トラベルフォトグラファー・ライターとしての活動実績と今後のお仕事について
スポンサーリンク

大阪(関西)を拠点に、フォトグラファー・ライターとして活動しているYuri(camel8326)です。

最近お仕事に関するお問い合わせをいただくことが多いので、テーマに沿って過去の活動実績や私にできること、今後挑戦したいことなどをまとめたいと思います。

今回のテーマは「旅」について。

ヨーロッパを中心に海外は20カ国以上・国内は40都道府県以上旅するほどの旅好きな私は、ただ景色をきれい撮影するだけでなく、旅の中の「かわいい」「素敵」を撮ることを大事にしていています。

写真を見ていただいたことがきっかけで、トラベルフォトグラファー・ライターとして記事を書いたり、雑誌や広告に選定していただいた経験も多数。

旅の写真は、こちらのポートフォリオサイトからご確認ください。

スポンサーリンク

経歴・お引き受けできる仕事

経歴

1989年生まれ。大学卒業後、金融業界にて5年間勤務したのち、教育機関で4年間勤務(就職支援業務)。幅広い年代・立場の方と接する仕事を経験しました。

趣味でカメラを始めて約8年、インスタグラムでの写真投稿とブログを始めたことがきっかけとなり、写真撮影・記事執筆の依頼が来るように。

前職在職中よりフォトグラファー・ライターとしての活動を始め、2020年4月よりフリーランスとして仕事をするようになりました。

現在は旅・花・人をテーマに活動するフォトグラファー・ライターとして、写真撮影・記事執筆を中心に仕事をしています。

カメラはFujifilmX-T3とX-H1を愛用。

instagramはこちら↓

ポートフォリオサイト↓

お引き受けできる仕事

 

観光地やカフェなどを「ふんわりかわいい写真」で表現することで、その場所が持つ魅力を発信します。

まるで女子旅の雑誌を見ているような写真を撮ることをテーマに、「かわいい風景」「カフェ」「小物」を素敵に切り取ることが得意。

話を聞くこと・写真を撮ること・文章を書くこと が何よりも好きなので、特に取材については積極的にご相談ください。

開催している写真教室・イベントの来場者はほとんどが女性であり、女性をターゲットにしている事業と非常に相性が良いと存じます。

 

・写真撮影(風景・小物・カフェ・ポートレートetc・・・)

・記事執筆・取材

・インタビュー取材(写真撮影・記事執筆どちらも可能)

・写真教室講師

・トークショー登壇

・instagramのコンサルティング

・ツアー企画

・女性向けの商品レビュー記事作成(カメラ・旅用品など)

・YouTubeのタイアップ

写真教室の講師や人物撮影のフォトグラファー、カメラレビューの記事作成の活動もしているため、「旅好きな方向けの写真教室」や「旅行関連冊子の記事作成」「モデルを入れた撮影」「カメラ女子向けの訴求記事広告」などもできます。

※大阪在住のため、関西(大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀など)でのご依頼は積極的にご連絡ください。遠方の場合も交通費が追加でいただけると対応できますので、ご相談ください。

 

トラベルフォトグラファー・ライターとしての過去の活動実績

TABIPPO様での記事作成

毎月200万人もの読者が訪れる、旅の総合WEBメディアである「TABIPPO」にて、写真撮影・記事作成をしています。

海外旅行を中心に、女子旅で訪れたくなるような「かわいい」「ときめき」を集めた旅先を紹介したり、夜景やセルフポートレートの撮影方法に関する記事も執筆しています。

aumo様での記事作成

お出かけメディアとして旅・グルメの情報を多数配信している「aumo 」にて、写真撮影・記事作成を行っています。

国内を中心に、かわいいスポットや素敵なカフェ、絶景などを紹介。

また、ホテルや観光地を取材して、写真撮影・執筆も行っています。

 

 

TabiMUSE様での記事作成

女性向けの海外旅行情報を配信している「TabiMUSE」にて、写真撮影・記事作成を行っています。

明るくポップな色合いの写真とともに、女子旅にぴったりのスポットを紹介することで、旅好きの女性に向けた発信をしています。

 

ZEKKEIJapan様との壁紙制作

訪日インバウンドメディアである「ZEKKEIJapan」とコラボして、壁紙を作成しました。

フォトグラファーとして写真を提供し、ふんわりかわいいお花をテーマに、全10種類の壁紙を配信しています。

 

