一度は見るべき絶景!浮羽稲荷神社まで電車+徒歩で行ってきた話

佐賀バルーンフェスタに行ってきた11月。

レンタカーのない旅だったので、使えるのは公共交通機関のみ

そんな中、SNSで話題になっていた「この場所に行きたい!」と思い調べてみることに。

その場所とは「浮羽稲荷神社」。


山に沿って91基もの鳥居が連なり、頂上からは広大な筑後平野を見渡すことができます。

どう見ても車でしかいけないだろうな・・

と思って調べてみたところ、意外にも最寄り駅から徒歩でいけない距離ではなさそう。

ということで、今回はこの浮羽稲荷神社まで電車+徒歩で行ってきました。

 

浮羽稲荷神社まで電車+徒歩で行ってきた

浮羽稲荷神社 電車+徒歩でのアクセス方法

浮羽稲荷神社の最寄り駅はうきは駅

電車の本数は多くないので、乗り換え時間はあらかじめきちんと検索しておくことをお奨めします。

有人の駅ではありますが、そんなに規模が大きい駅ではありません。

みんな車で観光するからか、平日のうきは駅は観光客もほとんどおらず、とても静か。

こんな静かな所にある観光地が急激に有名になるなんて、SNSの影響力の高さを改めて感じます。

うきは駅から浮羽稲荷神社までは徒歩で向かいますが、気になるのは所要時間

グーグルマップでうきは駅から浮羽稲荷神社駐車場まで検索すると35分と表示されますが、駐車場は浮羽稲荷神社の頂上の隣にある場所。

うきは駅から鳥居の入口まででしたら、歩いて15分から20分ほどで到達できます。

大通りを真っすぐ歩くと到着できるので、道に迷うことは、ほとんどないです。

うきは駅からタクシーを使う場合の注意点

私は時間がなかったので、行きはタクシーを利用しました。

タクシーだと5分で頂上付近まで連れて行ってもらうことができます。

料金も700円前後なので、時間のない方や体力に自信のない方はタクシーを利用することもおすすめです。

ただし、うきは駅にタクシーは常駐していないので、事前に予約しておくことをおすすめします。

 

ちなみに私は常駐していると思いこみ、駅を出たらタクシーがいなくてびっくり。

次の電車まで1時間弱しかなかったので、タクシーに乗らないと時間的に厳しかったのですが、いないなら仕方がない。

ということで、腹をくくって歩いていたところ、大通りで偶然タクシーに出会えたので助かりました。

帰りはずっと歩いていましたが、タクシーを見かけることはあまりなかったので、タクシーを使う予定の方は予約必須ですね。

頂上からの景色は絶景

浮羽稲荷神社の駐車場から歩いてすぐに見ることができるこの光景

91基の鳥居と遠くに見えるうきは市の街並み大パノラマは、しばらく足を止めて見入ってしまうほど素晴らしいです。

ここに来るなら絶対青空の日と決めていたこともあり、目の前に広がる景色はまさに思い描いていたものと同じ。

時間もないので夢中で何枚も写真を撮っていました。

 

外からのパノラマも素敵ですが、鳥居の中の光景も圧巻。

どこを撮っても絵になるので、全然時間が足りませんでした。

電車で行ける穴場な絶景スポット

ちなみに、SNSで有名になって人がたくさん来ていると聞いていたのですが、私が行った時間はほとんど誰もいませんでした。
平日だったかもしれませんが、まだまだ穴場なスポットのようです。

車がないと行動しづらい九州ですが、電車+徒歩で十分行くことができるので、九州で電車旅をされる方にはとてもおすすめのスポットです。

おすすめの記事