黒川ダリア園で彩り豊かなダリアたちに一目ぼれ

お花撮影が好きな方がこぞって「好きな花」に挙げるダリア。
ずっと撮ってみたいなと思いながらもタイミングを逃し続け、今回初めてダリア撮影に行くことができました。
訪れたのは兵庫県加西市にある「黒川ダリア園」。
10月上旬に訪れたらダリアだけではなくコスモスも咲いていて、何だか得した気分でした。

可愛すぎるダリアと青空に癒されて

小さな場所ですが、連休中だからなのか、人は多くてびっくり。
中に入るとたくさんのダリア達が目に入ってきます。


赤や黄色のようなビビットな色からピンクや橙色のような淡い色まで様々な種類が咲いています。


一つのダリアの中でも色の階層が少しずつ違っていて、一輪だけを撮っても絵になります。

ダリア撮影は棒との勝負

ダリアは棒を伝って育てるため、背の低いダリアを撮ると棒が写りこんでしまいます。
これをうまく避けて撮るのがなかなか難しいのです。


私は空を入れて撮りたかったので、必然的に背の高い子ばかりを狙っていたのですが、背の低い子の方が可愛い確率が高くて、なかなかのジレンマでした。


青空とダリアの共演が美しくて、同じような写真を量産。


前ボケ+ダリア+青空を狙うも、なかなか良い位置に良い色が無く・・欲張っちゃダメなのかもしれません。笑


カラフルなダリアと良いお天気に写欲がたくさん満たされた1日でした。

元気に咲いているコスモスも

ダリア園の中にはコスモスも咲いていました。
可愛いピンクのコスモスと黄色のコスモス。


ここのコスモスは生え方がきれいで背も高く、青空と一緒に近づいて撮るにはもってこいの場所。
この後もコスモス畑に行きましたが、ここのコスモスが一番撮りやすかったので、もっとちゃんと撮れば良かったと後悔です・・。

ダリアの見ごろは場所によって様々なのですが、この黒川ダリア園は9月中旬から咲いている様子。
私たちの行った10月上旬はちょうど見頃の時期でした。コスモスも咲いているのでお得な時期です🎶
10月下旬まで見頃が続くようなので、比較的長く楽しめるお花のようですね。

黒川ダリア園

フォトジェニック度:★★★☆☆
アクセス:★★☆☆☆
ダリア指数:★★★☆☆
見頃:秋は10月上旬から下旬