています。

旅の前に自分の気に入ったデザインのブーツを買ってしまいましょう🎶

おすすめのスノーブーツ

KEENエルサブーツ

実際に私が購入したのがこちら。

耐水性に優れた生地を使用し、履き口には保温性を高めるシェルパフリース、足裏には断熱材を搭載する製法を採用しているので、とても暖かいです。

実際に私はこの靴で冬の美瑛とカナダに行きましたが、全く問題なかったです。

お値段も手ごろで、普段使いできるデザインに惹かれて購入し、今でも満足しています。

ザ・ノースフェイス  ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ

不朽の名作と呼ばれるほど多くの人に愛されている商品。
優れた保温性・撥水機能を持っており、完全防水ではないものの、十分水を弾いてくれるので、暖かさが続くそうです。

友人が絶賛していたため、こちらを買っても良かったなと少し後悔しました。

普段使いできるおしゃれなデザインなので、雪の降る日に気軽に履いて出られます。

[番外編]北海道での通販は気を付けて

こんなことする人もいないとは思いますが、私の体験談を。

旅行直前までスノーブーツを選んでいなかった私。

なんとか通販で欲しいものを見つけたものの、届くのが旅行出発日の朝。

とうてい間に合わないので、「よし!ホテルに送ってもらおう!」と考え、発送先を北海道に変更。

すると、

「ご指定の地域の場合は到着があと2日遅れます」

との文字が。。。

普段大阪に住んでいるので、北海道の通販は時間がかかるということが、頭から抜けていました。

結局近くのスポーツ用品店に同じものが売っていたので、そこで無事購入。

でもネットで買った方が安かったので、ちょっと悔しかったです。

ということで、北海道旅行の準備は早めにすることをお勧めします!

冬の北海道旅行の服装についてはこちら☟

旅の行程とお役立ちポイントはこちら☟

最新写真はinstagramでも公開しています。

見ていただけると幸いです♪

おすすめの記事