実際にいいね!が多かった夏のフォトジェニックスポットについてまとめてみた

2017年が終わり、ついに2018年。

今年もたくさんの撮影に行ける年になればいいなと思う元旦。

昨日2017年のいいね数best9について記事を書き、「年末にあげた写真ばかりランクインしてる・・」と嘆いていたのですが、ぎりぎりランクインしていなかった人気投稿は意外と夏写真が多い!

ということで、人気投稿には入らなかったが、いいね数・保存数・反響が良かった投稿についてまとめてみました。

少し先にはなりますが、この夏のお出かけの参考にしていただければありがたいです。

インスタで人気だったこの夏の写真たち

正寿院

今年初の花火。わくわく☺︎ .

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

今年の人気投稿ランキング11位だったこの写真は、京都のお寺正寿院の風鈴まつりです。

カラフルな風鈴がたくさん並んでいる写真はどれも人気が高く、いいね数もですが、保存してもらえる数が他の人気投稿と比べて高かったです。

もちろんハートの猪目窓も人気。

この猪目窓は年中あるのですが、京都の中でもかなりアクセスが悪い場所なので、行くなら風鈴祭りを行っている7月から9月がおすすめです。

美しい天井画など撮影ポイントもたくさんあり、インスタ映えも期待できる素敵なスポットです。

佐久島

愛知県にある人気沸騰中のアートの島「佐久島」。

「今年の国内旅行でどこが一番良かった?」って聞かれたら、ここを答えることが多いです。

(だいたい「どこ?」って返されますが。笑)

その佐久島で最も反響が高かったのが、この写真。

ずっと行きたかった佐久島ー! 楽しすぎて時間があっという間でした☺︎

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

 

佐久島のメインアートスポットである「おひるねハウス」。

いいね数500には及ばずランク外でしたが、30人近くに保存してもらえました。

ここを楽しむコツとしては「色のある服を着ていくこと」と「あらかじめポーズを決めておくこと」。

人気スポットなので、写真待ちで並んでいることも多く、無限で撮れるわけではないので、撮影するときにポーズを考えるようでは遅いです。

また、ボトムスだけでも色付きのものを着ていくと写真に映えます。

黄色スカートの彼女は大人気でした。笑

高屋神社

高屋神社の夜景。 美しすぎました。次は絶対に夕焼けが見たい!!

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

尊敬する兄さんから教えてもらった場所。

山の上にある鳥居と共に写る夜景は、まるで「君の名は」に出てくるスポットのようです。

この写真はあまりいいね数は伸びなかったのですが、周りの友人やいつもインスタを見てくださっている方たちには評判が良かったです。

なぜあえて夏写真として紹介したかというと、山の上になるので、夏以外は相当寒いです。

夜景の時間までいなければそんなに寒くはないので、夏以外の季節は昼に訪れてもいいと思います。

夕焼けの景色が素晴らしいので、そちらを見たかったのですが、この日は焼けずに断念。

いつか夕焼けを見に再度チャレンジしたい場所です。

 

ひまわり畑

買ったばかりの広角を連れて。青空きれい〜☺︎

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -

夏の被写体の定番すぎて、あまり書くことはないのですが笑、やっぱり人気は高いです。

この写真も20人ぐらいに保存してもらえました。

ひまわり畑の難しいところは、ピークが1週間も持たないこと。

狙いを定めて行きたい場所の開花情報をチェックし、天気が良くて満開の日に行かないとすぐに頭が下がってしまいます。

この写真もほとんどおじぎしてしまっていたので、かなり下から撮りました。

今年行った2つのひまわり畑は大きくて、ひまわりの背も高くて、写真を撮りやすかったのでおすすめです。

かき氷

撮影スポットとは少し違うのですが、夏のインスタでかき氷は大人気。

インスタの人気投稿要素である「季節もの」「カラフル」「可愛い」「カフェ」のすべてを満たしているので、ある意味必然です。

通常よりもいいね数が伸びることに加えて、フォロワー数も増えます。

「どのかき氷店に行こうかな」と考えて検索している女子が多いからなのか、保存してもらえる数も多く、「#かきごおりすと」のタグを付けて投稿することで、多くの方に見てもらえる機会はぐっと増えると思います。

ちなみに今年1番反響があったのがこの写真。

可愛すぎるスイカかき氷☺︎アルコール入りもありました。

Yuriさん(@camel8326)がシェアした投稿 -


森森舎さんのスイカかき氷です。
このお店自体が人気ということもあり、多くの方から反響をもらうことができました。

その他の昨年行った可愛いかき氷たちはこちら☟

 

おわりに

他にも夏写真といえば花火や海も人気。
季節感のある投稿は、人気投稿につながりやすいので、旅先を決める際の参考にしてください。

ちなみに、この写真はすべてfujifilm X-T20で撮影したもの。
軽くて使いやすく、ダイナミックレンジを400%まで上げられるので、露出を明るくしても白飛びしません。

本当におすすめできるカメラなので、カメラを買う予定のある方はぜひ参考にしてください。

おすすめの記事