京都の定番雪景色!雪降る金閣寺へ行ってきた

冬の京都雪景色撮影、第二弾です。
蹴上インクラインでひとしきり撮影した後は、雪の京都の代名詞ともいえる金閣寺に向かいました。

行く前に調べていたところ、日曜日は金閣寺のチケットを並ぶのに1時間見るのにさらに1時間かかったという前情報が。

そんなに時間を使うことはできない!ということで、急いで向かうことにしました。

京都の雪景色の定番!金閣寺はやはり美しかった

わかりづらい金閣寺までのバス移動

金閣寺に行く前に、蹴上インクラインで撮影をしていた私。

蹴上からでしたら、三条京阪まで地下鉄で行った後に、バスで一本で行けるとのこと。

二条からバスに乗る方法もありますが、それだと乗換が必要みたいなので、三条京阪から行くことに決めました。

地下鉄三条京阪駅から三条京阪のバス停は、なかなか距離があります。
そしてバス停が何個もあるので本当にわかりにくい。
京都の学生を7年間していた私でも結局迷いました。笑
初めて行く人は時間に余裕を持って行動することを、おすすめします。

雪降る京都は道が凍結!スノーブーツが便利

ちなみに、バス停に行くまでに三条大橋を通るのですが、この道が凍結していました。

私はスノーブーツを履いて行ったので大丈夫でしたが、普通の靴の方は歩きにくそうで、今にも転んでしまいそうでした。

こういう時に便利ですし、旅行でも意外と使えるので、普段着に合うスノーブーツを一足持っていると便利ですよ。

雪化粧した金閣寺にご対面

話はそれましたが、金閣寺行きのバスで金閣寺に向かいます。

乗るバスにもよりますが、だいたい30分から40分程度。春や秋などピーク時は全然バスが動かないみたいなので、注意が必要です。

今回はシーズンオフで平日ということもあり、スムーズに到着しました。

金閣寺道のバス停で降り、看板通りに坂道を上がると金閣寺に到着です。

前情報のせいで行列を覚悟していたのですが、ほとんど並んでいませんでした。さすが平日。

金閣寺に行き着くまでも、絵になりますね。

着いたら急いで金閣寺に向かいました。

念願の雪景色+金閣寺!

想像以上に素敵な景色です。

ただ、、着いた瞬間から猛吹雪

空もどんよりで写真映えしないし、何より吹雪が激しくてカメラを出せない。
止む気配のない吹雪に、諦めて帰ろうと帰路につきました。

帰ろうとしても、帰るまでが結構遠い。

吹雪にあたりながらぼんやり歩いていたら、徐々に雪がやんできました。
空を見ると少し光が・・・

もしかしたら晴れるかもしれない!

そう思い、急いで元の場所に戻りました。

信じていたら、ついに晴れ間が!!

あんなに猛吹雪だったのに!

信じられません。

ほんのわずかでしたが、念願の青空と金閣寺が撮れました。

その後はすぐに青空は隠れ、空模様はさらに荒れてきたので、今度こそ本当に大人しく帰りました。

余談ですが、この後さらに空が晴れたそうで。。。インスタにはきれいな青空と雪の金閣寺の写真がたくさん、、

私が帰った時はしばらく本当に猛吹雪だったのに、あれからまた晴れたんですね。

雪の金閣寺+青空はタイミングが難しいですが、猛吹雪でもあきらめずに粘ることがポイントだと学びました。

おすすめの記事