遅咲きの桜も!GW~5月上旬でも楽しめる青森岩手観光スポット5選


2017年、GW後半である5月3日から5日。
私たちは弘前城公園の桜を見るために青森まで行きましたが、お目当ての桜はほとんど散っていました。

しかし、青森の観光スポットは弘前城公園の桜だけではありません!

遅咲きの桜菜の花畑カフェ巡りなど、おすすめの過ごし方はたくさん。

必死に調べた結果、最高の青森旅行ができました。

GW後半の青森旅行 おすすめの観光スポット5選

① 弘前市内の遅咲き桜!桜林公園

 

「綺麗な桜を見たい」という思いが抑えられず、青森県内でまだ桜が満開のスポットを探すと、こちらがヒットしました。
この公園は弘前城公園のある弘前市内にあるのですが、岩木山の麓にあり弘前城公園より標高が高く寒いことが特徴。

よって、ここのソメイヨシノは、例年弘前城公園のソメイヨシノより1週間遅れて見頃になるとのことです。

実際に行ってみると、満開を少し過ぎていましたが、とても綺麗な桜が!

人もほとんどないため、ゆっくりと桜を楽しむことができました。

ちなみに、近くに桜林茶寮というステキなカフェも。

満開の桜とおいしいごはんを楽しむことができます。

関連ランキング:カフェ | 弘前市その他

② 岩木山をバックに 世界一の桜並木

こちらは先程紹介した桜林公園をさらに進んだところにある桜並木です。

岩木山観光情報
世界一の桜並木
http://www.iwakisan.com/touristinfo/2017/07/27/sekai1sakura/
Just another 岩木山観光協会 のサイト site

かなり下調べをしていて行く気満々だったのですが、時間の関係で今回は行くことができませんでした。

こちらも弘前城公園より標高が高いところにあり、桜の種類もオオヤマザクラというソメイヨシノより遅咲きの品種。

弘前城公園のソメイヨシノより1週間から10日遅れで見頃を迎えるそうです。

弘前城公園で桜が見られなくても、こちらなら見られる可能性が高いです。

③ 弘前といえばアップルパイ! おいしすぎるカフェ巡り

弘前市は「りんごの街」と呼ばれており、アップルパイを売っているケーキ屋さんやカフェがたくさんあります。
アップルパイ大好きな私にとって、天国みたいな場所。

いくつか食べたのですが、その中でも特においしかったアップルパイがこちらのカフェ「Angelique」

ムーディーな雰囲気の店内に、スライスされたリンゴが乗った上品なアップルパイ。

その見た目とは裏腹に、ナイフを入れるとずっしりとした重量感を感じます。

生地はサクサク、りんごは甘くジューシーで、食べながら「もう一度絶対食べに行きたい」と言ってしまうほど。

駐車場はあまり大きくないので、注意してください。

関連ランキング:ケーキ | 弘前駅

また、アップルパイはありませんが、弘前城公園前にあるスターバックスコーヒーがレトロでかわいいのでおすすめ。

弘前城公園に行く際に、ぜひ立ち寄ってみてください。

④ 横浜町の菜の花畑

横浜町の丘陵地帯に作付けされる菜の花畑。

なんと菜の花作付面積日本一だそうです。

実際に行ってみると、さすがは日本一
町のいたるところに大小たくさんの菜の花畑があり、車窓から真っ黄色の畑が見えると、その美しさに感動します。

菜の花祭りは5月の第3土日に開催されるのですが、昨年は3月以降気温の高い日が続いたおかげで、5月4日の時点で8分咲の菜の花畑がありました。

特にこちらの畑は丘になっているため、菜の花の黄色と空の青のコントラストがとても綺麗で感動。

とても広いため、このような菜の花に埋め尽くされたポートレート写真も撮影できますよ!

(この写真は畑には入っておらず、畑と畑の間の畦道?に立っているところを望遠レンズで撮影しています。)

横浜町は弘前市から正反対にある下北半島に位置し、かなり遠いのですが、私たちは午前中に桜林公園の撮影をしてからでも15時前に到着できました。

頑張れば半日で観光できます。

www.town.yokohama.lg.jp
 
2019菜の花フェスティバルinよこはま - 横浜町役場
http://www.town.yokohama.lg.jp/index.cfm/7,2255,19,html
本州一の面積を誇る菜の花の町横浜!毎年5月3週日曜日には、菜の花の祭典である菜の花フェスティバルが開催されます!2019年は5月18日・19日の開催となります!

⑤ 上坊牧野の一本桜

青森県の桜を検索していると、岩手県内に様々な一本桜があるという情報を入手しました。

小岩井農場の一本桜は有名ですよね。
しかし、小岩井農場の一本桜も私たちが青森に行く前に葉桜になったとの情報が。

そんな中、岩手県八幡平市の上坊牧野の一本桜5月5日にちょうど満開になりそうという情報を入手。

弘前市から車で約2時間程ということで、行ってみました。

着いてみると情報の通り、満開でした。

開けた草原に一本の満開の桜。なんて綺麗な景色。

風の影響で通常の桜より寿命が短く、こんなに美しい満開の姿を見せてくれるのは数日とのこと。

好天で背景の背景の岩手山もくっきりと見えています。

この岩手山の残雪の形が天に登る鯉に見えることから、地元の方々から「鯉のぼり」と呼ばれて親しまれているそうです。

偶然にもこどもの日に鯉のぼりを見ることができました。

www.sakura-yuki.com
上坊牧野の一本桜 | 桜と雪の回廊
http://www.sakura-yuki.com/spot/sakura-spot-12/

弘前城公園の桜が見れなくれも、GW後半の青森旅行は楽しめる!

楽しみにしていた弘前城公園と芦野公園の桜を見ることはできませんでしたが、結果としてはとても大満足な撮影旅行となりました。

万が一、私たちのように弘前城公園の桜に振り回されてしまった場合、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事