大切な人へのプレゼントを考えた時に、やっぱりその人の好きなものに関連するギフトを選びたいですよね。
カメラが大好きな私の周りには、同じようにカメラが趣味の友人がたくさん。そのため、誕生日やクリスマスのプレゼントに、カメラ関連グッズをプレゼントすることが非常に多いです。
でも、カメラ関係のプレゼントって意外と難しいんですよね。
定番のものが意外とうれしくなかったり、「欲しい」と思われているものが想像と違っていたり。
特にカメラを使っていない人は、求められているものが余計にわからないと思います。
そこで今回は、実際にカメラを使っている立場から、もらって嬉しいプレゼントや意外と相手を困らせるかもしれない注意点をまとめてみました。
目次
カメラ好き目線で選ぶ 意外と困るプレゼント
カメラストラップ
値段も手頃で可愛いものからおしゃれなものまでデザインが様々なカメラストラップ。
カメラが趣味の方への代表的なプレゼントでもありますが、これが喜ばれるかどうかは相手次第。
カメラストラップは、それだけでカメラのデザインを大きく変えるんですよね。
なので、あまり好みではないストラップをもらってしまうと、付けるのを躊躇してしまいます。
普段カメラを使わない人は「気分に合わせて付け替えられそう」と思って買うパターンが多いのですが、多くの人がカメラストラップをアクセサリー感覚で付け替えることはしません。
カメラストラップって付け替えるの意外と面倒なんです…。
メーカー純正のストラップがかっこいいと考える方や、カメラストラップも含めたカメラの写真を撮りたい方もいるので、新しいカメラストラップはいらないと考えている方は一定数います。
以上の点から、カメラストラップをプレゼントに選ぶ時は、少し注意が必要です。
そんなプレゼントが難しいカメラストラップですが、喜ばれるタイプもあります。それはずばり機能性。
カメラ好き、特にカメラ女子にとって、カメラの重量は悩みのもと。
いくら軽いミラーレスでも、首からずっと下げているのは負担です。
そんな重さを軽減するストラップなら、かなりの確率で喜ばれると思います。私も欲しい。
機能性重視のおすすめカメラストラップ
↑このサクラカメラスリングという商品は、抱っこ紐からアイデアを生み出して開発されたカメラストラップ。
このようなストラップであればデザインにこだわる方でも、長距離旅行など「デザインより機能重視」と考える日に使ってもらえる可能性が非常に高いです。
意外と持っていないハンドストラップ
首からかけるタイプのカメラストラップはメーカー純正のものを使っている人が多いのですが、手で持つタイプの「ハンドストラップ」は持っていない方が多いです。
「え、ハンドストラップって使いにくくないの?」と思うのですが、すぐに取り出せる機能性から手軽に持ち歩くにはぴったりで、新たに買い足すカメラマンが増えています。
「自分で買うほどではないけれど、もらったらうれしい」というプレゼントにぴったり。
下記で紹介している「Herringboneプレート付きハンドグリップ」は、レザーのデザインがとてもかわいくて、女性にも男性にも人気の商品です。
おしゃれなカメラストラップ
カメラストラップについて、散々「おすすめしない」とお話しましたが、安心してください。
普通にカメラストラップ欲しいと思っている人もたくさんいます。本当に相手次第なんですよね。
機能はなくとも誰にでも喜ばれるシンプルなデザインであれば、喜んでもらえることと思います。
レザーブランドで有名なイルビゾンテのカメラストラップは、どんなカメラにも合うのでおすすめです。
ギフトとしておすすめ!カメラ女子がもらうと本当にうれしい商品
仲良しの友人や職場の同僚に渡すのに、「あまりにも実用的なものはちょっと・・・」「でもカメラに関連した商品を渡したい」という方も多いのではないでしょうか。
そんな方向けに、カメラ女子がもらうと本当にうれしい商品をピックアップしました。
デジタルフォトフレーム
たくさん写真を撮るけれど、プリントして部屋に飾るのは面倒…と思っているカメラ女子は多いです。
とはいえ、機会があるなら飾ってみたいし、部屋に来たお友達にも見てもらいたいもの。
