車なしの石垣島旅行を成功させるホテルの選び方について

車なしで挑む沖縄旅行について第二弾!

今回は石垣島にしぼってお話しさせていただきます。

前回の記事で紹介した通り、車なしで沖縄を旅するのに断然おすすめなのが石垣島。

本島ほど大きくないのでバスで観光することも可能。
そして何よりも自転車で巡ることのできる魅力的な離島がたくさんあります。

まずはそんな車なし石垣島・八重山諸島の旅を成功させるための最重要項目であるホテル選びからご説明します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

石垣島に泊まる時のポイント

石垣島離島ターミナル近くであること

石垣島に宿泊するのなら、石垣島離島ターミナルまで徒歩圏内のホテルをおすすめします。
理由はここを拠点に動くことが一番便利だからです。


離島ターミナルは八重山諸島のフェリーの出発場所です。
離島に行くなら場所によっては朝早い便に乗る必要があります。
その際に離島ターミナルまで徒歩圏内のホテルに宿泊していれば、バスの時間帯などに左右されずに行動することができます。
また、一旦石垣島に帰り着いた時も同様で、すぐにホテルに戻ることができるのも大きなポイントです。

もう一つここをお奨めする理由としては、離島ターミナルには「バスの停留所がある」ということ。
八重山諸島への玄関口ということで多くの観光客が訪れるため、空港から離島ターミナルまでのバスが運行しています。
つまり、空港からホテルまでの送迎がなくてもバスで移動することができます。


ホテルの送迎はないところが多く、あっても時間帯がかなり限られることが多いので、バスを利用できる離島ターミナル近くのホテルを選ぶ方が時間の有効活用ができます。
石垣島内の観光バスもここから出ていることが多いため、その点もお奨めです。

空港までの送迎がある

前述の空港からのバスを使用する場合はそれでもいいのですが、やっぱり送迎があると楽です。
ホテルを決める際に念のためこちらも確認してみてください。

レンタサイクルがある

石垣島はさすがに自転車で巡ることはできないのですが、ちょっとした移動の際に自転車があるとかなり便利です。
ホテルから少し走った場所で素敵な夕日を見たり、海が見えるカフェでまったりしたり。
自転車があると行動範囲が広がるので、レンタサイクルを用意しているホテルであれば二重丸です。

この3点を満たすホテル、なかなかないのですが、私のいつも泊まっているホテルは全て満たしています。
そのホテルとは、「ホテルチューリップ石垣島」。

沖縄・石垣島にあるホテルです。ビジネスを中心に、観光やショッピングなど、お客様の多様なニーズに応えるべく快適で心地良い空間をご用意しております。

このホテル、1泊3,100円からという非常にリーズナブルなのですが、
・空港までの無料送迎
・自転車レンタル無料
・離島ターミナルは徒歩圏内
・コインランドリー無料

という至れり尽くせりなオプション付き。

お部屋も普通のビジネスホテル並みで、清潔。
自転車で少し走れば素敵な海カフェがあります。


この値段なりに充分満足できるホテルとなっているので、石垣島に宿泊するときはいつもこちらを利用させてもらっています。

これから石垣島旅行を考えている方はぜひ参考にしていただければうれしいです🎶

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする