小浜島を自転車でまわろうとしたら、とんでもなく苦労した話

NHKドラマ「ちゅらさん」の舞台で有名の小浜島
リゾートホテルなどもあり、石垣島離島の中でもだいぶリゾート化されている島です。
そんな小浜島。調べても調べても「自転車でまわるのは難しい」という情報と、「自転車でめぐれます」という情報が混在している状態。

車もバイクも乗れないし、自転車でまわれるのかイマイチ不明。

でも行ったことのない島に行きたいし、頑張って自転車で挑戦してみよう!

そう思ってチャレンジしてみた結果、想像以上に辛かったです。笑
そんな失敗作である旅行記、せっかくなので公開したいと思います。

小浜島を自転車で巡ってみた!

自転車を借りるも、その広大さに唖然

高速船に乗って25分。小浜島に到着しました。
港から歩いてすぐの場所にレンタサイクル屋さんがあるため、そちらで自転車をレンタルします。
さぁ!旅の始まり!ということで、かなり強気に自転車を漕ぎますが、
小浜島、広すぎる!!!!


今まで黒島・竹富島とコンパクトな島しかまわっていなかったせいか、

どれだけ自転車を漕いでもグーグルマップが全然進まない。

こんなに漕いでいるのにまだここ!?

これからの旅路に絶望してしまいます。

そして更に進んだところで、第一の観光スポット「大岳」に行こうとするも、びっくりするほど急な坂に仰天!

この坂を上がらないと大岳に行けないのはわかるのですが、梅雨明けの炎天下の中、この道を上ることは不可能・・。

大岳は小浜島全体を見渡すことのできるメイン観光スポットですが、早々と断念しました。笑
厳しいよ小浜島・・。

次の目的地「細崎」へ

大岳に行くための坂は登らず、迂回ルートで次の目的地を目指します。
小浜島の港から反対方向にある「細崎」です。
その広さ故になかなか目的地にたどり着かず、やっとのことで「海人公園」に到着。


そこから少し進んだところが細崎です。


やっと見えたビーチにテンションが上がりました!

細崎を楽しんだ後は早々と帰宅コース

ビーチの写真を撮り一通り楽しんだ後は、疲れ切っていたのでそのまま引き返しました。
なんとも情けないですが、アップダウンの激しい小浜島をこれ以上探索できるほどの体力は残っていませんでした。


帰りは行きよりも坂が少なく、日も落ちてきたからか比較的楽に戻ることができました。

結論:小浜島での自転車はおすすめしません

黒島でのレンタサイクルは比較的楽にできましたが、それと小浜島は全然違います。
広い上にアップダウンが激しいので、原付か車で観光することを強くお勧めします。
まあ運動経験のない運動音痴のポンコツカメラ女子の一例なので、運動に自信のある方はチャレンジしてみてもいいと思います!

素敵な島なのは間違いないのに、疲れた記憶が残りすぎてて、かなり適当な旅行記になってしまった(´・ω・`)
次回はリゾートホテルに泊まって優雅に小浜島を楽しみたい・・と強く願います。