高い場所から見下ろすヨーロッパの街並みは格別。
ということで、ヨーロッパに来たらついつい高い場所に登ってしまいます。
コペンハーゲンも街並みを見下ろせる高い場所がいくつかあるのですが、私たちはコペンハーゲン一高い展望台であるクリスチャンスボー城に登ることにしました。
目次
コペンハーゲン一高いクリスチャンスボー城から眺める美しすぎるコペンハーゲンの街並み
なかなかわからない入口
コペンハーゲン駅からニューハウンまで歩いて向かう道にあるクリスチャンスボー城。
豪華な外観がとてもわかりやすいです。
クリスチャンスボー城までは比較的簡単に行けるのですが、問題は展望台の入り口がなかなかわからなかったこと。
左側の入り口に行ってしまった私たちは、なぜかロイヤルツアーの方に入ってしまいました。
予定にはなかったのですが、せっかくなのでお城の中を堪能。
お城の中は専用のスリッパを履き、大きすぎる荷物はロッカーに預けなければならないとなかなか厳しい規定があります。
さすがヨーロッパ。部屋の一つひとつが美しく、荘厳な建造物に心を打たれます。
意外と長い待ち時間
内装を十分に楽しんだ後はメインの展望台に。
展望台は正門から入って右側の入口から行くことができました。
入口に入ると既に2~3組の人が待っています。
後ろに並んでしばらく待っていると、私たちの後ろにもどんどん列ができていきます。
待つこと20分近く。
こんなに待つと思っておらず、若干不安になってきた時にドアが開き、中に入れてもらえました。
エレベーターを2回乗り継いで頂上へ
この展望台はエレベーターで行くことができ、エレベーターの定員があることから、結構待たなければいけないそうです。
街並みを上から見ることのできる場所はここ以外もありますが、他はエレベーターでないためここまでは待たないそうですが、その代わりかなりきつい階段を登らなければいけないことに。
どうしても急ぐというわけでないなら、エレベーターで登れるこちらをおすすめします。
1回目のエレベーターを降りたらレストランがありますが、展望台へ行く方はスルーして次のエレベーターに乗ります。
最初に並び始めてから30分以上かけてようやく展望台に到着しました。
展望台から見える美しすぎる古都の街並み
頂上の展望台には東西南北の4か所に外を見るための窓が付いており、写真もそこから撮れます。
コペンハーゲン一高い場所ということもあり、見下ろす景色は最高に美しいです。
若干空が暗い部分はありますが、朝あんなに雨が降っていたなんて思えないほど空も晴れてくれて、雲が良い感じに写ってくれます。
4箇所ある展望台の中でも一番美しいのはこの塔がある方向。
古都の美しい街並みは何回見ても素晴らしいです。
夜は夜景もきれいらしいのですが、結構狭い展望台な上に窓も狭い、おまけに風も強いので、三脚は置きづらいかなという印象。
夜景も見てみたいですが、絶対寒いだろうな・・。
天気の良い中でコペンハーゲンの街並みを一望でき、とても満足できる場所でした。
旅の相棒
この旅行はすべてこのカメラ・レンズで撮影しています。
fujifilm X-T20
fujifilm XF10-24mmF4
35mm換算で約15mmと超広角で撮影できるので、広範囲を写すことができます。
fujifilm XF23mmF2
35mm換算で約35mmと、テーブルフォトや記念撮影にも使いやすい画角です。
fujifilm XF50mmF2
35mm換算で約75mmと、中望遠の画角なので、少し遠い被写体を圧縮して撮影したり、前ボケや背景をボカした写真を撮ることができます。