【最新】2017年8月改定 ヘルシンキのトラム路線図と乗り換え検索について

「旅にハプニングはつきもの」とはよく聞きますが、ヘルシンキの旅行で1番驚いたことは、2週間前にトラムの路線図が改定されていたこと。

私が旅行したのが2017年8月28日からだったのですが、その2週間前の8月14日に改定したとのことでした。

何回乗り換え検索しても変な番号のトラムが出てくるので、おかしいなと思っていたら、まさかの改定。

おかげでガイドブックのトラム路線図はほとんど使えなくなってしまいました💦

結構大幅に改定されているので、古いガイドブックやネットの情報を見て行く方は注意してくださいね。

(私の場合、2017年8月に買ったガイドブックにも何も書かれていませんでした。)

2017年8月更新 ヘルシンキのトラム路線図について

これが新しい路線図です!

1番わかりやすいのはタリン行きのターミナルが出る西ターミナルの最寄り駅であるLansisatama駅

ネットでは「9番のトラムに乗れば大丈夫」となっていますが、今は7番です!

6Tも止まるみたいですが、若干7番の方が早いので、こちらの方がいいと思います。

翌日早朝に西ターミナルまで行かなければいけなかったので、前日に確認しておいて助かりました。

他にもいろんな路線が変わっているので、マップと見比べながら確認するようにしてください✨

便利な乗り換え検索サイトについて

ヘルシンキにも日本と同様に乗り換え検索サイトがあります。

https://www.hsl.fi/en

HSL=ヘルシンキ地域交通局の公式サイトになるので、安心です!

検索方法も簡単で、出発地と目的地と時間を入れるとあらゆる経路を提案してくれます。

例えばヘルシンキ中央駅から西ターミナル駅までを検索すると

このような形で時間トラム番号を教えてくれます!

ただし、少し気をつけてほしいのは、たまにこの時間通りにトラムが来なかったり、別の時間に来たり…ということがあります。

なので、時間には余裕を持って出かけることをおすすめします。

ちなみにそれぞれの駅名は下記の通り。

ヘルシンキ中央駅=Rautatientori

西ターミナル=Lansiterminaali

ヘルシンキ大聖堂=Senaatintori

マーケット広場=Kauppatori

ハカニエミマーケット=Hakaniemi

コピペして使ってください!
たまに似ている違う名前の駅が表示されちゃうこともあるので、地図と照らし合わせて本当に合っているのか確認してみてくださいね。

ヘルシンキ旅のお役立ち情報はこちら☟

 

 

 

おすすめの記事