「ふんわりかわいい写真を撮るためのオンライン写真教室」1月開催について
お知らせ(1/15更新)

こちらに記載している写真教室は、全日程定員となりました。

今後も不定期にはなりますが、写真教室を実施する予定です。

こちらよりメールアドレスをご登録いただけますと、写真教室やイベントなどが決まり次第、直接ご連絡させていただきます。

ご希望の方は、下記のフォームよりメールアドレスの仮登録後、届いたメールに書いてあるURLをクリックしてください。(メールが届くまで15分~1時間ほどかかる場合があります)

ご登録がうまくいかない場合は、"yuriri0209@yahoo.co.jp"までお気軽にご連絡ください。

※メールの配信は「info@yyuurrii.com」から行います。迷惑メール対策をされている場合は、こちらのメールアドレスの受信を許可してください。※配信専用

 

こんにちは。フォトグラファーのYuri(camel8326)です。昨年開催したオンライン「ふんわりかわいい写真教室」を、1月より再開します。

開催する内容は、①ふんわりかわいい写真撮影講座(何でも質問コーナー付き) ②ふんわりかわいいレタッチ講座(基礎編) ③【新講座】ふんわりかわいいレタッチ講座(ステップアップ編)となります。

今回は、今まで開催していた2講座に加え、Lightroom有料版機能を使った「ふんわりかわいいレタッチ講座(ステップアップ編)」を開催することとなりました。

詳しい講座内容については、下記に記載するので、ご自身に合った講座をお選びください。

お申し込み開始日は、1月14日(木)20時~。受講をご希望の方は、この機会にぜひお申し込みをお願いします。

私自身、趣味で写真を始め、今では写真に関するトークショーをしたり、出版社や広告に写真を提供したり、写真撮影をすることを仕事にしています。

最初はカメラのことをほとんどわかっておらず、何度も躓いてきた経験から、「ふんわりかわいい写真を撮るためのポイント」「写真を上達させるための方法」を人の何倍も研究してきました。

そんな経験があるからこそ、「もっとみんなが、ふんわりかわいい写真を撮るために勉強できる環境を作りたい」と考えるようになりました。

これからの撮影に備えてカメラ・レタッチ技術を学びませんか?

すでにプリセットを持っている方も、撮影やレタッチを学ぶことで、さらにプリセットを活用して楽しむことができます。

 

詳細は下記に記載いたしますので、ご確認をお願いします。

※講座はすべてZoomで開催します。Zoomでの通話ができる環境をご用意ください。

※今後の開催予定については未定です。

※申し込み方法は、Googleformです。お支払いについては、銀行振り込み・PayPay・Paypal(クレジットカード払い可能)にて対応いたします。お申し込み時にお支払い方法をお聞きします。

①ふんわりかわいい写真撮影講座(質問コーナー付き)

カメラをある程度使えるようになったけれど、「ふんわりかわいい写真」をなかなか撮れない…と悩む方のために、ふんわりかわいい写真を撮る時に私が気を付けていることをお伝えする講座です。

明るくポップなふんわりかわいい写真は、カメラの設定だけでなく、様々な要素を考えて作り出されています。

レタッチをいくら覚えても、もとの写真がダメだったらレタッチで良くなることはありません。

この講座では、ふんわりかわいい写真を撮影するために、私が普段している設定や構図選びの工夫、光の考え方などをお伝えします。

 

また、講座だけではなく、1人10分程度の質問コーナーも用意します。

「この写真どうやって撮ったの?」

「セルフポートレートする際の設定は?」

「写真に関するアドバイスが欲しい」

「お花写真のコツを教えてほしい」

など、私の写真に関して聞きたいことを直接聞いてください。

質問に応じて、写真の撮り方やコツ、写真の裏側など、答えられることは何でもお伝えします。

「ふんわりかわいい写真をもっときれいに撮りたい」「なんだか写真が伸び悩んでいる」という方にはぴったりな講座なので、ぜひ受講していただけると幸いです。

 

講座を受講してくださった方のご感想

今までふんわり写真の本を何冊か読みましたが、やはりしっかり言葉で教えていただくとスッと理解できて受講して良かったです!カメラは違いますが、条件とかも細かく教えていただいて勉強になりました。トライ&エラーでふんわり写真に近づけるようにたくさん撮っていきたいです。ありがとうございました!
ふんわりかわいい写真を撮影する時のゆりさんの考え方や設定・シャッターを切るまでに揃えておきたい撮影条件、ポイント等を直接お聞き出来てとても勉強になりました。説明もひとつひとつ、とても分かりやすかったです!!また、写真を撮りたい気持ちが受講前よりも高まりました!
どの構図をどんなときに使えるのかや、理論だけじゃなくて実践的に使い方を教えてもらえてとても分かりやすかったです!早く外に写真を撮りにいきたくなる盛りだくさんで、充実の大満足な講座でした!またやっていただきたいです!

ゆりさんの得た技術を惜しげもなく教えて下さって、とてもありがたかったです。インプットさせて頂いたことを、アウトプットしていきたいなと思います。ありがとうございました。

ゆりさんが考えるふんわり写真を分かりやすく言葉にして伝えてくれたことで、私が漠然と「どうして思うように撮れないのかな?」と思っていたことが解決できた気がします。ただほわほわ、やわらかに撮っていたことに違和感を感じていました。レタッチ講座と同様、大変勉強になりました。

「ふんわりかわいい写真撮影講座&質問受付」詳細

日時

5月2日(土)14時~16時 満席
5月3日(日)20時~22時 満席
5月30日(土)14時~16時 満席
6月11日(木)20時~22時満席
6月14日(日)10時~12時満席
6月27日(土)14時~16時満席
7月16日(木)20時~22時 満席
8月1日(土)14時~16時 満席

2021年1月31日(日)10時~12時 満席

料金:3,500円

定員:7名

※この講座ではレタッチの解説はいたしません。レタッチについては別講座をご用意しています。

※インスタグラム「@camel8326」のアカウントで投稿しているテイストの写真を想定しています。

※実際に私が実践している基本設定をお伝えしますが、カメラメーカーごとの設定をお伝えするわけではありません。一般的な設定をお伝えするので、どのカメラメーカーであっても参加することが可能です。私はフジフィルムのカメラを使っていますが、他社メーカーでもふんわり写真はたくさん撮影しています。

Canonのカメラで撮影

SONYのカメラで撮影

②ふんわりかわいい写真レタッチ講座(基礎編)

写真をふんわりかわいく仕上げるために、レタッチは大きく関係します。

この「ふんわりかわいい写真レタッチ講座」では、撮影した写真を更に魅力的に変えるために、レタッチの基本的スキルからふんわり写真を作り出すまでをお伝えします。

使用するツールは、「Lightroom」

PCだけでなく、アプリ「Lightroom mobile」もあるので、スマホでレタッチする人も参加可能。

「Lightroom 」には有料版のみの機能もありますが、こちらの講座は無料版で使える機能だけで完結するので、どなたでも気軽に参加できます。

Lightroomを使ったことのない方向けに、各機能の説明をしたうえで、実際に私の写真のレタッチ行程をお見せするので、Lightroomを触ったことのない方でも、ふんわり写真のレタッチ方法を理解できる講座となっています。

具体的なBefore/Afterはこんな感じ。

 

【Fujifilmのカメラで撮影】

Before

After

 

【Canonのカメラで撮影】

Before
After

 

私が使っているフジフイルムのカメラだけでなく、iPhoneのカメラで撮った写真も大きく変わるので、「普段iPhoneしか使わない」という方も勉強になるはずです。

これはiPhoneで撮影した写真をiPhoneでレタッチしています。(もちろん無料アプリです)

 

【iPhoneXSで撮影】

Before After

 

「Lightroomを使ったことがないけれど、使ってみたいと思っていた」

「レタッチしてみたいけれど、どこをどう動かしたらいいのかわからない」

「どこにどの機能があるのかわからない」

「ふんわりかわいい写真のレタッチ方法が知りたい」

「人のプリセットを買ってみたけど、どんな風に調整すればいいかわからない」

という方には、特におすすめです!