はなまっぷ様のイベントでのトークショー登壇

instagramのフォロワー数11万人を誇る「はなまっぷ」が開催する写真展にて、トークショーに登壇しました。

テーマは「ふんわりかわいいお花写真を撮るために」。雨の中40人以上の方に来場いただきました。

 

雑誌・書籍掲載

本の表紙写真や雑誌の掲載写真を提供・撮影しています。

主な実績は下記の通りです。

はなまっぷ著「1年中楽しみたい!日本の美しい花暦」表紙撮影
・はなまっぷ著「100年後まで残したい!日本の美しい花風景」掲載
・びわ湖の見える丘 広告写真撮影
・高木勉著「学校を出よう 世界を見よう」表紙撮影
・GENIC 2019年7月号掲載
・九州じゃらん 2019年10月号掲載

 

その他の活動実績

写真教室開催

オンラインの写真教室を不定期で開催しています。

カメラを始めて触る人向けの「基礎講座」から、ふんわりかわいい写真の撮り方・Lightroomのレタッチ講座を過去10回以上実施。

募集開始30分でほとんどの枠が埋まってしまうほど、人気の講座になっています。

受講者のほとんどが、20代から40代の女性。

詳しい内容はこちらを参照ください。

 

オンラインカメラコミュニティの立ち上げ

2020年4月に、ふんわりかわいい写真を楽しむためのオンラインコミュニティ「hue」を立ち上げました。

カメラを楽しむ女性が集まり、写真や情報を共有したり、イベントを開催したり、様々な活動をしています。

募集開始1日で120名の方が集まり、2期の募集についてもたくさんのお問合せをいただいている状態です。

 

カメラレビュー記事の撮影・執筆

カメラレンタル事業を展開する「Rentry」様で、カメラのレビューや撮影方法についての記事執筆を行っています。

実際にカメラをレンタルして撮影した写真とともに、そのカメラの魅力を書くことで、消費者のカメラレンタル・購入意欲の促進につなげています。

 

ウエディング・ファミリーフォトの撮影

㈱ラブグラフにて、出張撮影のカメラマンをしています。

結婚式の前撮りや家族写真などを撮影しており、明るく爽やかな人物写真撮影が得意です。

過去の撮影写真は、こちらにてご確認ください。

 

今後積極的に実施したいこと

これまで写真撮影・記事執筆・講演会の登壇等、様々なお仕事をさせていただいていますが、これまでの経験をもとに下記の仕事にも挑戦したいと考えています。

旅に関する写真教室の開催

トラベルフォトグラファーと写真教室講師の経験を活かして、旅写真に関する写真教室を開催したいと考えています。

女子旅の撮影シーンに合わせたカメラレッスンや、かわいいテイストに仕上げる写真のレタッチ講座などができますので、貴社のイベント等での登壇や地域活性化のための写真教室開催の際にご依頼いただけますと幸いです。

 

旅メディア・雑誌・広告に関する写真撮影

明るくかわいいテイストの写真が得意なので、女性をターゲットにしているメディア・雑誌・広告にてぜひ撮影させていただければと存じます。

地域や施設の魅力発信のための写真撮影について、女性目線の発信方法から写真撮影・記事執筆まで可能です。

ツアーの取材・記事作成もできますので、お気軽にお問合せください。

同様に、カフェや観光地のホームページ用の写真を撮影することもできます。

 

旅×カメラ関連グッズのレビュー記事作成

フォトグラファーとして活動していることから、カメラやレンズ、三脚などを女性目線でレビューすることができます。

女性をターゲットに商品の魅力を発信したい場合に、ぜひご相談ください。

 

インスタグラムなどSNSの写真撮影&コンサルティング

「SNSでの発信を強化したいと思っているものの、写真をうまく撮れない」と悩んでいる事業者様向けに、写真撮影を承ります。

カフェや観光地など、素敵な写真を投稿することで、たくさんの方に魅力を伝えることができます。

また、私自身インスタグラムのフォロワーが約6,500人いますので、貴社・貴店の宣伝やSNSのコンサルティングも可能です。

インスタグラムの写真撮影からターゲットに届くためのコンサルティングまでできますので、ぜひご相談ください。

 

トラベルフォトグラファー・ライターとしてのお仕事依頼を随時受け付けております

こちらに記載のある仕事はもちろん、記載のない仕事でも引き受けることができる場合があります。

女性をターゲットにした写真撮影・記事執筆・イベント企画などがありましたら、何でもご相談ください。

スポンサーリンク
おすすめの記事