こんにちは。フォトグラファーのYuri(camel8326)です。
YouTubeチャンネルを開設して、約3か月。ようやくチャンネル登録者数1000人を達成することができました。
見てくださっている皆様、ありがとうございます。
決して早くはないのですが、正直最初の伸び率から考えると、まだまだ先だと思っていました。
YouTubeは想像以上に大変です。
今回は、実際にYouTubeをやってみた記録と、この3か月で実感したことをまとめてみました。
目次
Yuri Photo Channnelについて
私が開設したYouTube「Yuri Photo Channnel」は、カメラや旅についての情報発信を行うチャンネルです。
旅の様子を記録したVlogや写真の撮り方を初心者向けに解説した動画をメインに発信しています。
現在14本の動画を配信。いずれも顔出しなしです。
チャンネル登録者数の推移
「YouTubeはチャンネル登録者を伸ばすことが大変」と聞きますが、まさにその通り。
最初の1か月は全然伸びないどころか、どんどん伸び率が低くなる状態。
確か120人ぐらいで頭打ちになっていました。
再生数もどんどん落ちてきて、「このままじゃいけないな」と思い、いくつか対策を打ちました。
その結果かわかりませんが、1か月半を少し超えたところで、徐々にチャンネル登録者数が増えてきました。
結果的に開始2か月で約500人、3か月ちょっとで1,000人を達成することができました。
YouTube内で人気の動画・人気のない動画
3か月を振り返って、私のチャンネル内で人気の動画・人気のない動画を分析して考えたいと思います。
YouTubeチャンネル内でもっとも人気のある動画
私のYouTubeの中で、もっとも人気のある動画は「かわいい紫陽花を撮るための4つのポイント」です。
現時点で5,000回以上再生されていて、私のチャンネルの中でトップを独走しています。
この動画が他の動画と比較して人気となった背景としては、
・私自身がお花撮影である程度の実績があること(本の表紙撮影やトークショー登壇など)
・Twitterの紫陽花写真がバズッた
などが考えられるのかなと思います。特にTwitter流入は大きかった気がします。
私はinstagramメインなのですが、リンクが貼れて、たくさんの人に届きやすいTwitterはやっぱり強いなと実感しました。
4日前にアップした、「ひまわり畑の撮影方法」も、私史上最速で最高再生数に至りました。
やっぱり季節ものは強いですね。
その次に人気の動画が「35mmVS50mm 初心者におすすめな単焦点レンズはどっち?」です。
こちらは一気にバズったというよりは、じわじわと再生回数が伸びている印象。
SNS経由よりも、検索して来てくれた人が多いようです。
季節ものとは違いバズはありませんが、恒常的に需要のあるテーマなので、止まることなく再生されていることもポイントなのかなと思います。
YouTubeチャンネル内でもっとも人気のない動画
【カメラ×旅】ニースで出会った素敵な写真スポットと撮影方法を解説
悲しいことに、こちらが最下位の動画です。
YouTubeを配信し始めた当初は「StayHome期間」ということもあり、あえて「行きたくても行けない海外旅行に、行った気分になれる」というテーマで発信していました。
発信し始めた当初は珍しさから見てくれた人も多かったのですが、最後のこの動画は全然伸びず…。
正直この動画を作り始めた4月当初は「夏ぐらいには海外行けるかな?」といった希望があったのですが、日に日に海外旅行に行けない期間が延びていく現実に気づいてしまったことが、原因なのかなと考えています。
続きも作りたいと考えていますが、海外に行ける兆しが出てきてからですかね。
チャンネル登録者数・再生数を増やすために変えてみたこと
動画の再生数・チャンネル登録者数を増やすために、チャンネル開始時からいくつか変更したことがあります。
伸びているYouTuberさんが実践していることを研究して、取り入れました。
・サムネイル変更
・動画投稿内容変更
チャンネル名について、最初は「自分の肩書+名前」にしていたのですが、チャンネル登録のハードルを下げるために変更しました。
チャンネル名を変更しただけで、チャンネル登録者の伸び幅が変わったなと実感しました。
また、サムネイルについても、「パッと見て内容がわかること」を重視して作り直しました。
おしゃれに作ろうとして文字を小さく細くしていたのですが「これだとすぐに動画の魅力が伝わらないよ」と言われて、おしゃれよりもわかりやすさを重視することに。
そうすることで、これまで私のことを知らなかった人にも動画が見てもらいやすくなったなと思います。
気になる収益化はできた?
収益化についてですが、現時点で全くできていません。笑
YouTubeの収益化には、チャンネル登録者1000人&再生時間数4000時間が必要となります。
私はチャンネル登録者数1000人は突破しましたが、再生時間数については収益化ラインに全然達していないので、収益化はまだまだ先です。
まあ、収益化だけを考えてYouTubeをしているわけではないので、いいのですが…。
動画制作は時間も労力もかなりかかるので、費用対効果を考えると、あまりおすすめしません。笑
「楽しみながら発信したい」「少しでも自分のことを知ってもらうツールにしたい」という考えを持って行う方が、続けられるし、頑張れるのではないでしょうか。
これからもYouTube発信を頑張ります
チャンネル登録者数が1000人になったとはいえ、まだまだスタートラインに立ったばかり。
これからも様々な動画制作にチャレンジしますので、ご視聴とチャンネル登録をしていただるとうれしいです。