 

受講してくださった方のご感想

私はLightroom初心者なので、解説から始めてくださり助かりました。あとは、ゆりさんが実際にこんな手順でLightroomを使っていますよ!を実際に見せていただくことでわかりやすいなと思いました。数値も「これくらい」と具体的に変え幅を見せていただいたので初心者でもレタッチはできるんだ!と自信がつきそうになりました。本当にわかりやすい解説で、すごく満足できる講座でした。
基礎から教えていただき、初心者でもわかりやすかったです。実際にされているレタッチを見せていただき、理解しやすかったです。 カメラを持っていませんが、将来持ちたいなと思いました。まずはiPhoneでもふんわりかわいい写真を目指したいと思いました!本当にありがとうございました!
ひとつひとつのパラメーターを丁寧に教えていただき、初心者の私にとって、かなり分かりやすい内容でした。どこをどの順番で、という流れも、これからのレタッチに欠かせないお話だったと思います。初めてのオンラインレッスン、ドキドキしましたがとても楽しかったです!これまで恐る恐るのレタッチをしてきましたが、これからはちゃんと考えながら、どんどん実践していきたいと思います♪

Lightroomの機能について何も知らないまま、なんとなく感覚で使用していたので、一から学べる事ができてとてもよかったです。 ふんわり写真も今までに何度か挑戦しましたが、納得できるレタッチが出来ず悩んでいました。今回の講座で沢山学ぶことができ、写真の表現の幅が広がりました。初めて、オンライン講座に参加したのですが、とてもわかりやすくて楽しかったです。

ゆりさんの透明感の出し方、綺麗な空や緑の色の出し方がわかってすごく勉強になりました♡Lightroomの各要素をどのような理由で動かしているかも知れて良かったです。
いつも補正する順番が分からなかったり、やり過ぎてしまう事が多かったのですが、基本のやり方、上げすぎない方がいい項目や、その数値を知ることが出来て良かったです。 またレタッチ後の見本を見ながら、それに近付けたり、ビフォーアフターを見れて、イメージしやすかったです!
今まで適当にやっていた事の基本の流れが分かりました!ずっと「これでいいのかな?」とか、曖昧にしていた所に少し自信がつきました。そしてもっとレタッチやってみたいなー、その為にいい写真撮れるように頑張ろうと思いました!本当にありがとうございました。
レタッチについて全く知識がなくてもとてもわかりやすく充実した講座でした。ゆりさんが実際にLightroomを使う際の手順を数値の目安までレクチャーしてくださって、こんなに教えてもらっちゃって良いのかな…と思うくらい大満足。風景やお花、ポートレート…それぞれの注意点も参考になりました。初心者でもレタッチできそうな気になれたので、写真の楽しみ方がまた増えました☆ありがとうございます!
自分で撮影した過去の写真もゆりさんに教えていただいたレタッチ法で行うと劇的に変わりました。これから撮影する写真をレタッチするのがすごく楽しみになりました。一つ一つの項目ごとに分かりやすく学ぶことができ、講座に参加して本当によかったです。

「ふんわりかわいい写真レタッチ講座【基礎編】」詳細

日時

5月2日(土)20時~22時 満席
5月3日(日)10時~12時 満席
5月30日(土)20時~22時 満席
5月31日(日)14時~16時 満席
6月14日(日)14時~16時満席
6月16日(火)20時~22時満席
6月27日(土)10時~12時満席
7月26日(日)14時~16時 満席
7月29日(水)20時~22時 満席
8月1日(土)10時~12時 満席

2021年1月31日(日)14時~16時 満席

料金:4,500円

定員:10名前後

 

※Lightroomのダウンロードを事前にお願いします。(モバイルでもPCでもどちらでもOK)

※Lightroomの各機能や操作方法の説明がメインになります(初心者・中級者向け)。ある程度Lightroomを使えている方にとっては少し退屈な部分があると思います。

※2020年に開催した「ふんわりかわいい写真レタッチ講座」と同じ講座です。

③ふんわりかわいい写真レタッチ講座(ステップアップ編)

今回初めて開催する、Lightroom Classic有料版の機能を使ったレタッチ講座です。

「Lightroom有料版の機能について、もっと詳しく知りたい」というご意見をたくさんいただいたことから、開催を決定しました。

この講座では、Lightroomの基本補正機能をある程度理解している方を対象として、下記の写真を例としたレタッチ過程をお見せしながら、Lightroom有料版で使用できる機能を中心に写真をより魅力的に変えるためのレタッチ方法をお伝えします。