そんな時に便利なのが、デジタルフォトフレーム。お気に入りの写真を選んでカードを挿入するだけで、簡単に写真を飾ることができます。
おすすめなのが、スライドショーと一緒に音楽が流れるタイプの商品。
お気に入りの音楽と写真を楽しめる、最高の癒しとなります。
写真集
写真を撮る人は、写真を見ることも大好き。
写真集は「自分ではなかなか買わないけれど、欲しい」と思っている商品の1つです。
風景写真が好きな方には、風景写真がたくさん載っている本…など、好きなテイストに合わせてプレゼントすると喜ばれます◎
写真の教材 ノウハウ本
これからカメラを始める方、今カメラを頑張っている方に向けてなら、撮影・レタッチのノウハウが書かれた本もおすすめ。
読んでいるだけで、とても勉強になります。
フォトアルバム
印刷した写真を飾れるフォトアルバムも喜ばれる商品の一つ。
自分ではなかなか買わないので、プレゼントにおすすめです。
マッサージアイテム
カメラを持ってたくさん出かけている人に、ぜひプレゼントしていただきたいのがマッサージアイテム。
重いカメラを持ってひたすら歩くので、どうしても肩・首・足がこりがち。
マッサージアイテムは本当に喜ばれるのでおすすめです。私も切実に欲しいです。
カメラモチーフグッズ
フォルム自体がかわいいカメラは、いろんなグッズに展開されています。
気持ちを込めたちょっとしたプレゼントにおすすめです。
名刺入れ・カードケース
エスプレッソマグ
バッグ
カメラをやっていると重要になってくるのがバッグ。
特に初心者女子はカメラのことを考えてバッグを買っているわけではないので、新しいバッグを欲しがっていることが多いと思います。
リュック
普段リュックを使わない方も、カメラを持ってでかける時はリュックの方が断然便利。
私も全然リュック派ではなかったのですが、重い機材を持ってでかける時はリュック必須です。
まだお気に入りのリュックを持っていない方にはプレゼントしてもいいと思います。
LONGCHAMPトートバッグ
カメラを持っていく日でリュックを使わない日は、常にこのカバンと言ってもいいほど私が愛用しているバッグ。
通勤用のカバンとして持っている人も多いので、知っている人も多いのではないでしょうか。
カメラ用のバッグでは全くないのですが、このバッグ、軽くてマチが広いので、大きすぎないカメラなら余裕をもって入ります。
カメラを入れて持ち歩くことができるのにデザインも素敵なので、きっと喜ばれます。
選ぶ際にはある程度大きいサイズで、持ち運びのしやすい取っ手が長いものを選びましょう。
遊び用のカメラ
自分がメインで使用するカメラの他に、サブで持てる遊び用のカメラは意外と重宝するもの。
これから動画需要も増えるので、動画に対応できる商品はもらうととてもありがたいです。
RICOH THETA S 360度カメラ
360度すべてを写すことができるカメラ。大人数の集合写真や絶景写真で使用している人も多く、SNSでも人気の商品です。
GoPro(ゴープロ)
写真はカメラで撮影するから、動画用にゴープロが欲しいと思っているカメラマンは意外と多いです。
プレゼントしたらきっと喜ばれるはず。
【超実用的】ちょっとしたプレゼントに!簡単に選ぶことができて、かつ喜ばれる商品
続いては、かなり実用的ですが、もらうと本当にうれしいプレゼント。
ちょっとしたお礼や、そんなに親しくなくて好みがよくわからない方にもおすすめなラインナップです。
カメラポーチ・レンズポーチ
カメラ関連のプレゼントで、意外とうれしいのがカメラポーチとレンズポーチ。
カメラを始めたばかりの方は持っていない人も多く、上級者であれば、どんどんカメラやレンズなど製品が増えてしまうので、ポーチはいくらもらっても困りません。
ただし、選ぶならある程度大きさを調整できるものを選ぶことがおすすめ。
形がしっかり決まってしまっているものは、持っているカメラやレンズによっては合わない恐れがあります。
カメラやレンズの大きさに合わせてくるむことができる、カバーのような商品をお奨めします。
ミニ三脚
普通の三脚を持っている人は多いのですが、ミニ三脚は意外と持っていない人が多いです。
普通サイズの三脚は高いお金を出しても良い物を買う人が多いのですが、大きさや重量から持ち運びが不便なことが多いです。