・部分補正の使い方がわからない

・せっかく課金したのに、機能をうまく使いこなせていない

・夜景のレタッチが難しい

・印象的な写真にならない

と悩む方におすすめです。

Lightroom Classic有料版で使用できる機能は、工夫して使うことで写真の印象を大きく変えてくれます。

「意外と知らなかった」と言われることが多い活用方法についてレクチャーするので、この機会にぜひ受講してみてください。

Before
ふんわりレタッチ
Afterふんわりレタッチ
Beforeハイキー レタッチ After
ハイキー レタッチ

お花やカフェなど様々なシーンに使うことができる、便利機能からふんわりレタッチの裏側まで公開。

意外と細かい修正をしています。笑

Beforeレタッチ講座

After
レタッチ講座

 

Before夜景 レタッチ After夜景 レタッチ

レタッチ初心者の方が躓きがちな、夜景や夕景のレタッチは有料機能を効果的に使うことがポイントになります。

様々な機能を理解して、自分で考えて使えるようになると、思った通りにレタッチできるようになるので、写真を撮ることが更に楽しくなります。

「ふんわりかわいい写真レタッチ講座【ステップアップ編】」詳細

日時2020年1月26日(火)20時~22時 満席

料金:5,500円

定員:7名前後

※Lightroomの基本操作・無料版で使用できるパラメーターの意味などの詳しい解説はありません。Lightroomについてよくわからない方は、「基礎編」を受講してください。

※「ふんわり写真のレタッチ方法」のベースとなる説明は、基礎編でじっくり行います。こちらの講座でも少しは説明しますが、機能の説明に時間を割くため、ご留意ください。(実際に写真をレタッチする様子をお見せするので、ふんわりレタッチを理解することはできると思います。)

※iPhone画面とPC画面どちらも見せながらレクチャーしますが、一部スマホには対応していない機能があります。あらかじめご了承ください。

※実際に講座でレタッチする写真は変更になる可能性がありますが、似たような写真でレタッチします。

「カメラって楽しい」と1人でも多くの方に思ってもらえるために

今回は、「ふんわり写真の撮り方講座」「ふんわり写真レタッチ講座(基礎編)・(ステップアップ編)」の3つの講座をご用意しました。

私自身、「ふんわりかわいい写真を撮りたい」という思いからカメラを始め、かなり試行錯誤を重ね、今のような写真を撮ることができるようになりました。

何度調べてもなかなかピンとくるものがなく、失敗してきたので、カメラに悩む方の気持ちがよくわかります。

そんな私だからこそお伝えできることがきっとあると思うので、この機会にぜひお話しできればと思っています。

少しでもたくさんの人に「カメラが楽しい」と思っていただけるような講座にしますので、よろしくお願いいたします。

*********************************************************

お知らせ

今後も不定期にはなりますが、写真教室を実施する予定です。

こちらよりメールアドレスをご登録いただけますと、写真教室やイベントなどが決まり次第、直接ご連絡させていただきます。

ご希望の方は、下記のフォームよりメールアドレスの仮登録後、届いたメールに書いてあるURLをクリックしてください。(メールが届くまで15分~1時間ほどかかる場合があります)

ご登録がうまくいかない場合は、"yuriri0209@yahoo.co.jp"までお気軽にご連絡ください。

※メールの配信は「info@yyuurrii.com」から行います。迷惑メール対策をされている場合は、こちらのメールアドレスの受信を許可してください。※配信専用

 

※ご参考(下記に記載しているのは、過去に開催した写真講座です。現時点で開催予定はありません)

カメラ超初心者向け講座「ポイントを抑えてオートを卒業できる!簡単カメラ講座」

1つ目の講座は、カメラ超初心者さん向けに、カメラの基礎から仕組みをじっくりお伝えする講座です。

「フルサイズとAPS-Cの違い」「マニュアル撮影の仕組み」など、カメラをある程度使える人なら理解できている内容だと思うので、スルーしてください。笑

「カメラを新しい趣味にしたい」

「子どもやペットの思い出・成長記録を残したい」

「仕事で使いたい」

そう思って、カメラを手に取ったものの、使い方がわからなかったり、イメージするような写真を撮れなかったりで挫折してしまいそうな方は意外と多いのではないでしょうか。

なんとかしようと説明書や市販のカメラ本を読んでみても専門用語が多かったり、文字ではイメージし辛くてなかなか前に進まないこともあると思います。

だからと言ってカメラを諦めるのはまだ早いです!!