かといって、もう一つ三脚を買うとなると、それより他のものを優先してしまって結局買わないことが多いんですよね。
そんな時に小さいサイズの三脚をもらうとかなり重宝します。
三脚のブランド「スリック」が販売しているミニ三脚。そこそこの高さまで伸ばせるので、旅行の時に重宝しています。
こちらも三脚の有名ブランド「マンフロット」の商品。かなり小さめサイズで、軽くて持ち運びも便利。値段も手頃で風景写真を撮る方には特におすすめです。
実際に私も三脚を持っていくか悩む時や荷物が多い時にこの三脚を持って行って、かなり役立っています。
形がユニークでおもしろいゴリラポッドは、プレゼントとして人気です。
掃除グッズ
カメラを使っていると気が付かないうちにかなり汚れてしまいます。
そんな時に掃除グッズはかなり使えますし、いくつあっても困りません。
値段も安いものが多いので、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。
レンズペン
レンズペンは私も持っているのですが、本当に便利。
小さいのでどんな鞄にも入りますし、汚れた時にワンタッチで掃除できます。
他のレンズペンも本当に役立つので、この三種セットは特におすすめです。
写ルンです
最近流行りの写ルンです。
デジタルのカメラを持っている人も、サブで写ルンですを持っている人は結構います。
手軽に使えるフィルムカメラとして使うことができるので、喜ばれるはず。
外付けハードディスク
これは本当に嬉しい。友人にあげたものですが、私も欲しい。笑
写真にハマるとデータの管理に本当に困ります。
そんな時に外付けHDDは必須になります。
持ち運び用や壊れた時のサブとしていくつあっても困らないので、これもなかなか喜ばれると思います。
カメラ上級者が選ぶプレゼント
ここからは渡す側もある程度カメラの知識がある方向けのプレゼント。
私達はカメラサークル内のプレゼントに使っていました。
レンズフィルター
自分ではなかなか買わないけれど、もらうと嬉しいレンズフィルター。
フィルターを変えることでいろんな写真を撮ることができます。
相手のレンズの口径を把握しておかないといけないので難易度は高いですが、よく使うレンズや写真の作風を知っていればプレゼントしてもいいのではないでしょうか?
<
レンズ
複数人でのプレゼントであれば、1~2万円のレンズもいいでしょう。
意外と使えるものが多いので、喜ばれると思います。
オリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズ 9mm F8.0
オリンパスの魚眼レンズ。F8固定のマニュアルフォーカスですが、1万円以内で購入できる割ににかなり性能はいいです。
実際に私もオリンパス時代に愛用していましたし、今でも魚眼が使いたい時に使っています。コスパ最強。
魚眼レンズを使うと写真の幅が本当に広がるので、オリンパスを使っている方には喜ばれること間違いありません。
比較的安価な単焦点レンズ
レンズのプレゼントだったらオールドレンズもおすすめ。
数千円から1万円で買えるものが多いので手軽に買えます。
ふんわりカメラ女子は勿論、意外とゴリゴリのカメラ男子もオールドレンズに興味を持っている人は多いです。
ただし、買う際には相手がアダプタを持っているのか確認が必要です。
レフ板
これは喜ばれるかどうか人によりますが、密かに欲しいと思っている方も少なくないはず。
普段人をよく撮る人なら勿論、人は専門外でも、写真が上達したら「撮ってほしい」と言われる機会が来ると思います。
そんな時にあると便利なのがレフ板。
自分では買うところまでいかないのですが、もらったら地味にうれしいです。
こちらのMサイズはなんと片手で持てるので、一人でのポートレート撮影も安心。
実際に使えるものをもらえるとうれしい
カメラ好きの方が本当に欲しいプレゼントについて、紹介させていただきました。
基本的にどんなものでもいただけるとうれしいのですが、せっかくなら渡した方が喜んでもらえるものを渡したいですよね。
カメラ女子として「本当に欲しい」と思ったものしか書いていない、かなりリアルな内容になっているので、ぜひ参考にしていただけますとうれしいです。