私は典型的な「説明書を読まずに電化製品を使ってしまう」タイプの人間で、難しい説明を聞くのが基本的に苦手です。笑

カメラに対しても同様で、購入してから説明書等を読まずに見よう見まねで写真を撮り続けてきました。

インスタグラムのフォロワーも2,000人を超えて、堂々と「カメラが趣味です」と言えるようになってきた頃でも、実を言うと写真の基礎をよくわかっていませんでした。笑

「写真を仕事にしたい」と考えてからようやく勉強を開始し、正確にカメラを理解して撮り始めたのはそれからです。

そんなカメラを理解するのに遠回りし続けて、結果的にプロになった私が思ったのは「初心者が理解しておくべきポイントは限られている」ということです。

カメラの仕組みの中でも、「カメラを楽しむため」に必要な限られたポイントだけわかっておけば、カメラを楽しんで使うことができます。

この講座では、難しい説明や初心者の段階で不要な知識はあえて話しません。

「とりあえずここさえ理解できていれば、カメラを楽しんで使えるよ」という内容を説明します。

なので、説明書や市販のカメラ本を読んでも理解できなかったといって心配する必要はありません!

「室内だとなぜかブレてしまう」

「絞り・シャッタースピードって何?」

「レンズの違いって何?」

「スマホと変わらない写真しか撮れない泣」

「なんで夜景って三脚を使って撮らなきゃいけないの?」

と悩む方は、ぜひ受講してください。

オートモードから卒業し、撮りたい写真を撮ることができるようになることを目指します!

カメラ初心者の方から、カメラのことをいまいちよくわかっていない方に受講していただけると幸いです。

受講してくださった方のご感想

初心者向けにプログラムされていて、難しいカメラ用語が出てこなかったことがシンプルで、とってもわかりやすかったです。大満足です。 疑問だった事が全部わかりました。1回限りの講座で終わってしまうと寂しかったー。毎月1回とかで続くお教室して頂けると楽しそうですね。

とてもわかりやすく、カメラを使うのが楽しみになりました。受けてよかったです。ありがとうございました。

基本的な用語を一通り噛み砕いた言葉で教えてくださって助かりました。カメラをなんとなく触れるようになってきて、より専門的な知識を付けたい私くらいのレベルの人に丁度良い講座でした!人数も多過ぎず、他の方の質問もシェアできて程良かったです。
今までなんとなく使ってきたので、今更友達にも聞きづらかったカメラの基礎から教えていただき大変ありがたかったです。おかげで少しはカメラの話題についていけそうです。講座のなかで自分のカメラを使って確認できたので、実際に撮る時のイメージもわきました。
今回コロナをきっかけに何かを始めようと思い、ずっと持ったままだったカメラに挑戦してみることにしました。最初は講座に申し込むのもとても緊張しましたが、一歩踏み出せてよかったなと思っています。優しく丁寧にわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。やっぱり自分の好きなことを学ぶのはとてもワクワクするなと実感しました。

カメラ超初心者向け講座「ポイントを抑えてオートを卒業できる!簡単カメラ講座」詳細

日時

5月2日(土)10時~12時  満席
5月3日(日)14時~16時 満席
5月31日(日) 10時~12時 満席

7月21日(火)20時~22時 満席

7月26日(日)10時~12時 満席

持ち物:カメラ(持っていなくても参加できますが、講座中にカメラを触っていただく時間があります)

人数:4名~5名

※Zoomのカメラはオンで受講をお願いします。

※この講座はカメラの基本知識をお伝えする講座なので、「ふんわり写真の撮り方」まではお伝えできません。しかし、私が普段撮影しているスタイルの基本をお伝えするので、「これからふんわりかわいい写真を撮りたい」と思っているカメラ初心者の方にはぴったりな講座です。もちろん「ふんわり写真には興味ないけれど、カメラを学びたい」という方も大歓迎です。

おすすめの記事